ほとんど毎日のように行っている水泳のプログラムを紹介しながらその時々で感じたことを書き連ね世の水泳大好きな人たちの励みになればと思います。楽しんでいただければ幸いです。
アラウンド・ザ・コーナー
今日を入れて後4日で本年も終了。

今年は本当いろんなことがあった。

スポーツクラブで親しくなったアルバイトのお姉ちゃんとの悲しい別れ。

その子が就労時間外に一緒に泳いだこともある。

フォームを矯正してあげたなぁ。

スレンダーなとてもチャーミングな子だった。

のんびりした雰囲気がとても気に入っていた。

父親の転勤の都合で突然引越し。

残念!

元気で居るかなぁ。

元気でいてね、順子のお願い。

誰が順子やねん!

また同じスポーツクラブでとても気に入っていたアルバイトの男の子。

一生懸命仕事をしていたなぁ。

元気にしているかなぁ。

それから実の母親の死。

これは本当に参った。

こんなに悲しい思いをしたのは生まれて始めてだった。

悲しい思いにきりをつけた矢先に親友の死。

癌が体中に転移していて見舞いに行った時には手の施しようが無い状態だった。

激痩せしていた姿に言葉にならない寂寥感がこみ上げた。

あの世でも元気にやっていることだろう。

そんな別れの年も後四日。

歳と共に一年がかさをまして押しかかってくる。

どんと来い!

受け止めてやるぜ。

来年もやってやる。

オーーーーーーーーーー
XBOX360
話は一昨日にさかのぼる。

息子がXBOX360を買って来た。

シューティングゲームのソフトも一緒に買って来た。

少し前まではWillを買いたいなぁと言っていたのだが。

「やっぱり時代はXBOXだぜ」と急に心変わりした様子。

私も少しやらせてもらった。

画がすごくキレイでオッタマゲ。

主人公は何とイ・ビョンホンらしい。

そお言えば似ている。

ゲームは虫をやっつけながら任務を遂行していくもの。

詳細な内容はわからない。

今までPSⅡでずっとプレーしてきたのでレバーとかボタンの位置に当初戸惑った。

やりこんでいくに従い面白みも増していくような気がする。

動きながら上手く照準が合わせられないのよねー。

さすがに息子はあっという間に慣れてしまい動き回りながらもキッチリ敵に照準を合わせて撃ちまくっていた。

しかーし、そんな楽しいゲームもメモリーカードを購入し忘れたのでゲームをするときはいつも最初から。

昨日息子に頼まれメモリーカードを購入しに行ったのだが売り切れごめん状態。

早速アマゾンで注文するも発送は来年。

とほほほほ・・・・・・

そんなわけでソフトも一緒に購入。

タイトルは「ヘイロー」

やはりシューティングゲーム。

内容はわからない。

購入者の意見を基にこのゲームに決めた。

アメリカで100万枚を越す売れ行きを見せた超人気ソフトだとの事。

わくわくする。

早くやりたいなぁ。

でも物は来年にならないとこないのねん。

話は変わり今日は「インターバル」の本年最後の日。

此処で少し「インターバル」について解説しておこう。

インターバルとはクロールで40メートル以上泳げる人を対象にした泳力向上を目的としたクラスである。

実状は少々違うけれどもまぁ水泳の好きな人があつまってくるクラス。

いつもは30分のところ今日は45分泳ぐらしい。

期待と不安で胸がはちきれそうよ。

でももう一つのスポーツクラブでは「とびうおクラス」に参加しているのだけれどそこは25メートルぷーるで45分泳ぐからね。

私としてはお祭り気分的のりで参加しようと思っているのよーん。

はやっ!
この前年が明けたと思ったらもう年末。

2日後の日曜日はクリスマス。

速すぎる。

タイム、フライ、ファスト。

わたくし、一月が誕生日なので新年早々一つ年をとる。

くはー!

年相応に人生を歩んできているかー?

