ほとんど毎日のように行っている水泳のプログラムを紹介しながらその時々で感じたことを書き連ね世の水泳大好きな人たちの励みになればと思います。楽しんでいただければ幸いです。
最近ちょっと
最近思うように泳げないんだよねー。

肩が痛かったり、体の疲れが取れなかったり。

相変わらずビリーさんのお世話になっているので、そのせいもあって疲れが思うように取れないんだけどね。

一週間のうちその気になれば、毎日スポーツクラブで身体を動かす事が出来るのだけれど、体のことを考えるとなかなか毎日はできない。

それでもウェイトトレーニングの日、スイムの日、スタジオレッスンの日と考えているんだけれど。

使う筋肉が違うから大丈夫だとは思っていても、思うように体がうごかないんだよなぁ。

ビリーさんを止めればもう少しスポーツクラブでの運動が出来るんだけど。

ビリーさんには2日会えないとなんか寂しくて、ついつい一日おきに会いに行って、完膚なきまでにやっつけられちゃうんだなぁ。

今も応用プログラムでもってコテンパンにやられたところ。

相変わらず飴と鞭で追い込まれてる。

そんなわけなので、今までのスポーツクラブの概念を変えることにした。

スポーツクラブでは程々に運動をする。

というよりリフレッシュする事に重点を置いて、サウナ、ジャグジー等々を大いに活用する。

6月から会員になった「スポーツクラブアクトス」はそんな意味でとてもいいクラブだ。

ゲルマニュウムジャグジーはあるし、ミストルームにアロマルームまである。

少し家から距離があるので、週に一回か多くて2回程度の利用になると思うけれど、一週間の疲れをここでしっかりと取りたいと思う。

スイムも最近は追い込んだ練習を一人では出来なくなってきてしまった。

以前のように時計を見ながら、ヒーヒー言って泳ぐような事は出来ないなぁ。

まっいっか

4種目をそこそこ泳げるし、気が向いたら親しい会員さんにスイムの指導をしてあげるといったスイムライフもいいかもね。
蜂蜜
蜂の巣付きの蜂蜜を探して早2週間。

電話を掛けた割合家から近い養蜂所も3軒。

その全ての養蜂所いわく。

「蜂の巣が身体にいいなんて聞いたこと無いねぇ」

オエッ!

しか~し、蜂の巣を食べていた頃はウソのように体の疲れも取れ、舌なんてピンク色の健康状態だったもんなぁ。

たった4日食べただけなのに。

そんな経験をしてしまったので、蜂の巣をあきらめきれずインターネットで検索。

するとあるではないの。

ニュージーランドの会社。

「ケンドールハウス」

早速200グラム入りを二缶注文。

早く来ないかなぁ。

在庫が無いようなのでニュージーランドの本社から取り寄せるとの事。

どれくらい掛かるのかなぁ。

まぁ来月中に来ればいいかと気長に待つよん。

今は純度100%の蜂蜜を毎日お湯で薄めて飲んでいる。


蜂蜜


ところで今は水あめなんかで薄めた蜂蜜が出回っているそうだ。

やっすい蜂蜜あるもんなぁ。

見分け方は純粋の蜂蜜は長く放置しておくと結晶が出来てしまうのに対し、混ぜ物は結晶が出来ない。

混ぜ物のほうは放置プレイにつよいわけだ。

話は戻るけど養蜂所の叔父さんいわく「蜂の巣は65度じゃないと溶けないから身体に吸収される事はまず無いよ」
と言っていたけど、蜂蜜を食べ続けている割に体調はパッとしないんだよなぁ。

蜂の巣ごと食べていた時は本当に疲れが取れたもんなぁ。

何か科学では証明できない、なにかがあるような気がするなぁ。

国内の養蜂所で蜂の巣を販売しているところ無いかなぁ。

べれぼうに高くなくのがいいなぁ。
病気
5月に入り私の住んでいる近隣地域に5つつもスポーツクラブがオープンした。

近隣といえどもい在籍しているスポーツクラブと比べるとチョイト距離がある。

なので、入会などまったく考えていなかった。

その5つつの中の気になるスポーツクラブの一つに知り合いが入会した。

その事実を知り、気になっている度50%が90%まで一気に跳ね上がった。

早速昨日、夜の仕事までの合間を利用して見学に、GO!

