ほとんど毎日のように行っている水泳のプログラムを紹介しながらその時々で感じたことを書き連ね世の水泳大好きな人たちの励みになればと思います。楽しんでいただければ幸いです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
予防接種
打ってきたー!

時期はずれの場外満塁ホームラン。

それはウソでインフルエンザの予防接種。

一昨年から受け始めて今年で3回目。

昨年はインフルエンザらしきとても苦しい風邪を引いてしまった。

でも、予防接種を受けていたおかげで(たぶん)症状は軽かったと思う。

高熱が出なかったおかげで苦しいながらも仕事を休むことなく続けられた。

転ばぬ先の杖。

犬も歩けば棒に当たる。

豚もおだてリャ木に登る。

とにかく今年も受けてきた。

どの病院でも受ける事が出来るのだが病院によって価格が微妙に違う。

私の息子は市が運営する総合病院で何と3000円。

私は時代の流れに逆行するようなうらぶれた病院で2100円。

予防接種を受ける時はこの病院と決めている。

だって何時行っても空いているんだもん。

同じ薬なのに値段が違うのはどうしてなのかわからないけれどどうせなら安いところのほうが良いもんね。

ところで予防接種とは病原菌を体内に注入しその菌に対して抗体を作るとの事なので元気な時に受けないとえらい事になっちゃう。

もちろん今日はお風呂もだめ。

運動も控えてね。

てなわけでスポーツクラブの休館日を選んで受けたのだ。

カジキタルタルソース


カジキソテータルタルソース

カジキと言っているけど実は鮫の肉だよーん
スポンサーサイト
でもどり
昨日意中のスポーツクラブに行ってきた。

そのクラブでは毎年クリスマスの時期になると7枚で3000円と割安の施設利用券を販売するので販売していたら購入しようという思いと、再入会のための様子見を兼ねて。

あいにくクリスマスチケットは販売していなかった。

そこで入会のための情報を得るべく受け付け嬢に「今って入会のキャンペーンってやってないの?」と聞いたところ「はい、今入会金1900円のキャンペーンをやってますよ」と嬉しい返事。

通常そのクラブの入会金は10500円、その上会員カード料金として別に1500円の合計12000円が必要なのだ。

しかしそれもこれもひっくるめて1900円でいいなんて。

もう気分は夢心地。

もちろん即入会。

来月から使用できるのだ。

来月と言うと今週の金曜日からなのだ、バカボンのパパなのだ。

金曜日には「とびうおクラス」があるので超久しぶりに参加しようかなぁと今から楽しみなのだ。

しかし一年足らずの20メートルプールでのスイムで泳力は間違いなく落ちているので練習についていけるかチョット不安。

まぁ今回25メートルプール所有のスポーツクラブを求めて東へ西へ奔走したけど灯台下暗し、近くに良いところがあったとさ。

ヨーシ!

泳ぐぞー!

泳ぎまくるぞー!

体力の続く限り。

それが一番不安なんだけどね。
25メートルプール
昨日は25メートルプール所有のスポーツクラブを求め、東へ西へ。

朝一番に店の厨房のダクトの掃除。

エッチラホッチラ。

油まみれの掃除が終わりいざエアロビへ。

頭から被った洗剤を落とすべくまずはお風呂から。

あーよいよい。

風呂から上がりスタジオでエアロビ。

ワンツー、ワンツー、幸せもとめて、はい、ワンツー。

その後いつもならばプールへ向かうのだが昨日は他のスポーツクラブの招待券をもらったので下見を兼ねていざ出発。

スポーツクラブの建物はとても立派。

マシン、その他の器具も充実している。

お風呂も完備。

申し分ない。

心を躍らせいざプールへ。

プールについてみるとそこには予想を上回る光景が。

ガーン!

完全に初心者向けのプールやおまへんかー。

泳げるコースは4コース中2コース。

おまけにそのうちの1コースはターン禁止。

え!てことは25メートルづつしか泳いじゃいけないのね。

こりゃ参った!

50メートルを10本インターバルは出来ないので他の人の邪魔にならないように気を使いながら泳ぎ早々にクラブを後にした。

もう一つ気になるスポーツクラブがあったので期待を胸に雨の中車を走らせた。

到着、到着。

外観はまぁまぁいいんでないの。

早速受付で「見学に来たよー」と来館の旨を伝える。

都合のいいことに受付のところのすぐ隣がプールだったのでチョイト覗いてみる。

何と子供のスクールの真っ最中でないの。

え!子供も教えてんの?

きーてないよー!

そこは25メートルプールが3コースと20メートルが2コース。

20メートルは5メートル付近まで2コース共に階段が常設されている。

話にならん。

受付のお姉さんはとても丁寧で(あたりまえか)好感が持てたんだけど「少し考えてきます」とお茶を濁して退散。

うーん、いいところが無いね。

もう一つ心当たりがあるんで今日はそこに顔を出してくるかなぁ。

「こんちわー」
水商売
昨日は悲しい事にお昼お客さん一人だけ。

みんなどこで何食べてんの?

一昨日はとても忙しくてんてこ舞いだったのに。

まったく水商売のおもしろさ。

沈んだ気持ちを持ち上げるべくプールへ。

スイムのインターバルの後、キック。

昨日は40メートルを一分10秒サークルで10本。

とても遅い。

遅すぎるぜ------------!

なんで?

