ほとんど毎日のように行っている水泳のプログラムを紹介しながらその時々で感じたことを書き連ね世の水泳大好きな人たちの励みになればと思います。楽しんでいただければ幸いです。
ウ~レピー!
先日ネットで購入した水泳の本が届いた。

平泳ぎ


高橋雄介著「平泳ぎが速くきれいに泳げるようになる!」

以前やはり高橋氏著作によるクロールの本を購入した事があり、とても参考になったので、今回の平泳ぎの本はとてもありがたい。

DVDによる画像での解説があるので非常にわかりやすく、全て観終わったときには、平泳ぎが50メートルで2秒アップの37秒くらいになったような気がする。

平泳ぎはとても好きな種目なんだけど、いまいち水に乗れなくて悩んでいたんだよねー。

プルでの肩の使い方の解説は大変参考になった。

肩を使うなんて知らんかったもんね。

フィニッシュからスムースに肩の動きに移ることが出来るように、DVD鑑賞の後、一人で夢中になって練習していたら、肩が痛くなった。

結構かたの筋肉使うのね。

今日はまだ肩周りがバリバリ状態。

でも歳よりはゆっくりやらないと肩をいためそうだな。

やっと最近肩の調子がよくなってきたので、調子に乗らないようにきをつけなくてはな。

昨日肩の動きを意識して、早速泳いでみた。

リカバリーで水の抵抗が少なくなったような気がする。

うーんいい感じ。

高橋さん、次はどうか背泳ぎの本を出してください。

背泳ぎは本当に苦手で、25メートル泳いだだけでヒーヒー言ってしまうのだ。

ゆっくり泳いでいると他の人に追いつかれてしまうのよねー。

それくらい下手なのだ。

意識すればするほど力が入り、泳ぎがギクシャクしてしまう。

でもがんばって泳いでいるんだけどねー。

次回「背泳ぎが速くきれいに泳げるようになる!」出版をとても期待しています。
お気に入り
何年位前からだろうか。

スイムキャップをメッシュの物に変えて。

それまではシリコン製のものを着用していた。

だけどシリコンって突然ビリッと破れちゃうんだよね。

あの時も突然破れちゃったもんな。

仕方が無いので横に来るはずの部分を、無理やり前に持ってきて被ったなぁ。

かなり変だったと思う。

それからメッシュに変えたんだよね。

最初はブルー一色のキャップを愛用していた。

ある時水泳仲間の一人が、サイドの部分に文字が印刷してあるキャップを被っているのをみて、まねをするようになった。

それから今までずっと、何かしら文字の印刷されたのを愛用している。

でもなかなか気に入った文句が無くて最近は困っているんだよね。

またそんなキャップを扱っている店も無いんだよねー。

昨日、あるかなぁと思いながらスポーツ用品量販店に行ってみた。

あった!

将来のことも慮って3枚購入。

スイムキャップ


これでしばらく大丈夫。

さー、また泳ぐよーん。
はまってます
ビリーさんにハマッテ早3ヶ月。

毎日のようにビリーさんに励まされている。

I LOVE YOU BILLY.

