ほとんど毎日のように行っている水泳のプログラムを紹介しながらその時々で感じたことを書き連ね世の水泳大好きな人たちの励みになればと思います。楽しんでいただければ幸いです。
夜のとびうお
昨日は超久しぶりに夜の「とびうおクラス」に参加してきた。

昔参加したときは、内容も距離も昼に比べかなり楽だったのでそんなつもりで参加したらサー大変。

昼と同じような内容でほんっと参った。

100メートルと25×4本のアップから始まり、100メートル4本、50メートル8本となかなか大変で終盤は25メートルのダッシュ4本45秒サイクル。これは効いた。

その後スタート&ダッシュで完全に死んだ。

ダウン100メートルでトータル1275メートル。

クラブに行く前にチェンを飲んで
ムサシチェン

家に帰ってきてからニーに頼った。
ムサシニー

高かったけどホントかって良かったよー、ムサシ。

これからもおいらの体を守っておくれ。

翌日の疲れが違うんだよね。

大変な夜の「とびうおクラス」だったけど、楽しかったぜー!

また行こ。
今年最初の
昨日は本年初の「インターバル」のクラスに参加。

このクラスは20メートルプールのほうで行われている。

私は常連会員の一人。

しかし、1月は開始時間が3時15分と遅いため参加していなかった。

でも、2月いっぱいで退会するので、残された後数回をなじみの会員さんとの別れの「インターバル」にしようと思い立ち、昨日からの残りのスクールに参加する事にした。

久しぶりに顔を出したらニューフェースが居た。

男性、しかも若い。

ラッキー!

いつもは、スタッフが先頭で私は2番手なのだけれど、昨日は若者ニューフェースが二番手、私は3番手。

とっても楽をしてしまった。

トータル1000メートルと内容は結構こゆい物だったけれど、疲れはそれほど残らなかった。

メインの40メートル8本×2セットでは残り3本目からダッシュをした。

これは一分サイクルで行ったのだけれど、3番手の私には漠然と泳いでいたのでは余り有効な練習にならないので、途中から思い立ちダッシュを取り入れた。

それまではダッシュ&イージーとか適当に自分で組み立て意義ある練習が出来たと思う。

残りの数回、みんな宜しくね。
成長
昨日は「マジ筋」デー。

左肩の調子はボチボチの上り調子。

以前ならば迷わずベンチプレスをしたのだけれど、おっとどっこい、今年のオイラは違うんだぜ。
大事を取ってマシンでの大胸筋ワークアウト。

成長したなー!

50にして起つ。

まだ49だけど。

面倒なので50で通している。

50ってスッゲーじじぃー!

でもでもでもでも、アミノ酸でアンチエイジング。
ムサシニー

こいつはマジいいぜ!

疲れがたまらない。

まだ4日しか服用してないけれどこの効果。

恐るべしムサシ。

高いだけのことはあるな。

練習前にはこいつ。
ムサシチェン

粘りが出る。

かなり出る。

でもチョット魚くさい、あととても苦い。

大事な試合の前なんかとってもとっても効きそうな気がする。

ロングディスタンスなんかでは威力を発揮しそう。

話は戻って閑話休題。

こんな調子で、身体をいたわりながらやっていこー。

負けるな俺の身体!
決断
昨日は20メートルプールへ。

25メートルプールの方に行きたかったのだけれど、午前中用ができていけなかった。

全く残念!

20メートルプールでは「スキルアップ・バタフライ」に参加。

大盛況で参加者は10名を越えていた。

内容はスキルアップと言うよりも基本に近いもので、泳法も超長めのグライド系バタフライ。

まぁ競技者じゃないので、長めのグライド系バタフライのほうがとっつきやすいと思う。

しかーし、参加者はほとんどがご夫人方であり、また他のバタフライのクラスにも参加している為か指導者のいう通りにはなかなか泳がない。

指導者も大変だ。

私はと言うと冷やかし半分で参加したのだけれど、参加したからには指導者の言うことにしっかりと従います。
また最近バタフライのフォーム改良に挑んでいるので初心に戻るつもりもあったのだ。

初心に帰ることで何か得る物があると思ってね。

話は変わるけど、ご婦人方はスクールに参加することに意義がある、みたいなところがあるようで、実は参加した後の復習がとっても大切だと思っている人は少ないようだ。

スクールが終わると三々五々プールから上がってしまう。

オーイ!

