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ほとんど毎日のように行っている水泳のプログラムを紹介しながらその時々で感じたことを書き連ね世の水泳大好きな人たちの励みになればと思います。楽しんでいただければ幸いです。
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ブレ
昨日はO先生とTさんと一緒に主にブレストのドリルを行った。

プールに行くとO先生がTさんに一掻き一蹴りの指導をしていた。

その隣のコースで私はアップ50メートルを4本IMでアップを行った。

次になりやろっかなーと次のプログラムを考えながら、何気なくTさんの水中での動作を見るとも無くみていた。

Tさんは壁を蹴り一掻きの最中足を両側に広げる癖があるようだ。また足首も曲がって、つま先は下を向いていた。

そこん所を注意してあげた。

すると今まで途中でどうしても浮き上がってしまって、上手く水中での動作が出来なかったのが出来るようになったと大変喜んでいた。

そんなこんなで3人でその後のブレのドリルを行う事になった。

まずはきをつけの姿勢でのキック。

その後仰向けでのキック。

潜水キック、2K1Pとドリルは続くよどこまでも。

てな感じでトータル700メートルほど泳いだ。

久しぶりにブレのキックをたくさん行ったので内転筋に効いた。

やることに困った時はだれかと一緒に泳ぐとはかどるね。
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コメント
この記事へのコメント
Oコーチ顔負けですね(笑)
原やんのフォームも見てみたいな~。^^
ブレは私にとってS1だけに、泳げば泳ぐほど
難しい種目だなぁと痛感しています。
ひとかきひとけりは意外と難しい動作なんですよね。
私もひと蹴りでもっと加速したいのに!って
常日頃から思います(-▽-;)はっはっは
2008/02/08(金) 13:41:16 | URL | ちゅーたん #HIT1t8e.[ 編集]
ちゅーたーん、こんにちわ。

Tさんはせっかちな人で、O先生は遠慮もあり、なかなか思うように指導が出来なかったんだと思います。
私は会員なので、いろんなしがらみを考慮せず発言をするのでいわんとすることがダイレクトに伝わるんじゃないかなぁとおもいますよ。
実は私もブレストをS1にしたいのだけれど熱心に練習すると両肩の付け根を傷めちゃうんだよね。バッタもそんなかんじ。
だからどうしても練習はフリーの占める割合が多くなります。
そんなんなんで、最近はIMを多く泳ぐようにしているんだギャー。

と最後は名古屋弁で。
(どんな名古屋弁?と突っ込まないようにおねがいします)
2008/02/09(土) 09:27:53 | URL | 原やん #6i8X8qL.[ 編集]
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