ほとんど毎日のように行っている水泳のプログラムを紹介しながらその時々で感じたことを書き連ね世の水泳大好きな人たちの励みになればと思います。楽しんでいただければ幸いです。
ねむてー
昨日は早起きして仕事前に海へ。

若見IN

家から30分以内にサーフポイントが4箇所ほどある。

サーフィンをするには絶好のロケーション。

朝の海は冷たいねー。

シーガル(半袖ウェット)ではチョット辛い。
シーガル

でもシーガルしか持ってない。

早く夏よこい。

波は余りなかった。

一時間くらい海に居て4度波に乗るもテイクオフならず。

撃沈!

手足の先が冷たさでしびれてきたので7時頃海から上がった。

でも朝の海はきもちいー!

さいこーやで、こりゃ病み付きになりそうじゃ。

水泳をしているおかげでパドリングは力強い。

狙った波にはほぼ乗る事が出来る。

でもテイクオフはまだ先の話になりそうだ。

一番惜しかった状態では中腰になるもボードを手離すことが出来なかった。

まぁ焦らずやな。

まだ昨日で2回目だし。

初めて一人だけでサーフポイントに赴き、サーフィンをしただけでも成長じゃー。

現在台風5号が日本に接近中。

超初心者にはチョイト手ごわいかも知れんなぁ。

明日天気が良かったらチョット行ってみるかと思っているんだけど。

うーん、リンダ困っちゃう。

誰がリンダやねん!

初めての
やってきました初サーフィン。

ショッペー!

海の水は塩辛いぜ。

場所は伊良湖岬の若見。

ロングビーチ

割合に遠浅なので初心者にはもってこいのポイントだとの事。

ちなみに画像は私ではありません。

昨日はもう一人の初心者のSさんも無理やりに誘われて一緒に波乗り。

ボードはO先生が貸してくれたボード一つしかないので、かわりばんこで使用。

いやー結構疲れるね。

交代交代で丁度いい感じだった。

O先生は海に入りっぱなし、そんな純サーファーを横目に私は日陰探しに余念がない。

天気が良かったので暑いの何の。

一気に日焼けをしてしまった。

UVカットのローションを持参してつくずくよかった。

と、先ずは私から入水。

華麗な?パドリングで沖へ、沖へと向かいます。

水泳をやっているおかげでパドリングは上級者クラス。

調子に乗っておきに出すぎてO先生に呼び戻された。

イヤー海っていいなぁ。

サイコー!

波を待つこと数分、隣のO先生に言われるまま、方向を岸に向け全力パドリング。

うぉるりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁおぁーーーーーーーーーー!

見事波をゲット。

そのまま波に押され岸のほうへ。

うーんマンダム。

そんなことを数回繰り返し、後半は自分で波を見分けられるようになり、O先生から少し離れたところで波待ち。

何度か板の上に立とうと試みるも敢え無く撃沈。

何度も波にもまれた。

しかし浅いので足がつくからもまれても安心。

どっちが上だか下だかわかんなくなっちゃうもんね。

おそらく今日明日中に板も送られてくる。

週3で海に行くぞー!

テイクオフ!
気がつけば
来週の月曜日にO先生にサーフィンの手ほどきを受けるべく、海へと繰り出す事とあいなった。
太田先生ベンチ

O先生からウェットスーツ(半そでの物はシーガルと言うらしい)を頂いたので、板の有無も気になり昨日はネットであちらこちら検索をしてみた。
シーガル

始めは大体の値段を確認するだけのつもりだった。

しかし、「在庫わずか」の注意書きにのせられ、気がついたときにはクリックしていた。

購入完了。

ボード、マット、コードの3点セットで3万円。

とても安いのだ。

商品のコンセプトは初心者向けなのでおそらく私にもってこいの一品だと思う。

商品はまだ発送していないようなので来週の月曜日には間に合わない。

月曜日はO先生の板を借りてのテイクオフ。

ボードに乗る事をテイクオフと言うそうなのだ。

そんなことも知りません。

また海では色々とルールーがあるそうなのでそこんところもしっかりと教わっておかなければ。

キッチリと教わっておけば、次からは一人で海に繰り出す事ができる。

毎週月曜日は私は海にいることとなるだろう。

いやーん、紫外線が怖い!