わかりません。

それでも時間は待ってくれない。

取り戻す事のできない過去はすっぽりと忘れて前進あるのみ。

話は変わってしまうけれども息子に剣道の防具を買ってあげた。

30万円相当。

しかーし、インタネットで購入したから半値以下。

もちろん新品。

おまけにコテが余分にワンセットついてくる。

至れり尽くせり。

これだからネットで購入はやめられないね。

ちなみに水着もネットで買っちゃう。

いつも安く提供してくれてありがとう水着屋ドットコム。

ところでもうじきクリスマス。

しかし私は仏教徒。

宗洞宗

毎朝晩「南無釈迦ムニ仏」ととなえています。

お釈迦様に身も心もささげますと唱えています。

そんな日々を数年過ごしていたらクリスマスを形ばかりにしろ祝う事がどうも出来なくなってきてしまった。

おもしろいもんだね、習慣。

だからケーキは食べません。

「じゃぁどおするの?」

「うん、栗を食べるんだよ」

「なんで?」

「だって、栗ですますよクリスマス、だろ」

ちょへー!

お後がよろしいよーで。
私には息子が居る。

現在中学3年生。

身長は既に私を超え175センチ以上ある。

そんな息子は中学入学と同時に部活動で剣道を始めた。

入部当時同学年の中ではそれほど強い存在では無かった。

やはり小学生の頃から剣道を始めていた同期生には敵わなかったようだ。

しかし顧問の先生の家庭を顧みないほどの情熱的な指導でめきめき腕を上げ同時に剣道にのめりこみ剣道大好き少年になっていった。

中学2年生になる頃には3年生と一緒に少しずつではあるが試合にも出れるようになってきた。

3年生になる頃には剣道部内では敵なしの腕前に成長し、その年の市大会では個人戦で見事優勝する事ができた。

そんな息子も来年は高校に入学する。

家から歩いて数分のところに公立の高校がある。

その高校には何とか入る事が出来そうである。

しかし、その高校の剣道部は部員数がとても少なく来年は進入部員が入ってこなければ部員数が何と一名。

息子は悩んだ挙句、私立の県下でも有数の剣道の強豪高に進路を決めた。

この高校は毎年全国大会に出場している。

めでたく入学でき入部しても果たして正選手になれるかは判らない。

けれどもあえてその高校を選んだ息子をほめてやりたい。

だって、私は息子が大好きなのだ。

身長は私より高くなった今でもほっぺにチューをしてやる。

「オゥエー」とうめき声を出して猛烈に嫌がるけれどやめないもんね。

だって私は息子が大好きだから。

でも高校に上がったらそれを機にチュー攻撃はやめようと思っている。

寂寞。

話は大分それてしまったけれど、人生80年あっという間じゃー。

一つの事を成し遂げるには短すぎる。

そんな人生の中早くから自分の道を決めその道を淡々と歩いていく息子を親として応援したい。
おきにいり
最近気に入っているドリルがある。

サブマリン、キャッチの位置でのスカーリング、ヘッドアッププル、スイム(プル)以上を20メートルずつ80メートルをワンセットとして合計5セット2分30秒で行う。

もしこれを25メートルプールで行ったらきっと途中でおぼれてしまうだろう。

今回だけは20メートルプールに感謝!

主にキャッチを意識したドリル。

このドリルを始めるようになりヒトカキを今まで以上に意識して行えるようになった様に思うのじゃ。

一番最初のサブマリンは犬掻きのフィニッシュまで行うバージョンなのだがこの時はおろそかになりがちなフィニッシュをしっかり行うように気をつけることにより苦手意識があった左手の「水をつかんでいるぞ」感覚が強くなったように思うのじゃ。

最後のプルはハイポ3/1で行うようにしている。

よりバランスの良い泳ぎになると思うのじゃー。

ところで話は変わりノロウィルス。

猛威を振るっている。

気をつけなくては。

スポーツクラブのお姉ちゃんも掛かってしまって休んでいたそうな。

食べ物からの感染に加え人からも感染するそうじゃ。

一度感染した人は治っても腸に保菌していて人にうつす可能性があるので油断できない。

対ノロウィルスワクチンがないので全国的規模で感染者が急増している様子。

気をつけなくては。

こまめな手洗いと食事は過熱した物を食べる様にしよう。

後はおいら図書館で本を借りて読むのが趣味なのでこれは困ったなぁ。

週に2冊ペースで読書をしている。

本を熱湯消毒するわけにはいけないしなぁ。

一ページずつ殺菌スプレーを使うわけにもいかんし。

困った、困った。

読書後の手洗いを欠かさないようにするかなぁ。

今のところ感染はしていないけど油断大敵火がぼうぼうだからなぁ。
完全休養
からだが・・・・・・

せなかが・・・・・・・

もうガチガチ。

腰も痛い。

うおぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーー

筋肉が悲鳴をあげている、わたくし47歳。

てなわけで昨日はひたすら休養に専念。

まずマッサージマシンでもって20分間十分に背中全般をほぐす。

うーん良い気持ち。

ほぐし終わりマッサージ機を後に退出しようとした時右目の片隅に見慣れぬマッサージマシーンが。

おお!

