ほとんど毎日のように行っている水泳のプログラムを紹介しながらその時々で感じたことを書き連ね世の水泳大好きな人たちの励みになればと思います。楽しんでいただければ幸いです。
久々のスイム
体調も上向き加減だったので昨日は久々に25メートルプールでスイム。

50メートルを8本1分30秒サイクルIMで。

ウォーミング・アップ。

うっへー、最初から結構息が上がるデー。

チョーゆっくりペースなのに。

でも久しぶりの25メートルはやっぱ気持ちイー。

その後25メートル8本IMでもって45秒サイクルのややインターバル。

その後25メートル8本キック(Fr)でもって1分サイクル。

キックは息が上がる。

ホントきつい。

でも26秒と何故かダッシュ以外での最高タイムが出た。

自分の中ではかなり高いレベル。

その後25をメインにダッシュもどきを4本これはFrで最高17秒位。

ダッシュの感覚を思い出すようにぼちぼちと。

このタイムも自分の中では高いタイム。

その後ダウンで合計1200メートル。

気持ちよかった。

やっぱ25メートルプールはいいね。

体調が良くなったら力いっぱい泳ぐデー!
インターバルにて
昨日は20メートルプールのほうのクラブで「インターバル」に参加。

そう、私は「インターバル」の常連なのだ。

バカボンのパパなのだ。

「インターバル」まで時間があるので比較的細い筋肉群のワークアウトに励んだ。

比較的細い筋肉群でどこ?

え?あー、上腕二頭筋とか三頭筋とか内転筋とか、とか。

大きい筋肉は火曜日にやったんでね。

その後「インターバル」へ。

思えば「インターバル」も参加当初とメンバーが変わったなぁ。

以前は年齢層がやや若く、泳力においても若い分全体的に高かったなぁ。

今は私より年齢の高い他人がいるし、その分泳力もやや落ちる。

しかーし、そんな方々もだんだん泳力が向上している様子。

昨日なんか「O先生、今日は1000およごうよ」とやる気満々。

言いだしっぺのIさんは以前はとても癖のある泳ぎだったのだけれど、最近伸びやかな大きな泳ぎになってきて、その成長は目覚しい。

そんな調子で30分1000メートル完泳すべくみんな気合が入っていた。

私一人を除いては。

そう、私は風邪でやや体調不良。

いつもは20メートルプールなので40メートルのインターバルでもIMを行うのだけれど、昨日は最後の40メートル55秒サイクル×10本プルでのプログラムは最初の4本だけIMでがんばったけれど残りの6本はクロールで楽をしてしまった。

40メートルは50メートルに比べると本当に楽で、例えば私はアップのペースで40秒もあれば帰ってこれる。

また「インターバル」では先生が先頭を泳いでくれるので2番手の私は流れに乗ってますます楽をしてしまうのだ。ウッシッシッシッシッシ。

無事1000メートルを完泳して「インターバル」終了。

終了後最近参加するようになった会員さん(名前は知らない)に少々スイムの手ほどき。

この人は最近家族に不幸があったようで、その影響かとても元気が無い様に見受けられる。

何とか水泳をしている時は元気にいてほしいなぁと思い、おせっかいながら指導をしている。

迷惑なのかもしれないけれど。

元気になってほしいー!

またとても素直なせいかすじがよく、あと2回ほど指導すれば見違えるようなスイマーになれると思うのだ。

バカボンのパパなのだ。

みんなー元気に水泳をしよー!
残念
今日は「マジ筋」デー。

スポーツクラブは私の行く時間、トレーニングルームは閑散としている。

今日は気兼ねなくベンチが出来るでー。

今日はイッチョー72キロに挑戦じゃー!

トレーニングウェヤーに着替えいざ出陣。

「O先生今日も宜しくお願いします」

「はい、おねがいします」

太田先生ベンチ

50キロを軽々と持ち上げるO先生

40キロで20回のアップを終えいざ72キロ。

しかし、プレートの都合で72・5キロにトライ。

「ヨーシ、あげるぞー」

手を打ち鳴らしながら鼓舞マイセルフ。

うーんぅぐぐぐうんぐぐぐー!

店主ベンチ

あと少しのところで惜しくも失敗。

くやしー!