年取ってからの日焼けは死活問題なのよー!

日焼け止めクリームを用意するように言われたのだけれど、海に入ると流れて落ちてしまうんじゃないだろうか?

素朴な疑問ではあるな。

昨日は陸でもってテイクオフの練習をしてみた。

なかなか上手くいかない。

果たして足元の不安定なボードの上で首尾よく行くのか大いに不安である。

まぁそんときゃパドリングー、でプルを鍛えればいいか。

なんにしても月曜日が楽しみジャー!

ウミンチュ!
サーフィン
この歳になりサーフィンを始めることになりそうだ。

現在すんでいるところは海に程近くサーフィンをするにはもってこいのロケーションではある。

何故サーフィンをする運びとなったのか。

キーマンはこの人。

太田先生ベンチ

昨年スポーツクラブにやってきたO先生。

なんとこのO先生はサーフィン好きが高じてこの地に引っ越してきたサーフィンバカ一代。

余談ではあるが、このO先生以前住んでいたところではウェイト・トレーニングのインストラクターをしていたそうで、トレーニングの方法等とても詳しくO先生のウェイト・トレーニングに関する卓越した知識の効果で最近は女性の方も多くウェイト・トレーニングに励んでいる。

閑話休題。

そのO先生が先日知人に頼みウェットスーツを購入したのだけれど、どうもサイズが合わない。

思い迷った末「そうだ原やんさんならピッタリじゃない?」と私が頂く事になった。

もちろん新品。

おそらくO先生がサーフィンのやりすぎで腰を痛めた折、何度か私が整体をして痛みを取り除いてあげた事に対しての感謝の気持ちも込められているのだと思う。

うーん。

そんなものを貰ってしまってはサーフィンをやらないわけには行かない。

てな運びでサーフィンを始めることになった。

50の手習いだな。

まぁそれほどがむしゃらには出来ないので、水泳の補強になれば位の軽い気持ちで行おうと思っている。

以前居た趣味でサーフィンを行っていたスタッフが、バタフライをおぼえたと思ったら25メートルをいきなり13秒台で泳いでしまった快挙が今でも頭の片隅に残っているので、プルを鍛えるのにはサーフィンはもってこいかも知れないなぁとは常々思っていたのだ。

先ずは板に乗る事からだな。

おおっと、それよりも板がなかった。

あいたー!
後半快調
昨日はプールで板キック。

体調が不良だったため25メートルの板キックを30本行った。

一分サイクルで。

最初の10本は全てフリー。

次の10本はフリーとバッタの半々で。

最後の10本はフリーとブレの半々で。

昨日は流水マシンを使ってのクラスがあったためプール内には流れがいつもより強く起こっていた。

行きは流れのためか25メートル35秒。

帰りは30秒と5秒の差が生じるほどの結構な流れ。

行きはプール中ほどから進んでいないような感覚があったなぁ。

スイムでは回を追うごとにタイムが落ちるのだけれど、キックはチョイト様子が違った。

後半25本目辺りからやけに脚が軽くなり、テンポ良くキックが打てる出ないの。

行きのタイムは30秒とそれまでのタイムを5秒も上回るタイムでキックが打てた。

疲れてきて要らぬ力が抜けよい状態でキックが打てたのかもしれない。

30分かけてのキックを終えジャグジーに15分。

天国じゃー。

前の日のウェイト・トレーニングでは下肢を中心に行ったのでその疲れも残っていて、また身体の疲れもあり思うようなキックが出来なかったけれど、軽くキックを打つほうが速く進む事を実感できたので、それなりにいい練習だった。