なんと上等なマッサージマシーンがあるじゃないの。

足まで揉みほぐしてくれる。

こりゃやらなきゃなぁ。

てなわけでさらに20分。

ふにゃふにゃになりながらもさらにジャグジーでダメ押し。

サウナにも入ってさらにダメ押ししようと思っていたけれど退館時間が迫ってきたためあきらめる。

腰の痛みもとれ背中もほぐれ首にあったこりも無くなった。

ヨーシ今日も泳ぐぞー!

なめらかプリン


最近はまっている。
超おいしい。
ジャケット
先日チョイとカジュアルな服装では気が引けてしまう会談に参加してきた。

普段余り着ないウール100%の黒のジャケットを着て出かけた。

年に一度きるか着ないかの代物。

前回着たときは肩の部分がとてもきつく窮屈だった。

今回、すんなりと着ることが出来た。

うーん。

筋肉が落ちてしまっているのね。

前回着たときは25メートルプールで泳いでいた時だから知らず知らずのうちに肩周りの筋肉がついていたのね。

今回ほとんど20メートルプールで泳いでいたので知らず知らずのうちに筋肉が落ちていたのね。

たった5メートル、しかし恐ろしい5メートル。

侮りがたし5メートル。

最近週に3回は25メートルプールで泳いでいるので徐々に昔の筋力を取り戻す事が出来ると思う。

いや戻さなくては。

まだまだ若いもんには負けておれんでのー。

ふぉふぉふぉふぉふぉ。
激痛
昨晩階段を踏み外してしまった。

右足の親指、人差し指、チョーイテー!

この状態じゃ縄跳びはとても無理。

エアロビも全然無理。

最近一生懸命やってるキックの練習も完全に無理。

クー!

人生楽ありゃ苦もあるさ。

こうなりゃプルを鍛えてやるぞい。

上半身をもりもり鍛えて完全な逆三角形を作り街行くお姉ちゃんを振り向かせちゃうもんね。

うん、チョット話しが違ってきたか?

昨日はそんなわけでプルを行うべくプールへ。

プールに行くとTさんが居たので一緒に泳ぎましょうかと泳ぎだした。

そしたらいつの間にか他の馴染みの会員さん達も参加してきて総勢4人で泳ぐ事になった。

キックは余り打たないように気を使いながら泳いだんだけど、やっぱりチョットは打っちゃうんだなぁこれが。

そんなわけで昨日の夜は右足の指の部分が全部腫れあがったような状態でこれはいかんとあわてて氷でもって冷やしたとさ。

おかげで今日は昨日の夜よりは腫れは引いている。

自己診断では完治するまで1ヶ月は掛かるだろうなぁ。

涙。
ベンチプレス
今月から25メートルプール所有のスポーツクラブに入会。

贅沢にもスポーツクラブの掛け持ち。

貧乏人だけどまぁ飲む、打つ、買う&タバコをすわないのでまぁよしとしよう。

昨日は20メートルプール所有のほうは休館日なので今月入会したスポーツクラブに行ってきた。

ウエイト・トレーニングとウォーキング。

本当は走りたかったのだけれど膝の調子が悪かったので軽く歩いた。

ウェイト・トレーニングは久しぶりにバーベルを使いベンチプレス。

10キロのオモリをつけ超軽めで10回を3セット。

トータル40キロでのベンチ。

まぁ筋肉痛になることも無いだろうと安易に考えていた。

ところがどっこい、早くも筋肉痛。

大胸筋が痛い。

今日は「とびうおクラス」に参加するつもりなのだが。

やばっ!

キーをたたく腕の付け根が既に疲労してきている。

まじやば!

以前熱心にベンチをやっていたときは80キロまで上げていて60キロはウォーミングアップだったのだが。

昔のイメージは捨てないといけないなぁ。

以前の自分とは別人なんだ。

そう、私は別人28号。

「正太郎君別人28号は壊れやすいので慎重に操縦してくれたまえ」

「はい、わかりました署長」

「いけ、別人」

ウィーン、ウィーン、ウ、ウ、・・・・・プス

「エー、出動する前に壊れちゃったよ」

ゴクー、オラにも仙豆を分けてくれー。
再開
縄跳び再開。

一週間ほど前いつものように仕込みを終えパソコンの電源を入れそしてベランダへ。

いつものようにまずは一回旋一跳躍のウォーミングアップから。

今日も記録を更新するぞと気合をいれいざ二重とび開始。

すると肩甲骨の辺りの背骨に激痛が。

ウッ!