キックはやるたびに調子のいい時悪い時の差が激しい。

はげしいなさくらい君。

調子がいいときなんか遅いなりに45秒とかもう少し速く帰ってこれるのに。

昨日なんか最初55秒。

ウォーーーーーーーーー!

遅すぎるぜベイヴィ。

何故こんなにも遅いのか一通り泳ぎ終わった後少し考えたとさ。

思い当たる事といえばフォーム。

自分では水と水平のつもりが下半身が沈んでいるんじゃ無いだろうか?

改めて40メートル一本ビート版の持ち方から基本に返り注意していざキック。

チョット、チョット、チョット。

進みがいいんでないの。

ぐいぐい進む感じがする。

どうも進まない原因はフォームにあったようだ。

今日は腕が疲れているからキックの鬼になるかなぁ。

♪真空とび膝蹴りー♪

コンスタントに40メートル45秒でキックが出来るように。

ところで例のインストラクターはゆっくりキックで45秒。

ハンパナクはえー!

♪行くぞーゴングだー飛び出せファイトー♪

とりむねソテー

たまった
行ってきました公約どおり。

水曜日夜のスイミング。

最近担当が替わった「インターバル」に参加。

「インターバル」とはある程度泳げる人を対象にしたレベルアップのクラス。

替わった担当者は2002年度マスターズ200メートルIM2位の記録の持ち主。

ハンパナクはえー!

その担当者のインターバル然としたメニューに望んだ。

最初の400メートルくらいはまぁアップ的要素の強いゆっくりとしたものだった。

メインはその後の40メートル4本3セット。

60、50、40sとセットごとに十秒ずつインターバルが厳しくなる。

最初に自分のタイムを申告しそのタイムで帰ってくるゲーム的要素の入ったなかなか楽しいメニューだった。

20メートルプールで行ったのだが私は最高でも40メートル28秒と余り速くなく、また最近ご婦人方とマッタリ、ヤンワリと泳ぐ事が多いのでチョイト余裕を持って35秒で申告。

最初のセットはまぁ苦も無く休憩の間冗談を飛ばしながら余裕でクリアー。

次のセットもまぁそれほど厳しくは無かった。

しかし最終セット。

キター!

乳酸が俺の肩に怒涛のように潮のように襲ってきた。

1本目難なくクリアー。

2本目20メートルを折り返してから「おやチョイト肩が重いぞ」それでも何とか35秒台。

3本目20メートルを折り返し手から肩に大リーグボール養成ギブスを装着されたように腕が回らない。(装着した事は無いんですけど)

タイムは大きく遅れて36秒台。

クッソー!

ラストの4本目これまた養成ギブスにやられて37秒台。

クッソー、クッソー!

オレってこんなにやわだったんだ。

正直少しショック。時計はGショック。

ヨーシこれからは自分の練習をキッチリやるぞー!

やっぱり25メートルプールで泳がんといかんなぁ。

来年、25メートルプール所有のスポーツクラブにも入会するかなぁ。

20メートルプールで泳ぎだして1年余り泳ぐ距離は25メートルプールで泳いでいた時と余り変わらないけど確実に泳力は落ちている。

悲しい熱帯魚。

春巻き


久々のランチ掲載、写真撮影を忘れていたのです。
抱負
早くも来年の抱負を打ち上げた!

バックハンドストローク!


ぬぉおおおおおおおーーーーーーーーー

やってやるぜー!

最初からリキはいりまくり。

それがチョット聞いてくださる奥様。

バックの練習はいち時やったことあるんですけどね、仰向けで進むと鼻から水が入るわ、後頭部の付け根の辺りに突き上げるような痛みに襲われるわで真剣に取り組んだ事がないんですのよ。

