ほとんど毎日のように行っている水泳のプログラムを紹介しながらその時々で感じたことを書き連ね世の水泳大好きな人たちの励みになればと思います。楽しんでいただければ幸いです。
スポンサーサイト
なんだか楽しい
昨日はゆっくりとアップをしていたら、隣のコースの会員さんが声をかけてきた。

「原やんさんこんにちわ。おかげで25メートル30秒を切る事ができました」

「私バタフライで30秒切るのが夢だったんです」

「そうですか、それは良かったですね」

そう、過日このご夫人にバタフライの指導をしたのだ。

キックとプル。

バタフライは余り詳しくは無いんだけど、まぁ表面的な基本の部分はある程度わかるんです。

その後その後夫人にフリーについて質問を受けたので、フォームを確認してから少し指導をした。

左のキックの時どうも左足が沈んでいるような気がするとの事。

フォームを観ると、全体的に腰が沈んでいる感じ。背中が反っている姿勢だったので先ずその姿勢について注意を与え、呼吸の後顔が一度前方に向くためあごが上がり、背中が反ってしまうのではないかと思うので、呼吸の後の目線を注意した。

身体が慣れるまで、呼吸後は真下を見るように顔を戻すようにしましょう。

その後そのご夫人は私と一緒に泳ぎたいオーラを出していたので、スカーリング、キック、私はブレで2K1P、そのご夫人はFlyの片手、3・3・5、コンビ、最後に100メートルを2本行い合同練習を終了した。

トータル私は1000メートル。

肩は回転しないと痛みがそれほど無いので回転させないようなメニューを多く取り入れた。

まぁブレは回転しないから良し。

あとプルの時力を入れないように注意して。

フリーは極力ヤンワリと泳いだ。

最近ブレを中心にしたプログラムで泳いでいるのだけれど、なんか楽しいんだよね。

やっぱ俺にはブレが合っているのかもね。

夏には出すぞ17秒!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