♪ビカ、ブンブンブン♪

我が家から現地まで制限速度を守りながら、車での所要時間35分。

昼の休憩時間が3時間弱。

ウーン、行けないことも無いなぁ。

ところで、見学とは言っても何が起こるか判らないので、入会に必要な諸々のアイテムは所持して行った。

見学した結果はとても満足のいく内容だった。

心は99%入会に傾いた。

また、入会金9割引きキャンペーンが昨日までだという事も後押しして見学後即入会の手続きをしてしまった。

これはもう病気だね。

今現在二つのクラブに在籍しているのに。

家から程近いところは辞められない事情があるので、もう一つの25メートルプール所有のクラブを退会するかっと。

昨日入会したところはお風呂があるし、何と言っても設備が最新で、当たり前だけれどとてもキレイ。

プールも25メートルで常時4コースは泳ぐ事が出来る。

また全身ゲルマ浴のジャグジーがあるし、ミストまである。

一週間に一回か多くても2回くらいしか行く事が出来ないけど、まぁリフレッシュ目的なら全然オッケー。

最近精神的にゆったりしたいのよねー。

チョイト家から離れたところで。

来月まで25メートルプール所有のクラブは利用できるので、せいぜい泳ぎますよー。
プチ断食
三日前の夜からプチ断食を敢行。

二日目の朝は蜂蜜を大匙一杯分くらいお湯で溶かした物を飲んで朝食おしまい。

その後朝の仕込が終わり、ビリーさんの「応用プログラム」を行ったらほんとに死ぬかと思った。

こんな状態では夜の仕事に支障があるぞと危機感を覚えたので、スポーツクラブにサウナだけ入りに行き、帰りにスーパーでスポーツドリンクとバナナを購入。

帰宅してバナナを一本とスポーツドリンクを300ccほど飲んだ。

夜は食事を控えようと思っていたのだが、ほんとに体が変だったので、生ビール中ジョッキ一杯とおつまみに、レンコンのはさみ揚げを3枚。

プチ断食3日目の昨日は、朝コーヒー一杯だけ、昼は納豆一パック。

その後2時に「とびうおクラス」に参加しにスポーツクラブへ行った。

ちなみに「とびうおクラス」とは4種目泳げる人を対象とした、心肺機能及び泳力向上を目標としたクラスである。

「とびうおクラス」で死んだ。

ホントきつかった。

力が全然でんもんね。

シャワールームで一瞬気が遠くなった。

「こりゃほんとに死んじまうぞ」恐怖の余りプロテインを200cc一気飲み。

帰宅してからバナナを2本完食。

夜はまたまた生中一杯ととーふ半丁。

とまぁいつもの3分の一以下のカロリー摂取で過ごした。

運動をしないで行うのであれば食べ過ぎ気味の断食ではあるけれど、なんたったってビリーさんやりながらだから効いたね。

ホント生命の危機を覚えた。

でもたったの二日間だけだったけど、物の味が良くわかるようになったし、精神が少しシャンとした気がした。

今度またやってみよ。

でもやんないかもしんないけど。

だって、ほんときつかったもんね。

おかげで体重は1キロ以上落ちたけど。
久々にビリーさん
ビリーさんのお世話になり早いもので一ヶ月が経過した。

最初の一週間は5000円キャッシュバックのための体重、体脂肪の記入が必要だったため、全身筋肉痛に悩まされながらも一週間続けて行った。

その後必要事項を記入して封筒をポストに投函。

ゴールデンウィーク前に投函した事もあり時間が掛かったのかもしれないけれど、約2週間後に無事キャッシュバック。

そのお金でプロテイン購入。

話を戻して、2週間目からは二日に一回のペースで、基本、腹筋、応用のプログラムを続けている。