ファンボード!
のんびりと
昨日は休みだったのでゆっくりとトレーニングをすることができた。

2時間ほどかけてウェイト・トレーニング。

10種類位のウェイト・トレーニングを大体それぞれ10レップ・3セット行う。

セット間は負荷にもよるけど1分30秒くらい開ける。

今一番きついのは腹筋。

腹直筋上部、腹直筋下部、腹斜筋、腹横筋、腸腰筋と鍛える。

内容はそれぞれ10レップを一セットとしてセット間のレストを無しでインターバルトレーニング形式でもって行う。

腹横筋と腸腰筋はそれぞれ後で行う。

まーこれがとってもきつい。

トレーニングプレースでの知り合いの中で一番へタレなのだ。

ウェイト

なので早くみんなに追いつこうと腹筋だけは毎日行う。

一週間6日。

一日は休養日。

腹筋は毎日行っても良いそうだ。

格日で違う内容の腹筋を行うようにしている。

腹筋トレーニングで弱った身体を引きずりプールへと向かった。

昨日もキックメインのメニュー。

先ずは板キック500メートル。

最初200メートルにしておこうかと思ったのだけれど、風邪のため身体が弱っていたので追い込む気になれずのんびりと500メートルの板キック。

その後片手スイムFr25メートル4本1分サイクルで。

まぁイージーだね。

いつもなら50メートル片手スイムでイージーを行うのだけれど、それすらも出来なかった。

弱っていたのだ。

その後25メートル16本1分サイクルで板キックをIMで。

その後板キックをやったり片手スイムで泳いだりとトータル半端な1150メートル。

絞めはやっぱりジャグジーでマッタリ15分。

いやーゆっくりと身体をいじめる事が出来ました。

ランボー!
突然ですが。
私の朝食はシリアルとパン。

パンは菓子パン。

大体一個から一個半を食べる。

その後マシュマロを10個。

マシュマロはその材料の豚ゼラチンが椎間板に良いようなので、かれこれ3年くらい食べ続けている。
マシュマロ

まじりんこでこいつを食べだしてから腰の調子がよくなってきたのさ。

閑話休題。

そんな朝食生活を十数年続けているとパンにもうるさくなってくる。

パンー!

昨年から特に気に入って食べているパンがこれ。

http://item.rakuten.co.jp/onsen-pan/0066/

食べ方はレンジで15秒くらい暖めて食べるのだが、まー飽きの来ない味。

しかし、人気商品のためなかなかゲットできない。

ところがどうだ、ネット販売もしているとの事。

早速ネットで注文した。

その数50個、といいたいところだが、正味期限の関係で20個。

毎日家族で食べるのですぐなくなっちゃう。

ありがとー、インターネット。

アリス!
腹筋
昨日は「とびうおクラス」の日ではあったのだけれど、風邪気味のためウェイトに励んだ。

主に上肢を行った。

最後はウェイトの定石である腹筋で締めくくる。

何故最後に腹筋をやるのかって。

それはね、いろいろなバリエーションの筋トレがあるけれど、体外の筋トレは大なり小なり腹筋も使うのだ、そのため最初に腹筋を痛めつけるとそれぞれの部位のトレーニングに差しさわりがあるからなんだよ。

また、最後に腹筋をするほうがある程度弱った腹筋をさらにいじめる事により、一つ上の腹筋のトレーニングが出来るからなんだよーん。

しっかし私は思っていた以上に腹筋が弱い。

上級者スペースに集うマッチョマンの中では超へたれ腹筋。
ウェイト

画像の手前のベンチの辺りに画像手前左端に見える黄色いマットレスを延べて腹筋を行うのだが、みんなとは一緒に出来ない。

それは何故か?