もう少しだったのになぁ。

又次回じゃ。

ちなみに画像は撮影用の50キロ。

何とか上がります。

それでは癒しの女神R先生の後姿で今日はおいとまします。

涼子ちゃん
久々スイム
今日は久々に25メートルプールでもって泳いできた。

いつも泳いだ記録を退館時に記入するのだが、何と前回記入したのは16日。

実に10日ぶりの25メートルプールでのスイムでした。

体調が少し良かったので泳いでみたのだけれど、思うようには泳げなかった。

いつになったら本調子になるのだろうか。

ところで、今日はプールに到着した時丁度スタートのスクールを行っていた。

私は飛び込みがしたいと思っていたところだったので担当のO先生に頼んで突然参加させてもらった。

本当はあらかじめスクール参加専用用紙に名前の記入が必要なのだ。

飛び込んで浮き上がりから泳ぎだしまでが気になっていたので是非飛び込みたかった。

特にクロールは飛込みが下手なので飛び込んでも、壁を蹴ってのスタートでもタイムは同じ。

25メートル14秒から15秒なのだ。

ありえーん!

まぁ今は熱心にダッシュの練習をしていないのでもっと遅いだろうと思うけれども。

飛び込むときに足の指が下を向いている、と指摘された事があるので、そこのところを注意して今は飛び込んだ際、美しく足先までしっかりと伸ばす事を意識している。

以前は飛び込みの練習を、LGに言えば出来たのだけれど、他の営業所で事故が起きてからめっきり厳しくなり、容易に飛び込ませてもらえなくなってしまった。

リンダ困っちゃう。

誰がリンダやねん!

アップ代わりのいきなりの飛込みだったので、力まずヤンワリと飛び込んだ。

4回ほど行った。

もう少し飛び込みたかったけれどまぁぼちぼち。

話は変わるけれど、今日はとてもいいものを見つけた。

寒さ対策グッズ。

ウエットスーツの素材で出来た靴下。

あったか靴下


ジャーン!

あったかいよー。

汗ばむくらいだよー。

風邪よー、早く身体から出て行っておくれ。
記録更新
昨日は「マジ筋」デー

きょうは71キロを絶対上げるぞ、上げるまでは帰らんぞ。

と強い意志でマジ筋に臨んだ。

ベンチに向かうと先客がいた。

100キロ上げていた。

ウッヒョー!

他人は他人、自分は自分。

ベンチ待ちの間にマシンでのスクワット、後背筋等大きな筋肉をこちらもマジ筋。

100キロマンのトレーニングが終わったようなのでいざベンチへ。

ベンチプレス


まずはウォーミングアップ40キロかける20回。

最初は10回がやっとだったなぁ。

アップの後すぐに71キロに設定。

「えーと、バーが20キロだから片方に10キロ2枚と2・5キロ一枚と1・5キロ2枚だな」

苦手な算数に一苦労。

よーし、上げたるデー、一回でも上げる!

「O先生そんじゃ補助宜しくお願いします」

ぬうぅぅぅおおぉぉぉぉぉぉおおおおおおーーーーーーーーーーーー!

どっかでみたなぁ、まぁいっか。

見事リフティング成功。

コンプリート!

うん?どっかで聞いたなぁ、まぁいっか。

記録更新、71キロを見事上げる事に成功した。

年内に75キロを何としても上げると目標を上方修正した直後としては上場の滑り出しだ。

ヤッタルデー!

次回は72キロ。

うん?すると何キロを何枚使えばいいんだ。

考えると一晩中寝らんなくなっちゃう。

ところで昨日も「アップ・イー」を飲んで寝た。

アップイー


疲れが取れているような、いないような。

風邪引いているからいまいちわかんないなぁ。
まったりと
昨日はやはり体調不良のため、20メートルプールのほうでのマッタリ泳ぎに留めておいた。

内容は40メートルをIMで10本1分サイクルとノーボードキック(Fr)20を4本
片手スイムを右左それぞれ20を4本最後はフォーミング40を2本みたいな感じ。

最近寒いせいか泳いでいる人が少なかったんだけれど、昨日は多かったなぁ。

チョット力を出して泳ぐとたちまち息が上がり、大変だったので終始マッタリスイム。

それが終わって気になっていたHさんがプールにやってきたので、少し指導。

30分くらいの指導で無事20メートルを息を乱さず泳ぐ事が出来るようになった。

グッジョーブ!

よくがんばりました。

Hさんはとても熱心。

熱心さが力となってスイムに現れるので、そこのところをチョット修正。

今の泳ぎを忘れなければ、続けて何メートルでも泳げるようになりますよ。

原やんのお墨付き!

私はプールで知り合いに進められた「アップ・イー」なる
アミノ酸主体のサプリメントを帰る際受付で購入して、昨日就寝前に服用。

知り合いいわく「次の日ウソみたいに疲れがとれるよ」
との事だったので、そんな仙豆みたいな食べ物があるなら試してみるかと
購入。

お金がぎりぎりだったのだ少し恥ずかしかったなぁ。

一割引で2835円。

いつも千円も持ってないのに、昨日に限って持っていた。

神のおぼし召しか?