それと同じようにはまっているのが「水滸伝」

北方謙三氏著の「水滸伝」を夢中になって読んでいる。

これを読むきっかけになったのが「絵巻水滸伝」

こえんしゃく


画像は水滸伝の登場人物の一人「双鞭呼延灼」

双鞭はあだなで呼延灼が名前。

双鞭とは二本の鉄の棒。

それを武器に戦場を駆け回る。

話をもどして。

この、大人の絵本的「絵巻水滸伝」を読んで是非本格的に読んでみたい衝動に駆られ、北方謙三著、全19巻「水滸伝」を読み出したのだ。

しか~し、読むのが非常に遅い私は一生懸命がんばっても一日一冊ペースがやっとで今月の初めから読み出して、今は14巻目。

著者の文体が自分にあっているのか、とても読みやすいのには助かっている。

ハードボイルドっぽいんだなー。

切れ味のすごくいいナイフでスパッと切ったような、小気味のいい文章なのだ。

北方謙三ワールドだな。

余談だけれど「三国志」にも以前はまり、これはいろんな人の物を6回くらい読んだな。

とてもおもしろかった。

中でも吉川栄治著が一番おもしろかったかな。

でも造った部分が多いので歴史的信憑性にはかけるみたいだね。

これから梁山泊はどうなっていくのか本当に楽しみだ。

しかし言ってみれば梁山泊は大規模なテロリスト集団。

う~ん。

民の塗炭の苦しみを取り除くため起ちあがった「梁山泊」

しかし、テロ集団。

思いは複雑だね。
なさけねー
昨日は久しぶりにハードな「インターバル」だった。

「インターバル」とは私が通っている20メートルプール所有のスポーツクラブでのプールプログラム。

泳げる人を対象にした、心肺機能向上、泳力向上を目的としたクラス。

しかし、昨日参加したクラスは午後3時スタートのクラス。

参加者はご夫人がほとんど。

私なんかは活きのいい部類に入ってしまう。

ので。

プログラムの内容も少々あまい物になってしまうのだなぁ。

なので。

昨日は余裕で午前中いつものようにビリーさんで一汗流してからの参加。

ところが昨日のプログラムはきつかった。

メインのプログラムは40×16、50”というものだった。

まぁ35”で帰ってくれば15秒休憩できる。

しかし数が数だけにチョット不安はあった。

アップが終わりいきなりメインに突入。

1本目2本目・・・・・・・8本目。

まだまだ大丈夫、こんな時20メートルプールはありがたいね。

10本目、11本目。

んんんんん・・・・・・

お・もーい!

やってきたのね乳酸が。

まるで油の中を泳いでいるような感じ。

特にターンしてから、腕が気持ちとは裏腹な動きをする。

何とか35秒で帰り着かなければ。

キーック!

キックに頼るしかない。

しかしキックをに頼ると息が上がる。

死んでやるー!

うおーぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

二重とび



何とかメインのプログラムを目標タイムで泳ぎきる事が出来た。

しっかし、相変わらず自分のしょぼさにガックリ来るね。

あちきは2番手スタート。

トップ引きはインストラクター。

このインストラクターは本当に速い。

余裕で4種目泳いでいた。

脱帽!

こうなったら夜のインターバルにも参加してさらに己を鍛え上げるしかないな。

ヤッタルデーーーーーーー!
貸し出し中
ビリーズ・ブートキャンプ

ビリーズブートキャンプ1


ブームが去った予感。

しかし私は相変わらず二日に一回の割合で行っている。

主に今はブートキャンプの最新版「エリート」のお世話になっている。

なんせ8本もDVDがあるので飽きる事は無い。

そんな状態なので現在5本知り合いに貸し出している。

もちろんレンタル料は頂きません。

For Free!

内容は古いバージョンのブートキャンプ応用編が一番きつい。

ビリーズブートキャンプ2


もう2週間以上やって無いなぁ。

楽な方へ、楽なほうへと向かってしまうようだ。

ところで水泳への影響はと言うと。

心肺機能が向上したようで、以前はヒーヒー言いながら行っていたインターバルが最近は苦しいながらも以前ほどヒーヒー言わなくなった。

筋力も向上しているからそのことも影響していると思うが、ビリーさんのカーディオはハンパ無く息が上がるので、心肺機能の向上も大いに考えられると思う。

水泳に対してどれほどビリーが影響するのか考えていなかったので、自分としては大変嬉しい、まぁ副産物のような感じ。

これからもビリーとプロテインとスポーツクラブの「インターバル」「とびうおクラス」の強力タッグで気持ちを新たに水泳に打ち込むぞー。

オー!
なんで?
各地で甚大な被害をもたらした台風。

テレビで中継をしている。

気がなぎ倒され、電柱、鉄塔までもが。

明らかに用を成さなくなった傘をそれでも何とか両手で支え賢明に目的地に向かう男性。

自転車の前、後ろに子供を乗せ、風にあおられながらも懸命に自転車を支える女性。

?????????

下手すリャ子供の命に関わるぞ!

そんなに危ない思いをして、今、どうしても行かなきゃならない場所があるのかい。

何日も台風が居座るわけじゃないのに。

事が起きた時に後悔しても遅いと思うんだいけどなぁ。

やっぱりどうしても行かなきゃならない場所があったんだろう。

車も何台か煽られ横倒しになったり、谷に落ちたりしている。

台風が来ようが、地震が起きようが今それをしなけりゃ大損害を被るんだよ。

と言う企業もあるだろうが。

もう少し大きな心でゆったりと構える事が出来ないのかなぁ。

全ての人間がそんな風になれば問題は起きないと思うね。

売る側、買う側。

会社にしても何が何でも対前年よりも利益を上げるぞ!