ですから奥様バックで泳いでいると自分でも噴出してしまうくらいひどい泳ぎなんですの。

それでね最近これじゃいけないわとバックを練習しなおそうと思いましてね、スタッフを捕まえて聞いてみたんですのよ。

でも、はっきりした答えがもらえないの。

どうも曖昧模糊とした答えで。

此処がこうなっているからこういう練習をしたらいいと思います」

みたいな答えが欲しいんですけどね。

こうなったら一人でやるしかないわ。

私がんばりますわよ奥様。

夜の生活では得意なんですけどね、おほほほほ。

あら、わたしったらはしたない。

それじゃ又、お話し聞いてくださってありがとう。

てなわけで「来年一年かけてバックをものにするぞー」推進委員会発足


豚短冊オイスターソース


豚ロース短冊とブロッコリーのオイスターソース炒め。
3000メートル
昨日は予定どおりクラブの社員のWさんと予定通りのメニューを泳いだ。

最近余り泳いで無いから・・・・・。

と少し弱気なWさんではあったのだけれども「ヨッシャ、ほんじゃやろか」と弱気を半ば無視してまずはアップから。

隣のコースでは初心者対象のバックのクラスが展開されていた。

泳ぎだした時間は12時頃。

この時間にプールに入った事は無かったので比較は出来ないのだけれど余り会員さんはいなかったなぁ。

会員さんが多いとやり辛いからね。

キック&スイム、片手スイム、スカーリング&スイムとメニューをこなして行き40分ほどで1000メートルを泳いだ。

まぁこんなもんだろうね。

その後Wさんは仕事に向かい私は一人なんとなく距離を重ねた。

その後でジャグジーに入り若干違和感のある左肩を入念にマッサージ。

20分くらいジャグジーの泡を利用して主に左肩周りをマッサージしていたらKさんがやってきたので(イッチョ遊んでもらおうかなぁ)とKさんの居るコースに私もザッブン。

Kさんは最近平泳ぎを練習しているそうだったので平泳ぎのキック、プルとキックのタイミングの練習をした。

わたくし原やんも平泳ぎは久しぶりだったので内転筋にキタね。

キックばかり400メートルほど行いその後少しプル。

その後40メートルを10本クロールで泳いでKさんとはトータル1000メートル。

その後一人でシコシコ泳いで昨日はトータル久しぶりの3000メートル。

たくさん泳ぎました。
キック
昨日は左腕、わき腹、肩に痛みがあるのでキックのみ。

キック1000メートル。

カンタン、マイケル。

ゆっくりならば泳ぐ事も可能なのだけれど無理は禁物。

立派なのは私の一物。

こりゃまたお呼びでない、失礼しました。

何故無理をしないか、それは今日クラブのスタッフのお姉ちゃんと泳ぐ約束をしているからなのよねー。

私から言い出した約束だから、私から断るなんて出来ないのよねー。

性格上。

そのコはそこの社員でクラブのオープン当初からプール担当なんだけどぉ聞いたところによると、小学生の頃スイミングスクールに行っていた程度なのよねぇ。

そのあと余り泳いでないみたいでそれほど上手じゃないのょ。

アラごめんなさい、ひどかったかしら。

だって本当だからしょうがないじゃない。

上手じゃないから一緒に泳ぎましょって誘ったわけじゃないんだけどね、まぁ他愛も無い話の流れで「じゃぁ今度一緒に泳ごうよ」なんてことになってね、それも一年くらい前の約束なんだけどね。

そいで何気なく先週「今度一緒に泳がない、ア・タ・シ・ト」ってさそったのよぅ。

そしたらあなたOKって言うじゃない、もうびっくりよ。

だから今日はお昼ごろ一緒におよぐのよぉ。

メニューは大体考えてあるわ。

まずアップ40メートル4本、キック&スイム40メートル4本、片手スイム40メートル4本、スカーリング&スイム40メートル4本キャッチアップ40メートル4本、HYP1/3・1/540メートル4本あとはクールダウン40メートル1本でトータル1000メートル。
こんなところね。

まぁ1分15秒サークル位でゆっくり目にやれば肩にもそんなに負担は掛からないと思うんだけどね。

えっ、なに?

クールダウンが少ないだろうって。

それはまぁ距離合わせよ。

その後適当に泳ぐからいいの。

一丁泳いでくるかなっと。

メンチカツ


先週の日替わりランチ「メンチカツ」チョーうまい。
ネックウォーマー
今一番ほしい物。

ダイソンの掃除機。

今使っているのはメイドイン中国製。

安い割りに強力な吸引力にほれ込んで一昨年ネットで購入。

しかし、使用中の排気臭と異常と思われる高熱に長時間の使用は

デンジャラス!

ダイソンは高くて今のところ手が出ない。

もう少し我慢の大吾郎。

今2番目にほしい物。

ネックウォーマー。

つい今までネットで探していたのだけれど、高いの何の。

スポーツメーカーから出されている物はほとんど2000円以上。

冗談は顔だけにして。

今時フリースのジャケットでも2000円出さなくても買えるだろう。

クッソー!

完全に足元見てるな。

みるな!

一番安いもので1000円の物があったのだけれど、送料が何と1050円。

ウソダロー!

アマゾンドットコムなんて1500円以上送料無料だぜ。

こうなったら最寄のワークマンに行って毛糸で出来た400円くらいのネックウォーマーで我慢するしかないな。
壁を打ち破れ
やったー!


記録更新じゃー!

水泳の?

ノー

じゃ、なんの?

縄跳びの。

なんだ、なわとびかい。

何だとはなんだ。

何だとはなんだとはなんだ、ところでその記録は?

良くぞ聞いてくれました。

待望の60回でございます、大明神。

あんたは偉い!