感謝、南無釈迦むに仏(曹洞宗なので)

今日は「マジ筋」デー。

いっちょヤッタルデー!
寒さ対策足元編
私の家の床はフローリング。

床暖房なんて気の利いたものなんかありません。

この時期素足だと本当に冷たい。

体中に悪寒がはしる。

普通のスリッパでは様を成さない。

そこで私は毛むくじゃらの「アニマルスリッパ」を愛用している。

アニマルスリッパ

これがなかなか暖かいのよ。

何の動物だか判らないけど助かってます。

ところで風邪のほうはいまいち。

今までは風邪だろうがなんだろうが「プールで治す」なんて無茶な事言って泳いでいたけれど、最近チョット弱気。

それと「とびうおクラス」は参加したら最後、体調の如何に関わらず先頭で泳がないといけないので、体調が悪い時はホント辛いんだよねー。

なんとなく先頭で泳がなければいけない雰囲気なんだよねー。

だから今日は「とびうおクラス」に参加したいんだけどチョット弱気に、20メートルプールのほうで軽く流して終わろうかなぁとも考えているんです。

うーん、少しずつ寄る年波に侵食されてきている感じだなぁ。

まぁ今日は無理をしないでおくかな。

この間スイム指導をしてあげたHさんのその後も気になるし。

今日はやっぱり20メートルにしとくかな。
久しぶりのスイム
ビリーズブートキャンプにのめり込んで8ヶ月。

その間3日と空けずにワークアウトをしてきた。

しかーし、重めの風邪を引き、断腸の思いで1週間、じっとがまんの一週間。

今日体調も回復の兆しを見せてきたの、で久しぶりにビリーに鍛えてもらった。

いやー楽しかった。

今日は体調もいまいちだったので、ブートキャンプの基本編。

応用編はもうチョット元気になってからね。

スイムは昨日20メートルプール完備のほうのスポーツクラブの「インターバル」に参加。

説明しよう「インターバル」とはある程度泳げる人を対象にした、泳力、心肺機能向上を目的としたクラス。

まだ若干体力に不安はあったものの、まぁ20メートルプールだしいいだろうと参加。

プログラムの最後に3人ずつの2チームに分かれてのタイムトライアル。

アンカーは40メートルと一番手、2番手の倍の距離を泳がなくてはいけないので私に大役が回ってきた。

結果は私のチームが1分5秒で勝利。

私の記録は40メートルで30秒をチョイ切ったくらい。

途中コースロープに小指を引っ掛け、肉がえぐれてしまうアクシデントに見舞われながらの30秒切りなのでまぁぼちぼちかなっと。

思っていたよりもダッシュする事が出来たのでチョット嬉しかった。

金曜日は25メートルプール完備のほうのスーポーツクラブでの「とびうおクラス」があるので、それまでに何とかもう少し体調が良くならないかと思っている。

25メートルプール、たった5メートル違うだけなのに、本当に疲れる。

20メートルプールに慣れちゃだめだぞー、オイ!

と自分に言い聞かせている。
目標達成
今月の頭から「マジ筋」を始めた。

説明しよう「マジ筋」とは補助をしてもらい、筋肉の限界に挑戦しながらの筋トレの事。

「マジ筋」を始めた頃は50キロ持ち上げるのがやっとだった。

なので目標も、年内70キロとまぁ控えめにせってい。

しかし内心は「絶対に近いうちに達成してやる」と野望を燃やしていた。

メラメラメラメラ

昨日はマジ筋デー。

今日こそは絶対に上げてやると一人胸に闘志を燃やし、いざベンチへ。

ベンチプレス

20キロを20回、40キロを10回とアップを終え「H先生補助お願いします」

その時の私の瞳の奥には真っ赤な炎が燃え盛っていたはず。

オモリはいきなりの70キロ。

「絶対上げる、一回でも上げる」

ウッシャー!

己を鼓舞しセットアップ。

ウーングォリャアアアアアアアアアアーーーーーーーーーー!

腹の底からのうめき声もろとも見事バーベルは持ち上がった。

やったぜー、ヒー、ホー、ヒー。

その後発声不可能状態が約30秒。

年内に体重相当重量の70キロを上げることを目標にしていたので、もちろん目標を上方修正。

謙虚に75キロ。

80キロといきたいところだけれど、無理は禁物。

ありがとうH先生、ありがとうR先生、ありがとうみんな。

ところで風邪も少し良くなってきたので今日当たりチョイト泳いでみようかなぁ。
灯油値上げ
私はそれほど車に乗らないので、今のガソリンの高騰は余り影響していない。

しかし関連商品である灯油の値上がりには参っている。

私の家の床はほとんどフローリング。

床冷たいー!