お腹周りは最初4日でいきなり4センチ減の76センチをそのままキープ。

体重は一度72キロが68キロ台まで落ちたのだが今は70キロと69キロをいったりきたり。

ただ体脂肪は確実に減ったのでおそらく筋肉がついたのだと思う。

今日は応用プログラムで汗を流した。

それぞれのプログラムにも慣れては来たのだけれど、汗は相変わらずでるね。

シャツもパンツもビッタンコ。

そんな最近の腹筋の様子がこちら。

腹筋4


ちなみに2週間前の腹筋の様子がこちら。

腹筋3


2週間前に比べややメリハリが出たような気がするんだけど。

気のせいだけだろうか?

まだまだビリーさんのプログラムはとてもキツイ。

このプログラムをらくらくこなせるようになる日は、果たしてくるのだろうか。

がんばれおれ!
蜂の巣
齢48にしてはじめて蜂の巣を食べた。

市販されている蜂蜜をさらに濃縮したような気がした。

ちゃんとした製法で搾取しているのであれば同じ味だとは思うんだけど。

なんかとっても濃いんだよなー。

そんな蜂の巣は巣まで食べれるようだ。

迷う事無く巣までむしゃむしゃ、むしゃむしゃ。

うーん、蜜がなくなってしまったら当然味も素っ気も無いただの蜂の巣。

最初独特の粘りがありあごが疲れてくる頃までかんでいるとボロボロになってくる。

思えば粘りのあるもんって、身体にいいから巣も身体にいいかもね。

ところで蜂の巣って蜂の唾液でつくるんだっけ?

もしそうなら蜂の唾液をかんでるんだなぁ。

ウーン、ディープキッス!

気になる入手経路は、義母の知り合いからのもらい物とのこと。

家族では私しか食べられない模様。

こりゃとくしたね。

みんなが嫌いな物を好きになるとこんなメリットがある。

あと私は粒餡派なのだが他のものはこし餡派。

もらい物の饅頭とかこし餡だと全て私のところにやってくる。

チョーラッキー!

しかし、もらいもんばっかやねー。

これまたチョーラッキー!

話をもどしてそんな蜂の巣。

蜂の巣


画像と同じくらいの大きさの物を完食。

また誰か蜂の巣くれないかなぁ。

あ、そうそうこの前レタスももらったんだった、それからホタテ、それからプチトマト。

チョーラッキー!

時間切れ
毎日コツコツとやっております。

「モンスターハンター」

装備も充実!

シェリー


メインはイヤンクックでこしらえた。


イヤンクック


今はイヤンクックは完全にカモ状態。

武器は「デスパライズ」

麻痺系の片手剣

これにしてから狩がかなり楽になったのだ。

気をよくしていざ「リオレウス」狩りへ。

リオレイア


しかーし!

やっぱり手ごわかった。

いっつも時間切れ。

捕獲も後一歩の所で時間切れ。

クッソー!

今度は装備を充実させて再挑戦じゃー。

閃光玉に落とし穴に樽爆弾まで使ってやるぜ。

「斬刃刀」使ってた時は楽だったんだけどな。

負ける気しなかったもんな。

まぁいいや、今回は片手剣だけで狩るときめたからな。

覚悟しとけよリオレウスー!
長い間ご苦労様
先日トイレの洗浄付き便座を交換した。

今までの物は一昨年から便座の温度が上がらなくなり、冬などは座るたびにお尻がキュンッとなっていた。

最近最も恐れていた、温水が出なくなると言う状況が起こってしまったのだ。

洗浄の度にコウモンチャマがキュンッ!

これはやっぱりコウモンチャマには悪影響。

かといって洗浄しない事には耐えられない。

いつもキレイでいたいのよ。

キレイなコウモンチャマはきらい?