みんなのペースについていけないからなのさ。

最近毎日のように辛い腹筋を行っている。

平行してダイエットも行っている。

たいした内容のダイエットではないけれど。

まぁおやつは一日一つだけとか、8時以降は食べ物を口にしないとか位。

目標は8月。

8月にはきれいに割れた腹筋を手に入れたい。

腹筋がきれいに割れたならば、お披露目しようと思う。

お披露目できない時は割れてない時。

国指定天然記念物「トキ」

しっかし腹筋キッツいんだよね。

腹筋が爆発しそうだもんね。

旧火山大噴火!
不調
ここんとこ風邪気味で体調不良。

昨日はプールへ行ってみた。

最近月曜日と金曜日の1週間に2回しかプールには行っていなかったのだけれど、プールでゆっくり泳いで泳いだ時間と同じくらいの時間ジャグジーに浸かろうと思い立った。

前回のウェイト&ランニングで脚に疲れが残っていたのと、身体がだるかったので今一エンジンが掛からないまま痛くないほうの右手での片手スイム50メートル4本1分30秒サイクルで、先ずはアップ。

その後1分30秒サイクルで50メートルを6本板キック。

一本辺り1分10秒~15秒とマッタリペース。

それでも息が上がっていたのでホント体調が悪かった。

その後ノーボードキックinIM25メートル8本1分サイクル。

これはいつものようにフォーム重視でもって一本30秒以内で。

その後片手スイムをやったり板キック100メートルをやったりと何とかトータル1000メートルにこぎつけた。
その後ジャグジーでマッタリと痛めている左肩をマッサージ。

暖かかったり肌寒かったりで年寄りにはこたえるんだよねー。

イヨマンテー!
定休日
昨日は定休日。

厨房の掃除をしてから美容院へ。

そう私は美容院で散髪しているのだ。

かれこれ一年くらいになるかなぁ、娘に紹介されてそれからずっと美容院。

ヘアースタイルは「おしゃれボーズ」

担当者を指定しないので、毎回違う人が散髪してくれる。

毎回ビミョウに違う「おしゃれボーズ」

「坊主」じゃなくて「ボーズ」

なんとなく。感覚的に。

昨日は不慣れな感じの男性美容師。

出来上がりは「でこぼこボーズ」

すそのほうはバリカンでガリガリそりこんでいたけど、バリカンでさえ仕上がりはでこぼこ。

早く上手になってね。

左右非対称な「おしゃれボーズ」が出来上がり。

彼の成長を暖かく見守りたいと思います。

その後スポーツクラブへ。

いつもは仕事の関係で正味1時間半くらいしか出来ないのだけれど、昨日は思いっきりできた。

ウェイトで2時間弱を要し、その後プールへ。

プールでは最近参加するようになった「四泳法」でお会いするご夫人がいたので少しだけ一緒にキックを行った。

板キック、ノーボードでのキック、サブマリン、と500メートルを一緒に練習した。

ところで、昨日はプールに入ったのが4時頃。

この時間帯は会員が殆ど居ない。

主婦は早々に帰り夕御飯の支度をするためであろうか、ほんとに人が居ないのだ。

私は閑散としたプールが大好きなのだ。

その後その後夫人はプールを上がったので、それから一人で板キック、片手スイムとトータル1000メートルを泳いだ。

一昨日下肢を重点的に鍛えたので、その疲れが残っているのか思うようにキックが打てなかった。

インディビディアルメドレー!
四泳法
昨日の夜「四泳法」のクラスに参加。

昨日で3回目の参加となる。

しっかりと基本から教えてくれるので、欠かさず参加したいのだけれど、夜はどうも家を出るまでが億劫で困る。

プールについてしまえばそれなりには泳ぐのだけれどね。

昨日は今までの復習で板キック、ノーボードキック、キャッチの位置でのスカーリング、2軸を意識しての犬掻き、フィニッシュを意識しての犬掻きと、大勢の参加者と短い時間を考えれば中身の濃い練習が出来たと思う。

2軸泳法については昨日は水中でのキャッチからフィニッシュまでのプルを行ったので大きな問題は無かったのだけれど、コンビになった時リカバリーからエントリーが大変なような気がする。