50回目あたりで結構うで、脚、腹筋、背筋に

キター

本当はもう少しガッツを見せる事も出来たんだけどそこはそれ、無理は禁物、鉄棒けんもつ(けんもちだったかなぁ)。

60回でやめておいた。

よし、この調子でがんばるぞー。

水泳は昨日はスポーツクラブの休館日のためお休み。

スポーツクラブなんだけどやっぱり25メートルプールで泳ぎたいという事で来年別のスポーツクラブにも入会しようかなぁと思案中。

となると二つのスポーツクラブに席を置く事になる。

もったいないけどまぁ酒、タバコ、女遊び、ギャンブル等々やるわけじゃないしねそれぐらいの趣味いいんじゃない。

今のところは家から歩いて3分くらいのところにあるからまぁ庭みたいなもん。

やめるには忍びない。

まったくプールさえ25メートルにしてくれたらこんな苦労はしないですんだのに。

もうすぐクリスマス。
2リットル級
昨日はどうも体調が思わしくないので昼はお風呂だけ。

朝起きた時からだるさを感じなんだか肌寒い。

目もしょぼしょぼするし。

これはアクエリアスに頼るしかない、とスポーツクラブに行く前に最寄のスーパーでアクエリアス2リットル入り198円を購入。

風呂場の(このスポーツクラブには銭湯が常設されている)脱衣所でまず200ccほど。

その後泡風呂に入り後ろから前からほぐす。

その後またまた200ccほど。

その後体を洗い、いざサウナへ。

サウナはいつも入っても2回くらいでやめるのだが昨日は4回も入ったり出たり、出たり入ったりを繰り返した。

サウナから出る度にアクエリアスをゴクリ、ゴクリ、ゴゴゴクリ。

しかし一度に2リットルは結構胃に来るね。

歳取ってからは注意しないといけないなぁ、ワトソン君。

2回めからのサウナはきつかった。

やけに息が上がるなぁと思って心拍を測ってみたら何と160回程脈打ってるじゃないの。

こりゃ苦しいわけだ。

立派な風邪引きさんだ。

オイラの年齢で日ごろ運動をしていない人が今回のような事をすると心臓が止まっちゃうかもしれないなぁこりゃ。

くわばら、くわばら。

ヒーヒーいいながら何とかアクエリアス2リットルも無事飲み干しその後体を冷やさないように気をつけて家路についた。

その夜再びスポーツクラブへ。

今度はスイムをしに。

もうめちゃくちゃじゃ。

久しぶりに夜の「インターバル」のクラスに参加。

担当者が変わってから始めての「インターバル」

ドリル中心のメニューだったので距離は余り泳がなかったのだが、内容が新鮮でおもしろかった。馬買った。

アクエリアス2リットル級の風邪も昨日の努力のおかげで今日は少し調子が良い。

このまま完治を目指し今日も飲んじゃおうかなぁアクエリアス。
効いた
昨日は定休日。

朝から厨房のアルミの板が張られた壁をせっせと拭き掃除。

その後スポーツクラブへ。

まず一風呂浴びそれから11時30分からのエアロビ上級クラスに参加。

以前は運動の前に一風呂浴びサウナまで入るなんて考えられなかったのだけれどこのスポーツクラブで親しくなった人たちがそうしているので私も自然に右に習え。

上級エアロビを終え次の准上級まで一時間ほどの余裕があるので又もサウナへ。

いつもはサウナには行かないのだけれど、あるブログに「アクエリアス2リットル飲むと点滴500cc打つのと同じ効果がある」とコメントされていたので、日ごろ風邪気味な私は早速アクエリアス2リットル持ってスポーツクラブへ行ったとさ。

それで昨日は無事2リットル飲み干しその分大汗もかく事が出来たのであった。

体調は、いつも月曜日はエアロビ2本とスイム2000メートル近く泳ぐのだがたくさん運動した割りに大きな疲労は感じなかった。

いいかもアクエリアス2リットル!

でもチョイト甘いね。

その後二本目の准上級エアロ(カーディオ・ミドル)も無事終えプールへ向かったとさ。

プールに着くとまずジャグジー。

ジャグジーから上がりいざプールへ。

しかし!

エアロビの後の疲労が結構残っていたので最初だらだら泳ぎ。

その後良く一緒に泳ぐTさんと600メートルほど泳ぎTさんが上がった後一人で最近練習し始めたバックを中心とした練習を黙々とそれでも軽めに行った。

バックは泳げるのだけれどチョットひどいので基本から覚えなおしているのだとさ。

そんなこんなで昨日はトータル1500メートル。

よ~し、またアクエリアス2リットル飲んで大汗かくぞー!
迷い道
昨日は上肢、下肢とも疲労がピーク!

だったのでウェイト・トレーニングの日ではあったのだけれどプールでだらだらしようとプールに向かった。

まずジャグジーで冷えた体をストレッチしながら温め、いざプールへ。

するとそこにはたま~に一緒に泳ぐKさんがいた。

「こんにちわ、一緒に泳ぎますか」と声をかけると「はい、お願いします」と返事が返ってきた。

体の調子が悪かったのでゆっくりペースでまずはスイムから始める。

ドリルをしようかとも思ったのだけれどKさんが距離を泳ぎたいとの事だったのでまず40を10本。

次に60か80を5本やろうかなぁと思ってKさんに聞いてみるとこれ以上長い距離のインターバルはやりたくない様子だったのでキックで40メートルを10本。

1分30秒サークルだったのでこれは余裕で出来たと思う。

キックの途中でNさんが合流してきた。

オッケー!

Nさんともたまに一緒に泳ぐのだ。

キックを終え距離合わせ的、またクールダウン的キック&スイムとハイポを合わせて20メートル8本行いちょうど1000メートルで合同練習を終えた。

「Kさんお疲れ様でした、またお願いします」

その後Nさんと片手スイム、フォーミングと一緒に泳いでいたのだけれど先週からの犬掻きで疲労のたまった上腕三等筋が痛み出したので私は先にプールを上がりジャグジーでほぐし昨日のスイムを終えた。

仲間と泳ぐのは楽しいね。

ところでやっぱり25メートルプールで泳ぎたいなぁ病が疼きだしてきた。

そこで最近良く話をするようになったスポーツクラブのスタッフにそんな事を話していたら「私も実は自分のスイムのスキルアップのために他のスポーツクラブに行っているんですよ」とまぁ立派な子だなぁと思える返事をもらった。

会員にスイムの練習をしているところを観られるといざ自分が教えなければいけない時に支障があると考えての事だそうだが。

うるさい会員がいるからね~中には。

閑話休題

てな経緯がありそのスタッフの通っているスポーツクラブのパンフレットとそのスタッフが偶然所有している招待券を明日もらえる事になっている。

二つのスポーツクラブを掛け持ちするのはもったいないと思うのだが、やっぱり25メートルプールで泳ぎたいんだよね~、はなちゃん。

はなちゃんって誰!

