ほとんど毎日のように行っている水泳のプログラムを紹介しながらその時々で感じたことを書き連ね世の水泳大好きな人たちの励みになればと思います。楽しんでいただければ幸いです。
先週は
先週は体調を壊して余り泳げなかったなぁ。

火曜日と金曜日の二日だけ。

両日とも1000メートル程度。

身体が重くてチョット泳ぐだけで激しく息が上がってしまった。

脳細胞も肺の細胞もわたくしの年齢になると毎日夥しい数が死滅しているので息が上がるとか物忘れが激しくなるなんて事は当たり前なんだけど、それにしても苦しかった。

今週はいつものように週に4日は泳ぎたいもんだ。

突然ですが竹刀の画像

竹刀3本


上から、武蔵、国忠、蜻蛉(蜻蛉)

画像は完成品なのでそれぞれ価格は5000円位する。

これを早い時で3日でだめにしてしまう。

お金がいくらあってもたらんばい!

最近「東京タワー」を観ているので変な九州弁ですたい。

左門豊作ですたい。

今日はこの辺で。

そしたらね。
テレビでエアロ
エアロビのクラスから遠ざかり早一週間。

エアロビを始めて半年が過ぎて突然の別れ。

なんか嫌になっちゃったんだよね。

もともと一人でコツコツ、又は本当に気の会う仲間数人とコツコツ、ワイワイ練習するのが好きなわたし。

半年も同じクラスに参加していると会員さんとも、インストラクターとも親しくなるよねー。

そうすると「もっと前でやりなさいよ」なんて事を言われだす。

しかし、好きな位置で好きなようにやりたいの。

確かに私の参加する時間帯では若い方になってしまうわたし。

その分覚えも、動きも良いのはある意味当たり前。

動きがよくなると何故かスタジオの前のほうへと誘われるんだなぁ。

でも前の方はどうも落ち着かなくて好きじゃない。

いつも後ろから2列目の一番左の余り目立たない位置が定位置。

此処が一番落ち着くのよ。

でもいろいろとしがらみが生まれてきちゃうのよね。

そこで注目したのがテレビでやってるエアロビ。

以前観た時は本当に基本のステップで面白みが無くて興味が無かった。

しかーし、最近何気なく観てみたら、あらま、あなた。

結構おもしろいじゃないの。

もー録画するしかないわ。

そいでもって一人で密かにテレビを観ながらエアロビ、やってるわ。

気楽でいいね。

レベル的にはカーディオイージーをもう少しおもしろくした感じ。

私には十分ね。

やっぱエアロビは一人でやるに限るわ。

明日のプログラムがたのしみざます。
一週間に1本
月曜日、買って来ました竹刀3本。

一本だけ柄袋、弦、等々をつけてもらい完成品にしてもらい、後の二本は竹刀の竹だけ購入。

占めて一万円也。

ところで竹刀にもいろいろな銘柄がある。

武蔵、蜻蛉、絆、国忠、etc、各銘柄ごとの特徴がある。

柄の部分が太めの物、細めの物、手元のほうに重心があるもの、全体的に無難に癖が余り内容に仕上げてあるもの。

値段はそれほど大差なく38のサイズで3千円程度。

お気に入りの銘柄を見つけたら今度は同一の銘柄の中でも振りやすい物を選ぶ。

私は実はこの時間が結構好きなのだ。

息子の竹刀ではあるけれども私がまず軽く2.3回振ってみる。

「おっ、これいいんじゃない」「うん、これはチョット変な感じだなぁ」

てな具合に。

最終的には息子が選ぶ。

竹刀を選びながら店の奥さんとの会話も重要な情報収集タイム。

今度入学する高校の剣道部の様子を聞く。

どんな銘柄の竹刀を好んで使うのか。

竹刀はどれくらいの頻度で買いに来るのか。

その時得た情報では竹刀は一週間に一本だめにするとの事。

覚悟はしていたけれど。

ウッへー!

こりゃ大変だ。

まぁでも竹刀は4枚の竹から出来ているので、壊れた竹刀を捨てる事をせずに使える竹を取っておいて、次ぎに壊れた竹刀の壊れた竹だけ取り替えればたぶん一ヶ月に一本購入すれば間に合うのではないかと安易に考えてている。