体幹をしっかりと鍛えておかないと肩周りの硬い私には難しい泳法になるかもしれないなぁとふとそんな気がした。

練習の進め方は理にかなっていて、キックの姿勢を意識しながら段階を追って次の動作に移ることができるので、担当のI先生の真剣さが伺えた。

果たして20名弱の参加者の何人がしっかりと理解して練習しているのかなぁと要らぬ心配をしてしまった。
コンビ中心の練習になるまでに何とか肩がよくなってくれないかなぁと願う。

今何とか泳げる種目はブレだけ。

ブレのプルは肩回さないもんね。

問題ナーイ。小さめのプルなら。

チョモランマ!
とびうお、久々
昨日は肩を痛めてから参加をやめていた「とびうおクラス」に一ヶ月ぶりに参加。

最初のアップ200メートルは邪魔になるといけないので隣のコースで。

もちろん昨日も板キック。

おまけの250メートル、わたしだけ。

その後ノーボードキック25メートル8本1分10秒サイクルIMで。

1分10秒はインターバル長すぎだとみんなから不満の声が上がっていた。

大体全ての種目30秒以内でこなすことが出来る面々なので40秒は確かに休みすぎじゃー!

その後25メートル8本1分サイクルでドリル。種目はフリー。

ここは片手で行った。

その後またまた25メートル8本50秒サイクルでフォーミング。

今回も痛くない右手でもって行った。

片手だけで25メートルといえども16本泳ぐとやっぱ疲れるねー。

右側だけが鍛えられそうじゃ。

最後は本日のメイン50メートル4本1分20秒サイクル、フリー。

ここは板キックで果敢にトライ。

前半2本はフリーで行い1本気合の55秒ペース。

2本3本目はブレで行い1本まぁ1分ペース。

最後に50メートルダッシュのおまけはブレで行った。

思い切ってスイムで行ってみた。

プルをごくごく小さめに。

プルのリカバリーで必要以上に水の上に持ち上げてしまう変な癖がついてしまった。

矯正せねば。

最後に100メートルダウン。ここはまたまた板キックで行った。

トータル1200メートル。

久しぶりにみんなと泳いで楽しかったよーん。

来週も参加しよ。

この調子で肩がよくなれば来週はアップくらいはスイムが出来るかもしんないな。

ブラボー!
腹筋
ここんところ一生懸命腹筋に励んでいる。

何とか6ッに分かれたきれいな腹筋を手に入れようともがいている。

最近新たに取り入れた5分間腹筋。

本当は15分間なのだけれど5分しか持たない。

上部の腹直筋、横腹筋?(腹直筋の横の部分)下部の腹直筋、腹斜筋を順番に10レップ行う。

やり方はまぁ鍛える部分を意識してグット持ち上げ2秒キープ。その後戻すところでは肩を床につけないように注意。

これを3セット行うのだけれど、今の段階では3セットしか出来ないのだ。

もう腹筋が爆発しそうな感じ。

私の息子は見事に15分間やり続けることが出来る。

今は10レップの3セットがやっとこさなのだけれど、徐々にレップ数を増やして最終的に15レップで5セットできるようになるといいね。

後は見事に割れた腹筋を強調するため間食も厳しく制限するようにしている。

一日お菓子は一回まで。

ジュースも本当は厳しく制限しなくてはいけないのだけれど、まぁぼちぼち。

ユルユルのダイエットだけれどあんまり意気込んでやるとストレスになるからね。

ほんと自分には甘い私なのでした。

シックスパック!
チョイ合同
昨日は軽くワークアウト後スイム。

最近恒例のキック主体。

昨日は身体がとても疲れていたのでゆっくり目のキックにしてみた。

普通は身体が疲れていると休息をとるんだけどね。

あほやー!