でも行くとしても来年から。

今日はチョット
いつも泳ぐ前にジャグジーで体を温める。

最近めっきり寒くなってきたので欠かさず行っている。

数日ほど前もいつもと同じようにまずジャグジーへ。

ジャグジーには先客の女性会員がいた。

ご婦人である。

5分くらい浸かりながらストレッチをしていたら突然そのご婦人から水泳の事で質問を受けた。

クロールでのキック、プルの軌跡、バタフライのキック等々についての質問に解答していた。

「今から少し教えてくれますか」という事でプールへ向かったのだが何とそこにはその後婦人の仲間がいてあろう事かご婦人が「今からクロールを教えてもらえるよー」と仲間を集めだしたじゃないのお富さん。

結局総勢4名にクロールのキックを細かく解説、模範演技またその後その姿勢を維持しながらスイムに移行していくための練習方法を教えた。

うーん、あんまり大々的に原やん塾を繰り広げたくないんだけどなぁ。

まぁしゃーないか。

その後平泳ぎのクラスが始まり、皆さん参加するとの事だったのでホット胸をなでおろし「それじゃぁがんばってください、またいつでも声を掛けてください」と私も自分の泳ぎに専念した。

のだが、あの時の「またいつでも声を掛けてください」がいけなかった。

本当にいつでも声を掛けられるようになった。

私も一応その日泳ぐプログラムを考えてプールに向かうので30分くらいは自分の泳ぎに専念したいのだが、何とお構い無しに声を掛けられるのでチョット参っちゃうね。

下手をするとプールに教えるために行っているようになってしまう。

一人でも多くの人が水泳に興味を持ち泳げるようになり喜びを見出す事は水泳を愛する私にも喜ばしい事なのだが、う~ん。

何と言うかその後婦人は練習方法を教えても練習しないんだなぁ、これが。

一生懸命ひた向きに教えても教えている間の30分位真剣に聞いているのだけれど・・・・。

教えられる事を繰り返しているだけでは上達しませんよ。

教えられた事を「もうイヤッ」というほど練習しましょうね。

多くの会員さんはスクールに入ると上手になると勘違いしているね。

スクールで習った事は次のスクールまで復習しなきゃね。

真剣に教えれば教えるほどそんな姿を見るときのがっかり度も大きい、そんなお年頃。
腕、キッツー!
先週の土曜日に11月から私の通っているスポーツクラブに赴任してきたO先生にプルを鍛える練習方を教えてもらった。

早速実行。

と言っても教えてもらったその日にはやらなかった。

今週の月曜日から敢行。

キィッツー!

久々にうでパンパンマン状態。

練習の内容はプルブイを使いまずキャッチの位置でのスカーリング20メートル(此処は20メートルプールなのだ)続いて犬掻き20メートル、そいでもってヘッドアップクロール20メートル、最後にフォーミング的スイムの計80メートル。

これを5本行うのだが今の私の状態ではとてもきつい。

ほんっとうにきつい。

だるいを通り越して痛だるいなんとも形容しがたい状態になる。

う~ん、か・い・か・ん

もう一人SM状態だなこりゃ。

しかしこのきつい練習を難なくこなす事が出来るようになったあかつきにはきっと今以上の泳ぎが私を待っていることだろう。

待っていておくれ進化したオレの泳ぎ。

それでは縄跳びの結果発表。

35回。

だめだこりゃ。

と思ったら靴の紐がほどけていてそれにロープが引っかかっていた。

ガッビーン!

まっ、今日はやめとこ。

鳥モモ肉のソテー


昨日のランチ。

塩コショウがいいね。
教育
教育問題。

最近社会的に取り上げられている。

必修科目未履修問題。

立派な大人になるためにはこれだけは勉強しといたほうがいいよ。

取り決めた大人たちが不文律的に見てみぬ振りを決め込んでいた。

矛盾しているね。

教育。

先生が子供に行う。

じゃぁその大人は誰から教わるのだろうか?

聖職者。

私は教師は聖職者であると思っている。

小学校、中学校、高校で先生の発言行動等々は子供たちに大きく影響を及ぼすと思う。

その影響は子供の将来にまで及ぶ事もあると思う。

その聖職者たる先生の人格は果たしてどうなんだろうか。

教育と言うと子供に目が向いてしまうが私はまず大人の人格形成こそ必要なのではないかと思う。

机上の空論的発想で生まれたゆとり教育。

その代償は現在余りにも大きな形で現れているように思う。

ところで生きていくうえでの具体的な信条を持っている人はいったい何人いるのだろう。

私は毎日の生活の中で起こるさまざまな問題に対し私の信条を基に結論を出し行動をしている。

生きていくうえでまた子供に教育を施していく上で信条なくしてありえないと思っている。

私の信条

■嘘をつかない。

■物を盗まない。

■人を殺めない。

■己の欲せざるところ人に施す無かれ。

それでは縄跳びの結果発表。

46回。

伸び悩み。

う~どうしてしまったんだオレ。

いや、いや、焦ってはいかんよ。

まぁ今日はよしとしよう。

カジキきのこソース


これは旨かった。

又食べたい。
サボり
昨日は水曜日。

水曜日は「夜泳ぎに行くぞ」強化委員会主催のスイムがある日。

ちなみに会員はオイラ一人。

ところがどうだ!