身体寒いー!

そこで私は考えた。

「アンチエイジング三種の神器」を使って暖を取る。

バランスボール


しかしそれにも限界がある。

運動の後の寒さが身にしみるしね。

風邪を引いているのにファンヒーターを使えない。

そんな殺生な!

そうだ、厚着しよ。

もっと早く気づくんだった。

厚着


部屋の中なのにこの格好。

冬なんか怖くねー!

風邪も大分良くなってきた。

明日は泳ぎたいね。
予防接種
インフルエンザの予防接種を受けてこようと思っている。

しかし、風邪が治らないので、風邪の治癒待ちになりそうだ。

毎週木曜日は完全休養日なので木曜日までには治ってほしい。

ひょっとして、おれ、インフルエンザか?

いや、いや、熱が出てないからなぁ違うだろ。

でも熱計ってないだろ。

計ってないな。

計ってないけど、まぁ熱はない。

計ってみてもし熱があったらくじけるからなぁ、計らない。

風邪は気力で治す。

泳いでないなぁ。

泳ぎたいなぁ。

じっと我慢だ。

今日は軽くカーディオ系のトレーニングしとこかな。

トレッドミルでもって軽くね。

そんでサウナ。

そんでアクエリアス2リットル。
70キロ
昨日は「マジ筋」の日。

説明しよう「マジ筋」とは、補助をしてもらいながらの筋トレを言う。

私が作った言葉。

主にベンチプレスを行う時に補助をしてもらう。

「マジ筋」を始めたのは今月の頭くらいから。

なのでまだ6回くらい。

最初は50キロあげることがやっとだった。

昨日は年内の目標である70キロに挑戦するも、見事撃沈。

次回「マジ筋」デーは来週の火曜日。

今度は上げたるデー!

そして年内目標キログラムを75キロに上方修正するのじゃー。

ベンチプレス


画像は「マジ筋」環境。

ウグオオリャーーーーーーーー!

とわめきながら重力と戦っている。

風邪が思ったよりひどいので、ビリーもスイムもお休み。

しっかりと治してから泳ぎ始めようと思っている。

しっかし年中風邪を引いているわたし。

うーん、なーぜー?

風邪を引かない身体になりたいもんだ。
やられた
なーんか体調が良くない今日この頃。

風邪引きなのは、ほとんど一年中そんな感じなんだけど。

どうもここ一ヶ月くらい症状が重め。

でも泳いでしまう。

昨日は毎週参加している「とびうおクラス」に参加。

でも先週は大事をとって一回パス。

昨日も体調はいまいちではあったのだけれどまぁ参加。

一通りのプログラムが終わり、最後にスタートダッシュのプログラム。

全然泳げなかった。

思っていたより体調は悪かった様子。

飛び込んだタイムよりそれまでのプログラムの中でのイージーハードの時のタイムのほうがよかったもんね。

歳のせいもあるんだろうけど、恐るべし、風邪。

ほんとにダッシュ出来んかったもんなー。

こんな経験初めてじゃー!

今までは風邪を引いていてもそれなりに泳げたんだけど。

ショックー!

そんな歳なんだなぁ。

クロールなんか18秒。

バタフライなんか20秒。

ほんっとうにだるくて腕が回らなかった。

うーん、何かにとり憑かれているかもなぁ。

クロール、飛び込んで18秒。

ありえん。

風邪、やーね。
もうすこしで
今週の火曜日、そうマジ筋大筋肉群の強化日。

説明しよう、「大筋肉群」とは身体の中でも大きな部類の筋肉。例えば大胸筋、後背筋、大腿三等筋、ハムストリングス等々。

それまでは四肢の筋肉も同じ日に鍛えていたのだけれど、とても時間が足りない。

そこで私は考えた。

「日にちを分けてワークアウトしよう」

というわけで、一週間に約一時間、フォータイムス・ア・ウィーク、ワークアウトの日が出来てしまった。

うーん。

スイムに当てる時間が減ってくるなぁ。

当面の私にとっては頭の痛い問題だ。

自民党の「山○○○」による接待問題に匹敵するほどの、次期総選挙に大きく影響を及ぼすほどの問題なのだ。

バカボンのパパなのだ!