100メートルを3分サイクルで板キック、7本。

最初の3本まではアップをかねていたので2分40秒ペース。

4本目分30秒。

5本目2分25秒。

6本目2分20秒。

ラストも2分20秒。

ゆっくりペースだったのだけれどそれなりに疲れた。

前の日に下肢のワークアウトをしたからだろうか。

7本終わったところで久々にMさんがやってきたのでその後一緒に練習した。

25メートルノーボードキックを8本1分サイクル。

いつもの様に10メートル辺りまでグライド姿勢を保って。

その後50メートル板キック1分45秒で。

久々にブレでのびのびと。

その後片手スイム25メートル8本こちらも1分サイクルで。

私は左肩が痛いので右だけで。

後はダウンの50メートル2本。

その後ジャグジー40分。

泳いでいる時間と同じくらいジャグジーに浸かったなぁ。

極楽じゃー!

昨日はジャグジーのあと再びジムで腹筋を行った。
ウェイト

腹筋はホント嫌いなのだけれど鍛えねばならんのじゃー。

ジムには知り合いがいたので談笑しながらのんびりとした雰囲気でワークアウト。

バモス!
腰痛
日曜日は厨房の床をデッキブラシでもってゴシゴシと洗う日。

昨日もフライヤーの油を掃除して、床磨きの前に掃き掃除をしていた時事件は起こった。

食材を置く台の下を掃こうと中腰になり、箒を持つ腕を伸ばした時に腰の右側に痛みを覚えた。

ヤッバー!

最近やっと腰痛が治ったと思った矢先に又腰痛かよ。

掃除を中断し一人整体。

その時はとっさの応急措置のおかげで大事には至らなかった。

私は腰椎の4番が左に5番が右にとずれる位置と方向は大体わかっている。

その日の2時、昼食の時間が終了しいつものようにバイクでクラブへ。
バイク

痛みは完全になくなったわけではないので、軽くチューブを使ったトレーニングと腹筋のあとマッサージチェアーで15分間背中をもみもみ。

その後ジャグジーで15分。

身体をほぐす事に専念した。

帰りがけにO先生に腰をひねってもらい、ついでにT先生の腰をカイロでゴキッと矯正。

その時は調子が良かったのだけれど帰宅後徐々に痛みが酷くなってきた。

夜中トイレに起つ時に激痛が。

仙骨、腰椎、股関節と自分で出来るだけのケアを行い朝の7時ごろやっと症状はかなり改善された。

7時まで寝たり起きたりではあったのだけれど。

ところで昨日注文していたマウスピースが届いた。

歯の噛み合わせが今一なので酷い時は朝起きると頚椎がずれていて、そのせいで気分が悪い時があるんだなぁ。

そんな環境を打開すべくマウスピースを購入。
マウスピース

4度目の試技でやっとフィット。

これで腰まで良くなるといいんだけど。

チュー!
キックデー
昨日は久しぶりにプールへ。

最近週に2回ペースになってきた。

昨日もキック一筋。

先ず50メートル専用コースでもって板キック200メートル。

アップが終わったところで「さてどおすっかなぁ」と一つ置いて隣のコースを見ると水泳仲間が3人ビート板を持って今にもキックをしそうな雰囲気。

これは遅れてはならじと「今からキックするんですか?僕もまぜてもらっていいですか?」と半ば強引に参加。

参加と共に主導権を握る。

「それじゃ先ず50メートル6本1分30秒サイクルで行きましょうか?」とトットトおっぱじめた。

総勢4名で賑々しく練習開始。

途中4本目辺りからきつそうだったのだけれど、気がつかない振りをして1分30秒サイクルのまま最後まで。

いつもなら5本目6本目を45秒サイクルに変更するのだけれどね。

その後50メートルイージー一本。

その後ノーボードで25メートルを8本。出来れば10メートル付近までストリームラインを保持してけのびで前進。

1分サイクルだったのだけれど辛そうだったので残り4本の所で1分15秒にサイクルを変更。

その後板キック100メートルを2本。これは時計を見ないでのんびりと。

ちなみに私は100メートル2分10秒。オオッと、早くなったぞ。

最後にダウン50メートル1本。

みんなはトータル800メートル。私は1000メートル。

いやー、みんなでやると気分的に楽だね。

ごっつぁんです!