二ヶ月前に旗揚げしといて参加したのはたったの二回。

嘆かわしい!

やる気があるのか!ばか者!

すいません。

昨日は本と調子が悪くて。

夜寒かったのに注意を怠り寒さに負けてしまいました。

頭は痛いし、のども痛いので昨日は欠席。

ばか者!

会員が一人だからお前が来ないと始まらないだろうが。

はい、その事は重々承知しているんですけど。

来週はたとえどのようなことがあっても参加します。

ってな訳でまたサボってしまった。

女子バレーも気になるしね。

昨日は善戦むなしくキューバに惜敗。

キューバは日本の倍くらいミスしているのになぁ。

ブロックの上から打ち込んでくるスパイクは反則だよなぁ。

がんばれ日本!

それでは縄跳びの結果発表。

43回。

なんか調子悪~。

がんばれオレ。

豚バラ八幡巻き


昨日のランチ。

豚バラでキンピラとインゲンを巻きフライにしてみたのよ奥様。

キンピラに味がついているところが味噌ね。

味噌味じゃないんだけどね。
読書
私には頭の良いいとこがいる。

いとこと言えどそれほど親密な付き合いは無い。

私は子供の頃本当にバカだった。

そんな私をいとこは年長のせいもあるのだろうけれど物の言い方はいつも高飛車だった。

まぁ小ばかにしたようなものの言い方を私に対してしていた。

言い方よりも態度とか雰囲気を子供の感性で感じていたといったほうがぴったり来るかもしれない。

いとこは早稲田大学に進学し無事卒業。

数年後同じキャンパスでであった女性と結婚。

私は当時高校生であり力も強かったのでいとこの引越しの際応援を頼まれた。

断る理由がないので快諾。

一通り引越しが終わり休憩の時の談笑の中でそのいとこは私に「いいか原やん、学校を卒業し社会人になったらとにかく本を読まなきゃだめだぞ」と忠告してくれた。

なんとなくいつもさめた感じがあり近づきがたい雰囲気のこのいとこの事は余り好きではなかったのだけれどこの忠告はその後私の心の片隅に引っかかり気になる存在であった。

その後私も社会人になり忠告どおり読書をはじめることにした。

気が進まないまま市の図書館へ脚を運び手当たり次第に借りてきては読み読んでは借りてくる習慣が始まった。

現在もその習慣は続いている。

今では活字中毒症のような状態で一日に一度少しでも本をやまないとどうも気分が落ち着かない。

本を読むスピードは決して速くは無いと思うのだがそれでも1000冊以上は読んだと思う。

本を通し自分の経験した事のない事柄をあたかも自分が経験したような思いでもって読み進むときの気持ちの高揚は、私にとって快感であり機関銃ブッパナシ状態。

今思うとあの時のいとこの忠告は私の心を豊かにしてくれたと思う。

感謝!

余談ではあるがいとこのお嫁さんも早稲田大学の卒業生なのだがこちらはほんとに優しく気さくで私のことを本当の弟のようにいたわってくれた、私はこの人が大好きでお嫁さんをもらうならこんな人が良いなぁと漠然と高校生の純粋な心で頬を赤く染めながら思ったものである。

ポッ!


今日の縄跳びの結果発表。

38回

もうボロボロ。

読書のほうはその後太宰治、柴田よしき、清水義範なんてのを読みました。

サーモン南蛮浸風


日替わりランチ「サーモン南蛮づけ風」
いい感じ
昨日はお休み。

うちの店は月曜定休日。

なので月曜日は店の事を午前中に済ませスポーツクラブに入り浸り。

昨日は油まみれになりながらダクトの掃除を済ませ一風呂浴びに。

その後11時30分からのエアロビに参加。

このクラスはエアロビの中でも一番レベルの高いカーディオ・パワー。

その中でも難易度の一番高いKインストラクターのクラス。

このインストラクターのエアロビの内容は5回(約一ヶ月)やっても完全に出来たためしがない。

そんなクラスだからスタート時点から気合はいりまくり。

はい、ワンツー・さんし「ブイステップから一歩脚を引いてそのまま反対の脚でブイステップ、二歩歩いて横と前」

うーん脚が思うように動かん。

かなしばりジャー!

と最初からつまずいていた。

ガしかし昨日のオレはちょっと違っていた。

最後に通しで最初から最後まで行うのだが何とか脚だけはついていくことが出来た。

ヨ~シ!

エアロビを始めて半年、そろそろ慣れてきたかー、オレ。

ウンウンいいんでないの。

レッスンが終わりいつものようにKインストラクターに蹴りを入れたり頭をポンポンたたいたりしながらおしゃべりを楽しんだ。

その後プールではO先生から教わったドリルを「ヒーヒーもうだめだ」といいながら何とか80メートルを5セット行い昨日はトータル1800メートル。

その後ジャグジーでマッタリ、ウットリしてとても気持ち良く練習を終えることが出来た。

縄跳びの今日の記録

0回

風が強くてとても飛べなかった。

また明日。

キィッツー!
昨日も「犬掻き」をがむしゃらに行った。

ちょうどおいらが泳いでいた時間帯のライフガードがO先生だったので一通り泳いだあとチョイチョイっとアドバイスをもらえたのが又良かった。

最初100メートルを2本アップ。

続いて犬掻き開始。

おとといの17秒を越えるべく必死で犬掻き。

しかし!