てな訳で早速近所の家電量販店に直行。

機能と値段を見合わせて手ごろな物を購入。

家に帰ってさぁ交換。

これがまたとっても難儀だった。

なんせ今までの物は10年以上も前の物。

便器と便座を固定しているねじが中々回らない。

同じ姿勢でひたすらねじを回す。

でも結構な時間ではあったけれど、同じ姿勢をキープすることが出来た。

これもビリーさんのおかげ。

やっとの思いで古い洗浄機付き便座を撤去。

その後感謝の気持ちを込めて便器をゴシゴシ。

新品のようになった便器に新品の洗浄機付き便座をセット。

ウォシュレット


美しい!

今回の物はいろいろなボタン類をサイドの壁に装着するタイプ。

カッコイー!

また注目してほしいのは水道管から貯水槽へつないだパイプ。

真っすぐな付属のパイプを水道管から貯水槽の距離を測り都合よく屈曲させて装着するのだが、この美しい形状。

パイプ


われながら、まるで工場地帯で目にすることが出来るあの彫刻のようなパイプ群を思わせるその形状にウットリ。

良くがんばった。

最初は水道屋さんに頼もうかとも考えたのだが、いらんお金は使いたくないと思いを改め自分で装着。

しかし、自分でやると愛着がわくね。

もったいなくてウンコが出来ないもんね。

こうなったらウンコはスポーツクラブのトイレですることにするか。
初めての
ビリーさんのお世話になり3週間が経った。

最初の頃よりも大分ついていけるようになってきた。

「もうだめだ」状態からさらに追い込む事が出来るようになった。

粘りが出てきたなぁ。

持ち主である息子も学校の部活動で疲れているにもかかわらず、毎日欠かさず行っている。

そんな息子は最近プロテインを飲みだした。

プロテイン


減量しながら筋力アップが図れるようだ。

今日、私も飲んでみた。

バニラ味で思っていたよりも飲みやすい。

運動の後30分以内にたんぱく質を摂ることは、筋肉に良い事だとは知っていたがなかなか出来なかった。

今日から意識して飲んでみようかなぁ。

私の場合筋肉増強よりも、運動の後の筋肉の疲労回復のため。

ん?効いて来た!

腹筋の辺りが。

なんかきてるぞ。

腹筋3


てな訳でその後の腹筋の状態。

今日はわかりやすくチョイト斜めから撮影。

運動直後なので自然に力が入っている感じ。

プロテイン飲んでもこもこにするぞー!
無理だった
昨日はイヤンクックに「ポーンククリ」で挑んだ。

まったく歯が立たなかった。

斬れども斬れどもはじかれた。

もう少しお金ためて武器を強化しないとだめだなこりゃ。

ところで今日は一昨日に引き続きビリーさんで腹筋強化。

こっちの強化はお金が要らないからね。

要るのは、やる気と根性。

今日も俺の腹筋は、バーン。

燃焼!

上から下までカッカと燃えたぜ。

今日も何とか最後まで脱落せずについて行く事ができた。

これはひょっとして中毒症状?

「ビリーズブートキャンプ」中毒。

なんかビリーさんと一緒にワークアウトしてると元気が出てくるんだよね。

明日はお休みでまたあさってお願いします。

水泳のほうは、とうとう両肩をいためてしまったので一週間休憩。

痛みが無くなったらぼちぼち泳ぎます。

てなわけで昨日は軽くキックだけ400メートルほどやりました。
三度
一昨日から三度「モンスターハンター」を始めた。

一番最初に出たPS2用のやつ。

裸一貫からのスタート。

キャラクターは女。

名前は「shelly」

そう、ビリーズブートキャンプでおなじみの。

あのスレンダーなアシスタント。

今回は片手剣だけでトライしてみようと思う。

待っていろよリオレウス。

リオレイア


やっちゃうぞー。

オー!

今日は何とかハンターナイフ改でもってイヤンクックを倒したいけど、すぐ切れ味落ちるからなぁ。

イヤンクック


討伐、討伐、討伐だ~っと!