なんてがんばらなくてもいいと思うんだけどね。

会社をいくら大きくしても地球の大きさは決まっているしね。

人口もある程度決まっているもんね。

欲望

尽きないんだろう。

もっと速く泳げるようになりテー!
大接近
大きい台風がやってきた。

現在(7月14日午前10時)九州に上陸するチョイ手前。

ゴルフ練習場の鉄塔が数本なぎ倒されるは、電柱が倒されるは、木も数本なぎ倒されている。

すさまじい勢いだ。

ある情報によると伊勢湾台風以上の規模だそうだ。

風、雨共に激しくチョットやばい感じだね。

現在の台風の速度は時速25キロ。

もう少しスピードを上げてトットと通り過ぎてほしい。

家は鉄筋なので風による被害はそれほど無いのではないかと思うが、看板なんかがぶっ壊れたらと思うと憂鬱になるね。

伊勢湾台風のときとくらべ建物等々丈夫にはなっていると思うので、当時ほどの被害は出ないだろうけれど。

しかし、大きな台風とか地震とか来ると、毎回地球に住まわせてもらっているんだなぁと思う。

クリスチャンは人間至上主義だからそうは思わないんだろうなぁ。

オイラは仏教徒だからね。

謙虚に、やっぱり住まわせてもらっている、と言う感覚が強いね。


南無釈迦無尼仏

毎朝晩お祈りしているよ。
タエボ
ご存知だろうか「Taebo」

ビリーズブートキャンプの前身といえる、ビリーさんが考案したエクササイズ。

タエボ中身


買っちゃった。

昨日、やっちゃった。

二枚組みで2500円くらいだったのでとても安く購入できたと思う。

内容は「フレックス」「カーディオ」とあり「カーディオ」のほうを行ったのだが、テンポが早くすさまじく汗が出た。

ブートキャンプで言うところの、コンバットジャブ、パンチとコンバットキックから構成されている。

キックとパンチのコンビネーションに変化をつけ約50分、飽きることなく続けれる。

ビリーバンドの使用は無いので肉体的疲労はそれほどでもないのだが、ただ息が上がるね。

今週はチョットビリーさんにのめりこみすぎて、身体はボロボロ。

疲労はピークに達しちゃってる。

そんな時って放出したくなるのはわたしだけ?

その後の疲労が恐ろしくさすがに放出はしないけどね。

その後スポーツクラブへ。

昨日は水泳の「インーバル」のクラスがあったのだ。

時間的に余裕があったので家で少し仮眠をしたら、すっかり寝過ごしてしまった。

大急ぎで家を飛び出しプールへ到着。

半分眠った状態からのクラスインだったので辛かったなぁ。

クラスが終わった頃からだが軽くなった感じだったもんね。

今日と明日はビリーさんを休んで身体をいい状態に持っていかなくては。

やめちゃった
昨日は最近入会した、家から程遠いスポーツクラブに行ってきた。

知り合いがいない分要らぬ気を使わなくてもよくて、とてもいい環境。

でも、家から程遠いので店が休みの日しか行く事ができない。

う~ん。

一週間に最低2回は25メートルプールで泳ぎたい、わ・た・し。

一週間ほど悩みに悩んだ挙句、そこを退会することにした。

残念!

来月からは今までどおり、家から程近い25メートルプール完備のスポーツクラブにまた、お世話になる予定。

休会届けだしといてよかった。

ところで昨日は昼間にその退会してしまったスポーツクラブで泳ぎ、夜は20メートルプールしかない家から一番近いスポーツクラブに泳ぎに行った。

月曜日の夜は「インターバル」があるのだ。

今まで夜のこのクラスに参加したことは無かったのだけど、昨日は様子見でチョイト参加してみた。

そのクラスは最近担当者が変わったのだが、内容はなかなか厳しかった。

日ごろ参加しなたことの無い私が参加したので担当者も気合を入れたのかもしれないなぁ。

手加減してほしいくらいなのに。

でも20メートルプールなのでそれほどきついとは感じなかった。

こんな時20メートルプールはありがたいね。

それともビリーさんのおかげかなぁ。

数ヶ月ぶりに会った友人は「マッチョになったねぇ」
と言っていたので、自分では気がつかないけれども筋肉が育っ手いるのかもしれない。

ビリー&プロテイン

最強コンビだぜ!

ビリーさん、これからも宜しくね。
買ってよかった
最近ビリーズブートキャンプの最新版「エリート」を購入。

インターネットで購入。

いろいろなサイトを探した。

「ONE」「TWO」「ABS」と最新ビリーバンドが付属されているセットが9800円、たしか。

3枚のほか上肢、下肢、カーディオ(2枚)、フェイバリットの計8枚とビリーバンドが付属されているセットが13800円、たしか。

今回私は思いきって8枚セットの物を購入した。

な~ぜ~!

理由はただ一つ。

ビリーが好きだから。

なんか人懐っこい感じがいいね。

でも8枚セットを買ってよかったよー。

3枚セットのほうは古いバージョンに比べ内容が易しく、古いバージョンをそこそこやっている人には物足りない内容だと思う。

その点8枚セットのほうは、なんと言っても8枚もあるからね。

飽きるまでやろうと思うと結構掛かりそうだよーん。

「ONE」と「TWO」には付属でビリーとシェリーによる解説付きの特別エクササイズがついているし。

なんかお得な感じ。

私が今回購入した物は、アメリカ直輸入品。

日本でもし、8枚組みのほうが販売されるようであれば倍近い価格になるのではないかなぁと思う。

今日は「favorite moves」で一汗流しました。



イヤー、楽しかった!