そんなに甘くは無かった。

結果は19秒。

がた落ち。

一昨日の疲れがバンバンに残っていた。

チィッキショー!

その後20メートルを10本犬掻き掻きまくり。

4本目からほんとに辛くて腕には疲労を通り越して痛だるさを覚えた。

チィッキショー!

軟弱な俺の腕。

その後キック40メートル10本。

クールダウンを40×5のトータルまたまた1000。

もうイッパイイッパイです、勘弁してください。

スイム後O先生から犬掻き(水泳的正式名称が判らない)の時腕を最後まで掻ききるようにとアドバイスを受けたんだけどきつくてね最後まで伸ばせなかったの、ごめんなさいお姉さま、今日はもう少しゆっくりと犬掻きフォームを意識してやってみるつもりよ。

その後の雑談で何とO先生はノーボードのキックで50メートルを30秒でいくそうな。

これはおいらのクロール50メートル最高タイム31秒より速いでないの。

ガッビーン!

スイムに至っては普通に泳いで25メートル15秒。

これはおいらの壁蹴りクロール25メートル全力スイムと同じタイムでないの。

ガッビーン!

こりゃ次元が違うわ。

まぁ以前いたスポーツクラブのインストラクターは25メートル壁蹴りダッシュで13秒台で泳いでいたので自分のクロールの遅いのはわかっていたけどしかし、こりゃほんとに次元が違う。

今日は昨日教えてもらった、プルブイを使ってのキャッチのスカーリング、犬掻き、ヘッドアップクロール、スイムをまぁ20メートルづつのトータル80メートルを5セットやろうかなぁと思っている。

このメニューを普通にこなせるようになった暁にはきっと速くなっているだろう。

いま壁蹴りダッシュで40メートル28秒が最高タイム。

更新するぞー!

俄然やる気が出てきた。

それでは縄跳びの今日の記録。

やりました、52回。

記録更新であります。

こっちもヤッタルデー!
いぬかき
昨日はスイムオンリーユー。

久々に一人で黙々と1000メートル。

なんじゃい!

黙々と、と言う割りにたったの1000メートルかいな。

はい、どうもいつもの事ながら風邪気味で心拍も上がり気味でどうもはい。

チョット弱気なわ・た・し。

アップ100メートル2本、キック40メートル10本、いぬかき20メートル10本、クールダウン40メートル5本。

まぁ軟弱な内容なのね。

昨日は新任のO先生にいぬかきの指導を受け、早速実践。

何でもO先生は25メートルプールを15秒でいぬかきってしまうそうな。

私は20メートルなんと17秒。

遅。

以前習った犬掻きはキャッチの部分でくるくると肘から下を回転させる動きだったのだが、O先生から教わったやり方はまぁ水中リカバリークロールみたいな犬掻きでフィニッシュまでしっかりと行う物だった。

これはきついね水中リカバリーで大きな抵抗がうまれるのでまぁ大変大変。

でも思っていたよりもいい練習だったなぁ。

大胸筋と腕はパンパンになったけれどどうもしっくり行かなかった左腕のフィニッシュの感覚がつかめてその後のクールダウンの際いい感じで泳ぐ事ができた。

しばらく犬掻き君になろうかな。

キックは散々で40メートルを55秒もかかってしまった。

もともとキックは苦手で、だから練習も嫌いで余りやらないのだけれど最近それじゃいけねぇぜとやりだしたのだけれど55秒は遅い。

O先生に相談したところ「日によって足首が硬い日があるので足首を良くほぐしてからキックしたほうがいいですよ」とアドバイスをもらった。

なるほどいつものようにしなやかに伸びないわ。

これは最近シャカリキになってやっている縄跳びのせいだな。

すねの筋肉がパンパンで足首を無理に伸ばすと足がつりそうだった。

すねに傷ある若輩者です。

それでは今日の二重とびの結果発表。

42回。

ションボリック。

2回の試技の2回目の結果。

一回目は40回。

いい感じだったから60回位までいけると思ったんだけどなぁ。

まぁまた明日だな。
原やん塾
は~い、始まりますよ~原やん塾のはじまりはじまり。

ってな訳で昨日は一人でキック600メートル、スイム400メートル泳いだ後隣のコースにいたスポーツクラブのアルバイトのSさんに少しスイムの指導をして(以前キックをみてあげた)反対の隣のコースにいたKさん「少し一緒に泳ぎましょうか」と声をかけ結局SさんKさんKさんの姉妹の?さんと4人でクロールもう少し上達するぞ的練習を開始。