試合に出るようになれば試合用に3本は無いといけないなぁ。

まぁそれは来年考えればいいだろう。

ヨーシ、竹刀のケアは俺に任せろ。

息子よお前は練習だけに集中すればいい。

オレはカイロプラクター。

竹刀もチョチョイと整体します。
マジ?
息子の高校入学が近づいてきた。

全国的に4月1日だと思うのだけれども。

ノンノンノン。

息子は中学卒業を機に一般の新入生より一足早く剣道の稽古に通うのよー。

そんな訳で息子の高校生活は3月からスタート。

そのためそれまで身体がなまってはいけないと一度は退部した剣道部に今でもお世話になっている。

ところで剣道に欠かせないのが竹刀。

しないが無いと何もしない、ナンチャッテ。

その竹刀、中、高、一般と長さが違う。

37、38、39

長さが変われば重さも変わる。

当然長くなるほど重くなる。

試合では使用する竹刀の軽量が行われる。

ちなみに一般の人は38、39いずれの竹刀を使用してもいいのだよーん。

そんな訳で先日38の竹刀を2本購入してきた。

今はこの竹刀を練習で使用している。

その新品の竹刀を早くも壊してきた。

まだ数回しか使ってないと思うのだが。

今まではカーボン製の竹刀を使っていたのでこれほどの頻度で壊してくる事は無かったんだけどね。

丈夫なカーボンでも2回壊してきたんだけど。

息子に買って上げた竹刀は竹の部分だけで3000円位の物。

その他の必要なアイテムを取り揃え完成させると5000円の代物。

それを一週間もしないうちに壊してくるなんて。

悲しい熱帯魚。

でも、壊してくるのは4枚合わせてあるうちの一枚だから、同じ銘柄の竹刀ばかりを使っていればストックが生まれるから練習用の竹刀は壊れる度に差し替えながら使うことになるんだけどね。

それでも竹刀代がかなりかかりそうだわ。

ウッへー!

早速明日新たに3本ばかり買ってこなくちゃ。
やられた
昨日同様本日も早朝ランニングを敢行すべくめざましを5時15分にセット。

ところがどうした事は5時30分を過ぎてもめざましは無言だった。

ノタノタと妻が階段を登ってくる足音で目が覚めた。

イ・イカン!

2日目にして早くも寝過ごしてしまった。

あわてて着替え階段を下りていくと。

「ごめんね、一時間間違えちゃった」

と重力が倍に感じられる発言。

ウッへー!

勘弁してよー。

一気に脱力した身体を再び布団に運び込み「まだ一時間も寝れるんだ」となぜか少し幸せを感じチョイの間の睡眠。

その後予定通り2キロのランニングを終えひっとっぷろ浴びて仕込みをはじめた。

まだ早起きはからだが受け付けないようでチョット辛い。

しかーし、これから数年この生活パターンになる。

慣れなければ。

なれる前に身体がパターンと倒れなけりゃいいんだけど。

水泳は相変わらず25メートルプールで週3回、20メートルプールで週2回ほど泳いでいる。

距離は1000メートル~1500メートルといったところ。

余りガンガン泳いでいないのよ~ん。

キックはがんばってやっているつもり。

キックはホント息が上がるから嫌いなんだけどね泳ぎの基本だからねキッチリ出来ないとスピードも上がらないもんね。

明日も走るぞー!
まずはランニングから
息子の進路が決まり、昨日は入学が決まった高校の剣道の総監督に電話で合格の報告をした。

入学する前の段階から高校に通い剣道の練習を一緒にさせてもらいたい旨を伝えると快く承知してくれた。

「ランニングと素振りを今からやっておいてください」

とアドバイスを頂いた。

ランニングはどんなスポーツにも共通する大切な基礎体力つくりのトレーニングである事は広く知られている。

そんな訳で早速今日から息子と早朝ランニングを敢行した。

5時30分からランニング開始。

ね・ねむい!

しかし初日からくじける訳には行かない。

また息子が高校に通うようになったら剣道部の早朝練習参加のためしばらくは毎朝車で送っていかなければならない。

そのための予行演習でもある。

早起きは3文の得!

確かに朝の仕込みに時間的な余裕が出来た。

初日の今日はゆっくり目に2キロ程度のランニング。

入学までの2ヶ月間徐々に距離を伸ばし最終的には3キロ半くらい走ろうと思っている。

走り終わり息子は引き続き素振りを数百本。

目標に向かって少しずつだけれど動き出した。

いい感じ。
肩痛い
年をとるとあちらこちら傷んでくるのよね。

高校生の頃「ブルースリー」にはまっちゃったのよね。

「ブルースリー」って言ってもブルースの女王じゃないわよ。

それはいまは亡き淡谷のりこさん。

上手かったわねー。

♪まどをあけーれば♪

武道よ、武道。

奇声を発して相手をぶちのめす、あれよ。

ゥアッチャー!