今やったことをせめて20メートル5本でもいいからやろうよ。

まぁいろんな楽しみ方があるからそれもありか。

帰る際受付には、私のお気に入りのスタッフが居た。

退会届を出そうと思っていたので、内心少々困った。

退会の申し出がしにくい。

でもぐずぐずしていると会費の引き落としの都合で退会がのびのびになってしまう。

「退会したいんだけど」

「えっ!退会ってやめちゃうんですか?」

彼女はしばし呆然としていて、退会手続きの用紙も私が催促をした。

まさか私がやめるとは思っていなかったようだ。

いろんな思い出があるから辞めるのは辛いけれど、ずるずると居続けることも出来ないんでねー。

2月までは席があるんで、それまで宜しくおねがいします。
再会
昨日は20メートルプールのほうで泳いできた。

こちらのプールでは余り真剣に泳がない。

20メートルに慣れたくないからなのだよーん。

2時頃プールにいったんだけど相変わらずガラガラだった。

ジャグジーで15分位マッタリトしてプールに入水。

先週の金曜日に指導を受けた事を注意してバタフライのドリルをゆっくり行った。

しばらくして顔見知りのWさんがやってきて「クロール観てくれる」と言われたので「うんいいよ」とちょいとフォームを矯正した。

フィニッシュがしっかり出来ていないのと、お腹が少し落ち気味であることと、入水の際親指からではなく中指から入水するように注意をした。

片手スイムのドリルを教えてあげた。

今のクロールの主流は、前で泳ぐ、だとは思うのだが、キャッチも満足に出来ないのにそれは無理。

それよりもしっかりとフィニッシュまで腕を掻ききって大きく泳ぐほうがいいと思うので、Wさんにはそんな指導をした。

そうこうしているうちに、彼女が小学校の時に良く一緒に泳いだIちゃんがプールにやってきた。

これは全く想定外で、とても懐かしく、立派に成長した事に驚きつつ数年ぶりで一緒に泳いだ。

彼女は現在高校生?位かな。

小学生のころはスポーツクラブで水泳をしていて、JO突破まで後コンマ何秒の大変泳ぎの上手な子。

種目はバックだったなぁたしか。

背中に乗っけて泳いだり、キックの競争をしたり、懐かしい思い出が一杯ある。

時間が無かったので少ししか泳げなかったけど楽しかった。

また一緒に泳ごうね。
誕生日
過日ではあるけれど、16日は私の49回目の誕生日だった。

自分でも忘れていた。

生活に追われ、人生に追われている感の余裕のない生活の中で、大切な記念日であるはずの誕生日もかまってられない。

そんないつもと変わらない時の流れの中で、夜勤から帰ってきた娘が「ケーキ買ってきたよ」と挨拶代わりの言葉を私に投げかけた。

「おお、サンキュー」と、お礼の言葉を返す。

しかし、娘は何か物足らなさそうな表情で私に目で訴えかける。

「あぁ、今日は俺の誕生日か」

「そうだよー!」とお祝いの意味でのケーキ購入の意志がやっと通じた安堵の返事。

「俺のために買ってきてくれたのかい?」と愛の抱擁を求めるも、完全拒否を受ける。

嬉しいもんだね。とっても手の掛かった娘だけれど。何回も学校に呼び出されたなぁ。

良く育ってくれたもんだ。

ご先祖様に感謝。

ところで昨日は「マジ筋」デー。

でも、肩を痛めているので「チョイ筋」に内容を変更。

ワークアウトの前のチェン
ムサシチェン

ワークアウト後のニー
ムサシニー

これでケアはバッチリ。

早く良くなれ俺の肩!
アミノ酸でグー!
全く疲れが取れない!

そう、歳のせい。

最近スタッフになられた、O先生。

太田先生ベンチ

ウェイト・トレーニングのスペシャリスト。

そんなO先生に「疲れが取れなくて思うようにトレーニングできないんだよね」

と相談したところ。

「アミノ酸のんでますか?」

と聞かれた。

「いや、飲んでないけど、アミノ酸って良いの?」

てなやり取りがあり、勧められたのが「ムサシ」
ムサシ


数あるアミノ酸の中でも優れものだとの事。

早速3つ購入して息子と一緒に服用している。

まだ2回の服用なのだが、なんか身体の芯からの疲れを感じなくなったんだよね。

私が服用しているのはチェン、とニー。

どちらも疲れを取ることを目的として服用している。

息子はクアン。

これは筋力増強を目的とした物。

まだ他に試してみたい製品があるのだが、なんせ高額なため気軽に購入する事が出来ない。

でもいずれ必ず購入して、身体を改善しようと思っている。

ムサシの「ジョイント」、関節にいいらしい。

これで万全じゃー!