ノーボードのキック、片手スイム、キャッチアップ、フォーミングと主としてスイムの時の姿勢を重視したドリルを敢行。

トータルで600メートルほど完泳。

途中水に浮いた姿勢のチェックとかプルの軌跡の理論なんぞを説明しながらの練習だったので時間が掛かってしまった。

プルの軌跡については皆さんS字プルを意識しすぎているような動きが見受けられその結果上体がS字になってしまうという悪循環の非を解いた。

ちゃんとローリングが出来ていれば腕をまっすぐにハイエルボーで持って後ろまで引いてくれば結果的にS字プルになっているのだ。

この理論を知らないインストラクターがこのプールのスタッフには多いようでスイムのスクールに参加した人の多くがやけに腕をキャッチの時に横へ動かしすぎるように思う。

クロールのプルでは肘は常にわき腹の横(横あたり)にあることを理解している人がいったい何人いるのだろう。

まぁスイムのフォームも日進月歩でこのフォームが「一番じゃ」と言えるフォームがまだ無いのが現状ではあるのだけれども最低の基本は必要だと思う。

とまぁ見本を示しながら理屈を説明しながら実際に各人やってみながらの練習でなかなか意義のあるもではなかったかなぁと自負しちゃってる。

みんなもっともっと水泳にのめりこむのだ、バカボンのパパなのだ。

ところで今日の縄跳びの結果発表。

42回。

涙。

涙は心の汗だ。

(夕日に向かって)ばかやろー!
北海道一周
私の利用しているスポーツクラブではスイムの距離、ランニングの距離、エクササイズを行った時間をカロリーに換算してそれぞれ本州ぐるり泳ぐぞ、走るぞ、エアロビッチャウぞみたいな企画を行っている。

私はもちろん水泳。

北海道一周に挑戦している。

後数十キロでめでたく一周。

ところで泳いだ距離をパソコンにインプットしていくだがその際まず体重を測定、次に血圧、脈拍を測定して入力しないと距離入力画面にたどり着けない。

そのため冬の厚着の季節は脈拍、血圧測定が面倒なため記入を見合わせてしまう。

なので昨シーズンの冬のスイムの累計距離数は未入力。

そんなわけで本当なら既に一周しているであろう北海道。

一時期泳ぐ距離が減ったので伸び悩んだ時もあったのであるが最近また盛り返してきたように思うので今回は冬もきちんと記入して次は四国一周にトライ。

ところで久しぶりに縄跳びにチャレンジ。

結果は惨憺たる物でした。

がっかり。

どうもやはり縄が途中でよじれてきて上手く回転しない模様。

購入したばかりなので新しい縄を購入する事はもう少し控えて少し縄を工夫して又トライしてみよっと。

ハンバーグ


昨日のランチ、ハンバーグ。

お味はもちろんグー!
おもしれー!
昨日はステーップのクラスに参加。

毎週水曜日の2時15分からはステップ、ステップ。

大要筋を鍛えちゃうんだもんね。

そいで持ってたるんだ下腹とおさらばさー。

インストラクターはS先生。

毎月内容が変わるのだけれど本とおもしれー!

簡単なステーップなんだけどいろいろ工夫していてGOOD

昨日なんかステップ台を縦にしてのエクササイズ。

私の足はとてもクササイズ。

「はい、ベーシック、ベーシック、登ってまたぐ、登ってまたぐ」
とても簡単な行為なのに最初チョットだけコンフューズ(混乱)。

ふくらはぎがパンクしそうだったのだけどまぁステップはゆっくりテンポだし大丈夫だろうと参加してしまってよかったね。

その後ジェットバスでもってこれでもかとふくらはぎをほぐして、ついでに背中もこれでもかと。

体調はいまいち状態が続いているので夜のスイムはお・や・す・み。

縄跳びもチョイト休み。

記録更新したいんだけど今はじっと我慢の大吾郎。

気がつけば11月。

早っ!

昨日太宰治の「人間失格」と「走れメロス」を読んだ。

「走れメロス」は国語の教科書にも出てきたのだけれどまた一度読んでみたかった。

今日は何を借りてこようかなぁ。
肉離れ?
月曜日は定休日。

そんな火はお昼からスポーツクラブへ入り浸り。

まずは11時30分からのカーディオ・パワー。

それから1時30分からのカーディオ・ミドル。

どちらも一時間のハードメニュー。

レッスンからレッスンの合間の一時間ほど最近はカーディオ・パワーのインストラクターとおしゃべりタイム。

この前のおしゃべりタイムで知ったインストラクターKの新たの一面を発見した。

何とKはインストラクターになる前にJAに就職していたとの事。

既得権益を捨ててまで不安の多いエアロビインストラクターになった事は、天晴れ!

チョット見直してしまった。

俺とした事が、不覚だ。

Kインストラクターには私、チョットなれなれしくて挨拶代わりにいつも回し蹴りをお見舞しているのだ。

こう見えても私は空手の有段者。

この前もけりをお見舞したら「最近蹴られる事が快感になって来たよ」と心にも無い事を言っておったんだよお富さん。

その後プールでTさん、この日はKさんと3人でスキルアップ的クロールを1000メートル行った。

その後プールに浸かったまま15分ほど昔のクロールの泳ぎ方と今のクロールの泳ぎ方の移り変わりなんぞを話して盛り上がった。

その後話はストリームラインの重要性に移行していきスタートの時かべを蹴って「プールの真ん中位まではストリームラインの姿勢でいけなきゃいけないよ」ってなことになり見本を見せようと壁を蹴ったらさあ大変。

ふくらはぎに激しい痛みが。

プールに使っていた時間が長すぎたのね。

ふくらはぎ負傷。

くれぐれも運動する前には十分なウォーミングアップをしましょう。


ぶたキンピラ


昨日のランチ。

豚ロースキンピラ添え。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。