ほとんど毎日のように行っている水泳のプログラムを紹介しながらその時々で感じたことを書き連ね世の水泳大好きな人たちの励みになればと思います。楽しんでいただければ幸いです。
スポンサーサイト
へたばり
昨日は久しぶりに「スタート&ターン」のクラスに参加した。

先ずはターンを3本。私はクイックターンでクルリンパ。

その後メインのスタート練習。

ドルフィン跳びのおかげでかなりいいイメージを持つことが出来たので、スタート台からのダイブでもその成果をいい感じで発揮でき、入水後の主に深さが一定してきたと思う。

今の課題はその後の動作で、フリーの時はドルフィンをどの位のテンポで何回打ってバタ足に繫げていくか、試行錯誤している。

昨日は足が入水した後すぐにドルフィンを打つ動作と、入水後入水時の勢いで潜行し、その後速いテンポでドルフィン3回と、少し落ち着いたテンポでやはりドルフィン3回。

以上をフリーの時に試してみた。

少し落ち着いたテンポでのドルフィンと足が入水した後すぐにドルフィンを打ち出す動作がしっくりとクル感じだった。

後は半分くらい(12・5メートル)までのタイムを計ってもらうとより納得の出来る動作を習得する事が出来ると思う。

合計5回の飛び込みを行った内の真ん中の一回、ブレを行ってみた。

とってもいい感じだった。

やっぱりブレは飛込みが大きく作用するね。

一掻き一蹴りで真ん中くらいまで行っちゃうもんね。

こりゃ楽だ!

その後1000メートル、昨日は一人で泳いだ。

疲れていたので、スイムの内容はただ1000メートル泳いだだけの内容になった。

プールに入ったら1000メートルは泳ぐようにしているのだ。

だからドルフィン跳びも無し。

アップしてダウンして終わった感じ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うんうん。ブレは一番飛び込み姿勢が影響するね~
浮き上がってきたときに、ひとかきひとけりであんなところに!
というのは、試合でも気持ちがいいですね(^^)
私も今以上にブレがんばろ~。

ところで、原やんのブログも最近スパムコメント多いね~。
そういえば、先日FC2からのお知らせで、
スパムコメント防止機能がグレードアップしたってありましたよ。
通常はコメント管理画面で、スパコメをひとつづつ拒否して削除するんだけど、
ブログの管理画面の禁止設定で、禁止ルールを適応するにしておくと
同一ホストからの書き込みも自動拒否が出来るようになるみたいだよ!
おせっかいみたいにごめんなさい~(^^)
2008/03/11(火) 18:46:46 | URL | ちゅーたん #HIT1t8e.[ 編集]
ちゅーたーん、こんにちわ。

先週突然内転筋を痛めてしまい、今はプルの強化に励んでおりますよー。ミドルの位置でのスカーリングはどうも少しコツをつかんだようで、いきなり25メートルで10秒タイムを縮める事ができました。これもひとえに自分の努力の賜物でしょうか。(笑)

ちゅーたんの頑張りにはホント励まされます。今は身体がついてこないことにジレンマを感じていますが、まぁそんな状態にも少しずつ対処できていくと思い、焦らずに取り組んでいこうと思っています。

スパムコメントの対処法を教えてくれてありがとう、同一ホストからの書き込みを禁止するせっていをしているのだけれど、まぁいたちごっこみたいで、敵も手を変え品を変えて攻撃の手を中々緩めてくれませんね。まぁ私のブログはそれほど読まれてい無いと思うので、ボチボチと対策をしているような状況です。ほんといつもいろいろ気を使ってもらって感謝しています。これからも宜しくね。
2008/03/12(水) 10:05:42 | URL | 原やん #6i8X8qL.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