昨日は「とびうおクラス」に参加。

きつかったー。

200のアップの後25メートル8本スイム。

このスイムもIMでアップ感覚で行った。

その後12・5めートルラインから25メートル8本。ターンの練習を兼ねて。

私はIMで。

クイックターン以外はなかなか先生の言っているように上手くターンできなかったなぁ。

その後50×4.2S

一セット目はフォーム、1分30秒サイクル。

2セット目はダッシュ、1分15秒サイクル。

2セットめのダッシュはダッシュ&ミドル的になってしまった。

毎度の事ではあるけれど、25メートルのターン後のスイムでどっと疲れが出る。

ので、昨日は力まないでテンポを上げる事を心がけて最初から泳いだ。

ウェイト・トレーニングを熱心に始めたせいか、どうもテンポが上がらないんだよねー。

しっかしダッシュはきついね。

しかも50メートル。

死ぬー!

50メートルは全てフリーで行った。

まだ先頭でIMで泳ぐ実力がないのだ。

50メートルのダッシュでは最初の1本目が40秒切るか切らないか位のタイム。

でもこのタイムは普通に50メートルのインターバルをやる時と変わらないタイム。

復路の25メートルでいかにスピードが落ちるかわかるね。

3本目、4本目なんか45秒近いもんね。

ダッシュのつもり&イージー的なダッシュ50メートルでした。
既存のプログラム
昨日はプールサイドに常置してある何枚かのプログラムの中から一枚選んで、若干内容を変更して1000メートル泳いだ。

木曜日の午後のプールはいつも閑散としている。

本当ならパドルを使うのにはもってこいの条件なのだけれど、腕を故障しているので使用を控えている。

隣のコースにO先生と会員のXさんが居たので無理やりに一緒に泳いだ。

まず25メートル4本、一分サイクルを50メートル4本1分30秒サイクルに変更してアップを行った。

良い感じで身体がほぐれたところでキックー。

25メートル4本Frを8本のIMに直し、1分サイクルで行った。

これはオンボード。

次にノーボードのキック、25メートル4本一分のところをXさんが辛そうだったので1分15秒で行った。

その後キック&スイム25メートル4本1分サイクルで。

これは12.5メートル付近までキックの後スイム。

これはチョイスで行った。

ちなみに私はIMで。

その後スイム25メートル4本一分で。

次に25メートル4本キャッチアップ、フリーで。

キャッチアップの、後2本の時にTさん合流。

Tさんのためにその後のダウンを50メートル4本1分30秒サイクルで締めた。

トータル1000メートル。

肩の調子が悪かったのでキックメインのメニューを選んだ。

キャッチアップも手を合わせたときの状態をヤヤ長めに取り、まぁキック主体のキャッチアップだった。

今日は「とびうおクラス」の日。

肩の調子が悪くてもおそらく先頭を行かねばならないので、ヤヤ不安。

リンダ困っちゃう!