それと今は亡き「大山倍達」先生。

偉大な空手かだったわ。

それで私も高校生の頃から空手を始めたのよ。

蹴りが好きだったから蹴りばっかり練習したわよ。

道場にはいつも一番乗り、みんなが来る前にしこ立ちで突きを100本。

ウォーミングアップね。

それから蹴りよ。

蹴りは500本やったわ。

それから拳立て。

こぶしで腕立てするのよ。

軽く100回ね。

今は全然出来ないわよ。

それから大山倍達先生の本を読んでトンカチでこぶしも叩いたはね。

毎日300回。

もうバカね。

それくらい熱中してやったもんだから「腰椎分離症」に成っちゃったのよ。

どんなスポーツもやりすぎちゃだめね。

おかげで10年以上腰痛とお・と・も・だ・ち。

朝起きたら○・○・だ・ち。

それが原因か判らないけどたくさん泳ぐと身体を故障しちゃうのよね。

もっと泳ぎたいけど泳げない。

ジレンマね。

まぁぼちぼちってことかしらね。
ランニング再開
先週の木曜日からランニングを再開した。

トレッドミルを使って室内での温室状態ランニング。

チョイト軟弱な気もするけれど外はまだまだ寒いしね。

トレッドミルは時速8キロとチョーゆっくりめにセット。

25~6分のランニング。

しかーし、このチョー緩めのランニングでも翌日には筋肉痛が襲ってきた。

めげずに昨日もランニング続行。

今日はチョイト厳しい筋肉痛に襲われている。

以前トライアスロン・フルマラソンに参加していたときはトレッドミルを使ってのランニングでは時速10キロからアップをしていて15~16キロまでスピードを上げてトレーニングしていたんだけどな。

まぁぼちぼちだね。

ランニングを再開したのはやはり基礎体力をつけるため。

エアロビにもそろそろ飽きてきたし。

トレッドミル走行の難点は長時間続かない事。

もともと飽きっぽい性格なので20分も走っていると嫌になってきてしまう。

30分は走りたいのだけれどね。

時間との戦いでもあるんだよね。

足の親指の状態がもう少しよくなってきたら2重跳びも再開したいんだけど。

息子は毎日トータル300回~500回の2重跳びをこなしている。

うーん、差をつけられちゃったなぁ。
振込み
息子の高校入学が決まったので昨日早速入学金を送金。

しかーし、ここでトラブル発生。

何と10万円以上の送金は本人が来なければいけないとの事。

来れるわけねーだろ!

今本人は中学校で授業受けてるし、銀行は3時までしか取り扱ってくれないし。

面倒な世の中になったもんだ。

すったもんだ。

結局振込みの期日に余裕が無い事もあり切羽詰っていた状況に行員も哀れに思ったのか、特別に代理人による振込みを許可してくれた。

だ・け・ど、高校は実在するし、代理人は本人の親なんだし、必要な書類に関しては高校に連絡すれば確認は取れるのだ。

マネーロンダリングなんかするわけねーだろ。

それもこれも世の中の悪い奴らのせーじゃ。

おまえらなぁ生きてる間にきっと天罰下るぞ。

神様は見ている。

胃の奥のほうがぐっとくるような天罰が下るぞ。

まぁチョイト時間は掛かったけれど無事送金完了。

後は入学まで何回か仕事を休まなければいけないけれど、それもこれも全て終われば晴れて高校入学。

夢と希望に満ちた高校生活が待っている。

目指せ、全国制覇!

息子よーオレはこれからの3年間お前と一緒に突っ走るぜー!

カイロプラクターでもある父はお前のからだのケアはバッチリ引き受けた。

思う存分練習に励んで怪物と呼ばれるようなすごい剣士になってくれよ。
第一関門突破
一昨日息子が高校の入試に臨んだ。

推薦入試。

結果は見事合格。

息子は中学入学時から部活動で剣道を始めた。

剣道暦は2年余り。

このたび入学が決まった高校は県下屈指の剣道強豪工。

そんなわけで選手層がかなり厚い。

これから一緒に剣道部で汗を流す子の中には幼稚園の時から剣道を始め全国大会ベスト16位とか県大会3位なんて子が居る。

先輩達もそんな華々しい経歴を持つ面々が多数居る。

そんな中自分の意志で剣道をするためにこの高校を選んだ息子に拍手を送りたい。

出来る限りバックアップしていきたいと思う。

まずは一年みっちり練習してみんなに追いつく。

その次の一年で正選手を目指す。

次の一年では剣道部で一番強くなる。

全国大会で個人3位以内入賞を果たし筑波大へ入学。

その後警察官となり全国大会出場。

やがて全国大会優勝を果たしたい。

これが私と息子がいつも語る剣道についての展望。

あきらめずに目標に向かい邁進すればきっと叶う。

そう信じてがんばっていくぞー!