ブートキャンプエリート

どおしよっかなー
新しく入会したスポーツクラブには週一ペースで通っている。

新築なので施設等が新しいのは当然で、プールも希望通りの25メートル完備。

しかし距離がチョイトあるのよねー。

だから定休日しかいけないのよねー。

いざ行きだしてみると、やはり週一25メートルプール泳ぎは物足りない、き・ぶ・ん。

家の近所のスポーツクラブは休会届けを出してあるから再入会は入会金なしで即入会できるんだけど。

ウーン。

週に2回は最低25メートルプールで泳ぎたいのよねー、あ・た・し。

まようわー。

プールを取るか、環境をとるか。

丁度いい距離のところにもう一軒スポーツクラブがあるんだけど、ここはプールのコースが少なくて、とても泳げる状態じゃないしね。

帯に短したすきに荒縄だわー。

違ったかしら、まぁいいわ細かい事は。

うーん、私にとっては大問題だわね。

やっぱりプールを取るか。

自称スイマーだしね。

残念だけど入会したばっかりでもう退会。

悩ましいわ。

ところで今日ももちろんビリーさんに会いに行ったわ。

今日はミッションTWO。


ブートキャンプエリート


画像下段真ん中のDVD。

これは結構きつかったわね。

あのシェリーでさえ途中何度か休憩していたもの。

もちろん私も負けずに休憩したわ。

明日はお休み。
しぬー
休まなくてはいけない、と思いつつ今日も又ビリーさんに会いに行ってしまった。

今日はカーディオ。

エリート2


画像下段真ん中。

カーディオ、有酸素。

スポーツクラブにも同じネーミングのクラスがある。

カーディオソフト、ミドル、パワー。

文字通り、パワーが一番きつい。

パワーの中でも一番きつい内容のインストラクターのクラスに、以前参加していた。

甘っちょろいぜー!

ビリーのカーディオは言ってみれば

超、超、パワー!

死ぬかと思った。

マジ。

体調のほうも少々疲れ気味ではあったのだけれどね。

それでも有酸素運動だろう、と高を括っていたのが大きな間違え。

ホント途中で力尽きた。

ビリーバンドは一切使用しないのに途中2回休憩してしまった。

やはりビリーを甘く見てはいけないなぁ。

シャツもパンツも汗の飽和状態で、溢れた汗で床はべたべた。

それを予想してアクアシューズを買っておいてよかったよー。

アクアシューズなら汗で足を滑らせる事も無いもんね。

アクアシューズ


これから益々暑くなるからね。

エアコンはあいにく壊れてしまい今年の夏は覚悟をしている。

あせもハンパ無く流れ出るからね。

アクアシューズには活躍をしてもらいますよ。
腹筋
昨日に引き続き今日もエリートで一汗流した。

今日のプログラムは「ABS」

腹筋ざんす。

ブートキャンプエリート


画像下段一番右。

早速DVDにディスクをセットしてと。

オオオオオオオオオオ----------------------

いきなりビリーバンドつかっとるじゃないの。

ネオビリーバンド


張力は以前のバンドより弱いけれど、グリップのところに400グラムのオモリが隠れているんだよね。

ネオビリーバンド中


驚きながらもあわててビリーバンドを装着して「カウント・イット」

全てやり終えてほっと一息ついていたら、何とおまけ映像のような感じでビリーとシェリーがそれぞれの動きの解説をしているじゃないの。

解説をしながらしっかりと腹筋プログラムになっている。

こりゃイカン、とあわてて再びワークアウト。

全体的にどうも今回のエリートは前回と比べて優しい感じがする。

まだ「TWO」をやっていないので総合的な評価は出来ないけれど。

明日は元気だったら問題の「TWO」にトライしてみようと思っている。

しかし、しっかりとビリーにはまっちゃったなぁ。
やってみたー
ビリーズ・ブートキャンプエリート

ブートキャンプエリート


早速やってみた!

「ONE」

内容は以前の「基本プログラム」と比べると、気が抜けるほど楽だった。

いつもならプログラム終了後、シャツは水の中に漬けたくらい汗でグッチョリになるのだけど、「ONE」終了後はそれほどでもなかったなぁ。

これならば誰でも途中で投げ出すことなく最後まで続けられるんじゃないかなぁ。

残りの「TWO」「ABS」は明日から順次行おうと思っている。

「ABS」とはアブスと読み、腹筋と言う意味だと思う。

アッパーアブス、ロワーアブス、なんてよく聞くよね。

聞かんか、まぁいいよね。

今回購入したエリートは何と8枚一組。

基本となるプログラムは画像の下段の3つらしい。

他の4枚は下肢、上肢、カーディオと分かれている。

エリート2


カーディオとは有酸素運動の事だろう。

これだけの枚数があればしばらく楽しめるね。

また例のビリーバンドにも改良が加えられた。

それは又明日。