だ・か・ら・誰がリンダやねんちゅーの。
左肩
昨日は「マジ筋」デー。

しかーし、左肩の痛みが思うようにとれなくて、思うように「マジ筋」が出来ない。

ちょっとベンチはやめとくかな。

実はスイムにも少なからず影響が出ているのだ。

腕がすぐに疲れてしまい、思うようにダッシュが出来ない。

また、クロールで左腕を入水した後のグライドの姿勢の時に、水圧に耐えられず、腕が小刻みに上下してしまうのだ。

今までも何回か経験しているので楽観しているのだけれど、思うように泳ぐ事はできないね。

今年は年頭からつまずいてしまった。

でも飛び込みの調子は上がってきているのでまぁ善しとして、この機会にキックに励もうと思っている。

左腕が完治したあかつきには、もうあなた、誰も止められないよ。
散髪
昨日は成人の日。

私の娘は一足早く13日に成人式に参加。

晴れ着姿のフィクション的姿に感動し、思わず抱きしめようとしたら、キッパリと拒否された。

いろいろあったけど、よくぞ立派に育ってくれた。

おめでとう。

息子はまだ高校生。

そんな息子と、娘に紹介された美容院へ髪を切りに行ってきた。

今まで行っていたところと同じ系列の美容院。

息子は通学路の途中にある、昨日行った美容院をこれからは利用するそうなので、場所の確認を兼ねて一緒にいってきたのだ。

昨年の夏の初めころから美容院へ行きだしたのだけれど、ヘアースタイルも自然床屋的カットから、美容院的カットへ移行された。

思ったよりも短く刈られ、最初は戸惑いもあったのだけれど、慣れてきたらとても快適で今では長い髪形は考えられない。

今のヘアースタイルは私は「おしゃれ坊主」昨年某グラビアアイドルと結婚したプロレスラーのような感じのヘアースタイル。

息子はソフトモヒカン、側頭部よりも頭頂部のほうがヤヤ長め。

坊主頭ってほんとにいいね。

でも床屋でこの年になって坊主頭にすると危ない人に間違われるから。

床屋では坊主に出来ない。

美容院から帰ってきて私はプールに向かった。

「スタート&スイム」のクラスには間に合わなかった。

残念!

まぁしょうがないと思いプールに行ってみると、果たしてクラスはまだ終わっていなかった。

本来ならば時間前に受付で参加用紙に署名するのだが、担当のO先生に「僕も飛んでいい」と聞いたところ「いいよ、いいよ、どうぞ」と快く途中参加を許してくれた。

長い付き合いだからね、こんな時助かるね。

フレンドリーなクラブなんです。

3本飛び込みをさせてもらい、良い感じで浮き上がりから泳ぎだしが出来た。

満足。

その後1000メートルを泳ぎ、それからO先生と一緒に600メートル泳いだ。

そのあと締めの「ドルフィン飛び」怒涛の10本。

ありがとうございました。
本年最初の
昨日は本年一発目の「とびうおクラス」の日。

年が改まり5回目のスイムとなる。

それなりにキツかった。

特に最後の50メートルE/H。

死ぬー!

とは言うものの、身体がついていかなかったので、ハードのところは、25メートルハード、復路の25メートルはミドル見たいな感じの50メートルハードだった。

腕に疲労があり、その疲労は今まで体験した事のないような疲労で、ウーン。

16日で49歳を迎えるのだが、順調に身体も年を重ねていると言う事か。

アミノ酸に頼るしかないなぁ。

実は先日ムサシの「チェン」と言うアミノ酸をネットで注文した。

風邪を引きやすい人、身体の疲れを取りたい人にはもってこいのアミノ酸らしい。

物が届いたらその姿を掲載しよう。

話は戻り、トータルで1100メートル。

新年最初の「とびうおクラス」としてはまずまずの距離だな。

ところで、最近「ドルフィン飛び」で12・5メートル付近までダッシュをしているからか、腕の回転が少し上がってきたように思う。

良い傾向だね。

クラス終了後、私は一人黙々と「ドルフィン飛び」に精をだした。

トータル5回。

最後の一本の泳ぎだしから半分までダッシュが良い感じで行えた。

気をよくして練習を締めくくる事ができた。

よーしこの調子で今年一年やったーるでー!
かーるく
体調不良のため昨日もかーるく泳いできた。

プールには会員のSさんとO先生しか居ない。

チョーラッキー!

私はガラガラ状態のプールは大好きなのだ。

てな訳で3人で泳ぐ事になった。

先ずは50メートル×4本 IMで1分45秒サイクル。

IMは25メートル毎にバッタ、バック、2本目バック、ブレ、3本目ブレ、フリー、4本目フリー2本。

次にノーボードでのキック25×4本1分サイクルIMで行った。

次にチョイスでスイム25×4本、こちらも1分サイクル。

最後は100メートルのクールダウン。

トータル500メートル。

マッタリと泳ぎました。

昨日は幼児のスイムを、いつも「ドルフィン飛び」を練習しているところの、底上げ板の所で行っていたため「ドルフィン飛び」はお休み。

ジャグジーで5分ほどストレッチを行い、サウナで一汗流し、気分上々で退館。

イイ感じだった!
口に
口の端が割れてしまった。

ヘルペスと言うんだろうか?

疲れるといつも出来る。

とっても厄介。

治るのに1ヶ月くらい掛かる。

昨年末にやっと治ったと思っていた矢先にまた顔を出しやがった。

そんなに疲れる事やってないんだけどなぁ。

身体は思っていた以上に疲れていたのかな?