スイムに充てる日は、月曜日、水曜日、金曜日。

中でも水曜日は四肢の筋肉群のワークアウトの日と重なる、ハードな曜日。

まぁこの日は20メートルプールでの「インターバル」のクラスの日なので、それほど水泳での身体に及ぼす影響は少ないので、良しとした。

同じ1キロを泳いでも25メートルプールのほうでのスイムのほうが疲れるのよ奥様。

ところで筋トレの話、今年中に体重相当キロの70キロを上げる予定だったのだけれど、火曜日にもう少しで上がりそうだったので、急遽目標押し上げ重量を上方改正。

何と70キロから75キロに、いきなりの5キロ増し。

やってやるぜー!

頼むぞープロテインー。
アンチエイジング
アンチエイジング推進委員会名誉会員の私は
アンチエイジングを邁進すべくこのたび
アンチエイジング「三種の神器」を決定しました。

■ヨガマット

■バランスボール

■フィットネスバンド


バランスボール


これだけあれば体中鍛える事ができる。

特に内の筋肉、そう「インナーマッスル」

骨と密接に関わっている筋肉群。

子供の頃は自然に、遊びの中で鍛えられていたと思われる筋肉。

歳と共に使わなくなってくる。

学校が終わると暗くなるまで外で遊んでいたなぁ。

鬼ごっこに野球、独楽を回しながらの鬼ごっこ。

走り回っていた。

懐かしい、あの時よもう一度。

感傷に浸ってしまった。

閑話休題

まずバランスボールは腰掛けているだけでお腹周りの筋肉を結構使う。

これは使ってみて判ったことであるが、テレビを観ながらではあるけれど、やっぱりいろいろやりだすんだよね。

両足を上げてお尻だけで乗っかってみたり。

片足ずつ水平に上げてみたり。

前後左右に揺らしてみたりと。

またこの時フィットネスバンドを傍らに置いておくとバリエーションがさらに広がる。

上腕三等筋、二等筋、後背筋、大腿三等筋等々、自分で工夫して鍛えだす。

一時間くらい楽に遊べてしまう。

そう、楽しみながらエクササイズ。

ラララライ・ラララライ・ラララライ・ララ・ライ・ララ・いけいけゴーゴー!

私の場合は水泳をこよなく愛しているため、まず水泳に役立つような筋肉から鍛えてしまう。

今意識して鍛えているところは、上腕三等筋、お腹周り、大腿三等筋、大胸筋辺り。

身体を引き締めて泳力アップ!
筋トレ
マジ筋を始めて早2週間。

とは言うものの、トゥワイス、アウィークなので、まだ3回行っただけ。

今日は筋トレの日なので、今日で4回目。

ベンチプレスは今年中に何とか体重と同じ重さの70キロを目標にしている。

一番最初は60キロ上がらなかったけれど、前回には65キロが上がったので、何とか目標は達成できるのではないかと思う。

あと、以前から気になっていたチューブを使ったトレーニングも少しずつではあるが開始した。

ウェイト・トレーニングだけでは鍛える事のできない身体の内側の筋肉を鍛える。

バランスボールを使ってのトレーニングも有効のようなので、こいつも一丁アマゾンでもって購入して、こちらは毎日家で日課のようにトレーニングしようかとたくらんでいる。

毎回ウェイトの後プロテインを飲用しているのだけれど、いやーきくねー、プロテイン。

目に見えて筋肉の発達を確認できる。

まだ3回しかやってないのに大げさじゃないの?

と思うでしょうが、ほんとに確認できるんだなぁこれが。

やっぱり、我流じゃなくて、知識のあるスタッフに教えてもらいながらのワークアウトがいいんだね。

この調子で身体の内、外の筋肉を鍛え、ワンランク上の泳ぎをするのだ。

ラブ・アワー・プラネット
念願の
私はキックが苦手だ!

唯一みんなについていけるのがブレストのキックのみ。

だった!

これじゃぁいかんと2ヶ月ほど前から、一からキックの練習を開始した。

ボードの持ち方はもちろん、姿勢、キックの打ち方まで。

それまで50メートルはフラッターキックでどんなにがんばっても1分5秒。

1分30秒サイクルで回した場合、一本目だけは1分5秒で帰ってこれるのだが、2本目からは1分10秒。

目も当てられない。

コンスタントにせめて1分で回したい。

長年の夢だった。

今週の月曜日、キックをやってみた。

一分30秒サイクル。

4本行ったのだが、全て1分以内で帰ってこれることが出来た。

土曜日にウェイトトレーニングで脚が疲れていたにもかかわらずだ。

大きな自信になった!

本当に嬉しい。

天にも昇る気持ちとはこのことだ。

昇天!

本当にありがとうございました、小川先生、鈴木先生。

これからも宜しくお願いします。