いかんどうも背骨がずれたようだ。

無理は禁物と早々に縄跳び終了。

私はカイロプラクターという世を忍ぶ仮の姿を持っているのだが、自分の背骨の矯正は難しい。

このままでは水泳にも悪影響を及ぼしてしまうと恐怖感に襲われまた何とか痛みを和らげなければと焦燥感に駆られ一人整体を試み水泳が可能な程度まで痛みを和らげる事に成功。

しかし大事をとって縄とびは一週間止めていた。

今日、はやる心を抑えきれずおそるおそる二重とびを再開。

まずはいつものようにアップから。

うん痛みは無い、OK!

続いて二重とび。

全然痛くない、OK!

しかし、記録がまったく伸びず今日は5回の試技で最高33回。

どへー!

トータルで100回の二重とび。

記録は伸びなくても体幹は鍛えます。

体幹鍛えてスイムでも記録アップ。

最近通いだした25メートルプール所有のスポーツクラブ。

久しぶりに25メートルプールで泳げる事の喜びと快感と共に落ちた泳力に情けなさを感じている。

まずは一ヶ月。

せめて一年前の泳力まで回復させたい。

それからベスト更新を目指すのじゃー。
めりはり
昨日はエアロビオンリー。

ひそかに恋心を抱いているT先生のクラス。

参加者は10名ほど。

ちょいと少なかったなぁ。

内容が変わって3回めのクラス。

私はこのクラスの内容は毎回忘れるようにしている。

な~ぜ?

それは、毎回新鮮な気持ちで出来るからなのよ~ん。

そうすると毎回真剣に取り組む事が出来るからね。

このクラブでエアロビを始めて早いもので半年が経つわ。

半年も続けていると新しい内容でも一回目で結構出来てしまうのよ。

そうすると3回目くらいでチョットだれてくるのね。

そうなるとあんまりおもしろくなくなってきちゃうのよ~。

だからそんな状態を解消するため毎回内容を忘れるようにしているわけ。

私の年になると脳細胞も毎日夥しい数が死滅しているからね、脳の活性化のことも考えているってわけよ。

歳は取りたくないわね。
チューブ
昨日は久々にウェイト・トレーニングを敢行。

ウェイト・トレーニング、嫌いなのよねー。

昔はそれほど嫌いでもなかったんだけどねー。

一週間に2日はウェイトの日にしようと決めたんだけど、最近は週一。

だって辛いから。

特に懸垂が苦手。

5回を2セットしかやらないんだけどね、もう苦しくてウンコチビリソー。

ダンベルを使ったウエイト・トレーニングを一通りやってから昨日は久しぶりにチューブを引いてみたの。

これもきつかったわ。

30回を3セットやったんだけど、3セット目はホンときつくてまたまたウンコチビリソー、だったわ。

でも生涯一スイマーを目指す私としては今の時期しっかり身体を作っておかないと60、70になってから大変だからね。

年取ってから楽するために今苦しんでいるって感じね。

あらやだ、なんか人生に似てるわね。
楽しかった
行ってきました25メートルプール。

久しぶりに泳いだ~、と言う実感を味わった。

楽しかった。

久しぶりに参加した「とびうおクラス」

以前の顔ぶれとは少々違っていたなぁ。

会えると思っていた人に会えなかったのはプチ寂寞。

練習の内容は厳しい物では無かったけれど超久しぶりの50メートルは厳しいかったよーん。

想像していた通り残り10メートルで腕が回らなくなってきた。

40メートルのインターバルがメインだった一年弱の間に相当なまってしまった。

乳酸たまりまくり。

「3ヶ月で何とかもとの状態を取り戻すぞー」委員会緊急発足。

来年の3月には以前の様に泳げるようになるかなぁ。

なるさ、きっとなる。

やるぞー!

成せばなる成さねばならぬ何事も、ならぬは人のなさぬなりけり。

今日は衛星(BS1)でドーハでの競泳の放送がある(23:55~01:25)楽しみだ。

録画して明日観よっと。