風邪のせいでもあるとは思うんだけど。

プチショック。(今時使わんか)

てな訳で昨日はのんびりと身体をほぐすための泳ぎだった。

アップ50×4本IM
キック25×4本ノーボードIM
スイム25×4本IM
Down100

トータル500メートル。

その後ドルフィン飛び×5回

ドルフィン飛びはほんとに良い感じになってきた。

やればやるだけ動作に余裕が出来、冷静に自分の状態を客観視できる。

ベストは夏に出す!
飛び込み
昨日は久しぶりの「スタート&ターン」

昨日も200メートルアップの後キック200メートルを2本5分サークルを行ってから25メートルをメインにゆっくり目に泳いだ。

プログラムの途中で「スタート&ターン」のクラスの時間が来たのでプログラムを中断して参加。

飛び込む前に飛び込み地点と水中での進路、浮き上がりから泳ぎだしをイメージ。

一本目、水深、浮き上がり、泳ぎだし、まぁまぁの出来だった。

全部で5本飛び込んだのだけれど、3本目から結構余裕が出来、壁蹴りスタートの時のように浮き上がりの時に後頭部に水面を感じることが出来た。

今までは水中で目を閉じているのか開いているのかさえも記憶になかった。

この目覚しい進歩は、遊泳コースでの底上げ板からのドルフィン飛びの成果だと思う。

これで後はダッシュ力が戻ってくればかなり良いタイムが期待できそうな予感。

かなり良いタイムと言っても、自分の中でのかなり良いタイム。

ダッシュは、最近「マジ筋」を始めたことが原因なのか、いまいち腕の回転が上がらなくなってしまった。

無理に上げようとすると、身体の余分なところに力が入ってしまう悪循環泳法に陥ってしまう。

対策としては腕の回転のテンポを上げるような練習していこうと思う。

具体的には、25めーとるのイージーハードで、12・5メートルあたりから徐々にテンポを上げていく。

昨日少しやってみたのだが、まぁ良い感じだった。

予想では今年の夏ごろに以前のように良いテンポでもって泳げるようになるんじゃないかなぁと楽観している。

夏が勝負だな。

ベストは夏に出す!

うーん、スローガンが決まった。
決心
昨日は本年2度目のスイム。

25メートルプールにおいて。

やっと25メートルが普通の距離になってきた。

今まで長く感じていたんだなー。

20メートルプールで結構泳いでいたんでね。

昨年の中ごろから出来るだけ25メートルプールで泳ごうと思い、20メートルプールでは余り泳がなかった事が、ここに来て成果を現してきた感じ。

ところで昨日25メートルプールのほうのスポーツクラブで会員のコース変更をしてきた。

ヤッタッタデー!

来月からは時間を気にすることなく利用できる。

スイムの内容は200アップ。

キック200×2(Fr)25×8(IM)

ある程度用意されたプログラムに沿って行った。

最初のキック200を2本は5分サイクル。

エッ!

と言う事は50メートル遅くても1分10秒ペースで行かんといかんな。

ウーン。

とりあえずやってみるかと、まず一本目。時計を見ると1分5秒。

この感じなら最後までこのペースでいけるかも、と思いながら75メートルのターンをしたあたりから脚が急に重くなってきた。

乳酸の奴らがやってきた。

結果は200メートル4分40秒。

ウーン。

20秒後2本目に突入。

うーん。きつかった。

200メートル連続でキックを最近していなかったので、想った以上に脚に来た。

その後適当に泳ぎトータル1400メートル。

一昨日の本年最初のウェイト・トレーニングの筋肉痛がまだ癒えてなかったので、昨日はキック主体で行った。

一通りスイムを終え、お約束の飛び込み練習。

昨日はいろいろとまた問題を見つけることが出来た。

先ず泳ぎだしで、力みすぎて頭が振れる。

しっかりと目を開いていない。

全体にまだ余裕がない。

あと、最近ダッシュをしていなかったので、想っているように回転が上がらない。そのためやたら余分な力が入っていた。

ウーン。

奥が深いぞー!
マジ筋
本年一発目の「マジ筋」

いかーし、昨年末に痛めた左肩の付け根の痛みが取れないため「ヤヤ筋」に留めておいた。

痛みが取れるまでは無理をせずに、現状の筋力を維持する程度の筋トレ「ヤヤ筋」を続けていこうと思う。

思えば昨年バタフライを夢中に行ったため起きた肩の痛み。

もう少し重大視していれば。

まぁでも起こってしまったことはしょうがないので、今出来る範囲でエクササーイズ!

ラララライ・ラララライ・ラララライ・ララライ・ララ・イケイケゴーゴー!

6日まで、会員のコースの区分関係なくしようが可能なので、デイ会員の私は本来ならば3時ごろにはシャワーを浴びて、3時30分には退館しなくてはいけないのだけれど、昨日は閉館まで居てもいいので、ゆっくりとエクササイズが出来た。

ラララライ!

そこで私は決心をしたのだ。

バカボンのパパなのだ。

25メートルプールのほうを個人会員(時間制限なしで使用可)にコース変更して、20メートルプールのほうのスポーツクラブをマスター会員(時間無制限で使用可)からデイタイム会員(5時まで使用可)に変更しすることを。

まぁ、使用頻度からすれば何故変更しないのか疑問ではあったのだけれど。

まぁまぁなんとなく。

これで来月から時間を気にすることなくエクササイズが出来るぞー!

ラララライ!

その気になれば夜も、日曜日も25メートルプールで泳げるしー!

ウッシャー!気合入ってきたー!
泳ぎ初め
今年一発目のスイムはやはり25メートルプールで。

と言う事で、昨日は泳ぎ初めを行ってきた。

スポーツクラブの年明け最初のオープン日である昨日は、多くの会員で賑わっていた。

私は一番隅の1コースでひっそり、こっそりと泳ぎだした。

昨年末に気がついたのだけれど、プールサイドのテーブルの上に、何枚かのスイムプログラムが置かれてあった。

距離は500メートルから1200メートルくらいまでのもの。

私は久しぶりのスイムでもあるので、500メートルクロール用のプログラムを選択。

アップ25×4本。これは面倒なので100メートル一気に泳いだ。

次にげんこつスイム25×4本。

キック25×4本。IMで行った。

スイム25×4本。IMで4本、キャッチアップ、ポジション?でそれぞれ2本ずつ。

最後にスイム25×4本。

プラス100メートルの合計700メートルで終了。

全く軽く、のんびりと泳ぎを楽しんだ。

その後ドルフィン飛びを数本。

私が泳いだ1コースは遊泳コースで、5メートル付近まで底を板で上げてあるので、その板を利用してのドルフィン飛び。

思ったよりも、水中で飛び込みに近い感覚を得られた。

これは大変良い飛び込みの練習になる。

ちゅーたん、感謝!

これなら余り疲れないので、結構な本数出来そうだ。

これからのスイムの練習に是非取り入れて移行と思う。

帰りには受付で甘酒を振舞われた。

正月だね。
とうとうやって来た。
年が明けた。

新たな気持ちで一年過ごしたい。

いや、過ごそう。

初日の出は毎年見ない。

子供の頃、初日の出を拝んだ年は良い年にはならなかったから。

げんかつぎ。

仕事の事、趣味の水泳の事、身体作りのこと、それぞれに込めた思いはある。

仕事は手を抜かず、正直に、趣味の部分は昨年まではオーバーワーク気味だったので、今年は身体を壊さないように疲労と上手く付き合いながら。

ストレス解消のはずの趣味でストレスを感じないようにしたい。

水泳においてはチョット難しいかも。

水泳はほんとに思い通りにならないスポーツ。

空手にしても、スキーにしてもトライアスロンにしてもそこそこ出来ていただけに。

ほんとに水泳は手ごわい。

力の入れどころが、他のスポーツとチョイト違う感じ。

だからのめり込んでしまったのだろうけれど。

おそらく身体が動く限り水泳は続けていくと思う。

水泳に関して言えば今年はタイムにこだわって泳ぎたいと思う。

年々からだが動かなくなって来ているので。

今までの最高タイムは50メートルクロールで31秒台。

このタイムに何とか追いつきたい。

これは34・5歳の時のタイム。

トライアスロンも同時に行っていた。

あの頃は身体も動いたなぁ。

今はあの頃のようには泳げないけれど、タイムだけを考えるならば、練習方法もあるだろう。

最近は33秒台。

それも体調がチョー良いとき限定。

ヤッタルデー!

ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ、ドリル。

見たいな感じで練習していこうかなぁと思っている。

それと、飛び込み。

省エネスイムでタイムアップ!

今年のスローガン
