ほとんど毎日のように行っている水泳のプログラムを紹介しながらその時々で感じたことを書き連ね世の水泳大好きな人たちの励みになればと思います。楽しんでいただければ幸いです。
やったー!
今日はやりました。

縄跳び記録更新。
二重とび


42回!

とうとう40回の壁を打ち破った。

しかし5回のトライでやっと更新。

で!

感じたんだけど、縄の回転がスムーズじゃない時があるんだよなぁ。

もうチョイ上等な縄跳びじゃないとこれ以上の爆発的な更新は無理かも知らないなぁ。

途中で縄自体がねじれてきちゃうんだよね。

それでもって同じように跳んでいても足に引っかかっちゃう。

リンダ困っちゃう。

まぁ今度新しい縄跳び買ってこよっと。

スイムはTさんと久しぶりに泳いだ。

トータル1400メートル。

ドリルを500メートル、スイムを700メートル残りはアップとダウン。

昨日は思い切ってチョット長い距離を泳いで見た。

Tさんの今の泳力なら大丈夫だろうとの思いからのチョイ長い距離にトライ的泳ぎ。

40・60・80それぞれ2回づつのピラミッド。

40メートルを1分サークルで2本順調にクリアー。

クリアーいいぞと60メートルを泳ぎだしたらTさんは40メートルの所で止まってしまっているではないか。

うーんチョットTさんにはハイペースだったかなぁと4本目の60はペースダウンをしてインターバルも長めに取り、Tさんには「あわてなくても良いのでゆったりと大きく泳ぎましょう」と注意を与え無事に60メートル完泳。

その後80メートル60メートル40メートルと順調にこなし何とかメニューを終えることが出来た。

Tさんにはその後力の入れ所、抜き所を再確認の意味で説明しその後ダウンを兼ねてストレートアームプルを行い昨日は練習を終えた。

まぁゆっくりと階段を登っていきましょう。


とり唐甘酢


来週予定していたランチ「とり唐の甘酢あん仕立て」なかなかいい出ないの。
久しぶりのスイム
昨日は久しぶり(自分的には)のスイム。

いつもは100メートルをまず5本アップも含めて行うのだがなんか体調がいまいちで結局80メートルを5本。

まったく20メートルプールにはまいっちまうぜ。

その後キックでもって80メートルをこれまた5本2分30秒。

相変わらずキックが苦手。

ぜんぜん進まない。

体調不良なせいかそれでも立派に息が上がる。

もうすぐ48だもんねしょうがないか。

とお決まりの言い訳。

そんな事で良いわけ?

その後サイドキック、スカーリングスイム、Fly・Ba等々気の向くままに泳ぎ最後はCDを100メートルで締めくった。

トータルは1500メートル。

会員のTさんがいたら一緒に泳ごうと思っていたのだけれどTさんは私が一しきり泳いでジャグジーでもってマッタリしているときにやってきたので、キックスイムとサイドキックをやっておいてねと言い残しプールを後にした。

ところで今日の二重とびの結果は。

もう最悪なの、おねえさま。

最初なんて3回なのよ、3回。

わたし、何が起こったのか判らなかったわ。

結局5回トライしたんだけど23回が最高なの。

そんな時はムキになってもだめだから止めちゃったわ。

地面がでこぼこなところで跳んでいるから縄が変な風にはねるのかもしれないわねぇ。

なんて何かのせいにしたいのよ。

そんなお年頃なの、わ・た・し。

また明日もがんばるわ。
ションボリック
本日の二重とびの記録。

33回

ションボリック

一回目何と9回

ホヘー

二回目15回

ホホヘー

3回目33回

ションボリック

記録更新ならず。

まぁしゃぁないか。

いい日ばかりじゃ人生つまらないもんね。

明日はきっと更新してやるゾイ。38回。

ところで私の職業は飯屋の親父。

毎日「日替わりランチ」に頭を悩ませていた。

いた?過去形。

そう最近ランチがマンネリ化してきてしまった。

まぁ夫婦二人でやっているので忙しくなる事を想定して時間の掛からないものをチョイスしてしまう傾向がこのところ強くなってきてしまったように思う。

揚げ物が多くなってきちゃったんだよね。

炒め物にするとランチ以外の注文が来た時結構時間掛かっちゃうんだこれが。

おいらの目安では一品5分以内で作る事にしているからね。

し・か・し最近目に見えてお客さんの数が減ってきた。

こりゃ何とかしないといけない。

マンネリ化ランチ撲滅運動委員会発足。

私は委員長兼実行委員。

やったるでー!

来週の第一日目の営業日火曜日から金曜日までの4日間毎日違うランチを作り続けるぞー。

何日続くか不安のほうが大きいけれどせめて3ヶ月は違う物を提供していきたい。

一品5分で作れるように工夫しながらメニューを考えまた650円のランチで採算が取れるような物にしないといけない。

結構厳しいなこりゃ。

今まで11年間良くやってきたなぁ。

とりあえず2週間分のメニューは作った。

店がつぶれると大好きな水泳も出来なくなってしまうからなぁ。

此処は一丁踏ん張りどころ。

剣が峰。

という事で来週からランチの画像をアップできたら言いなぁと思っているのよ。
記録更新
昨日は脚、腕、腹筋、背筋、体中ボロボロ状態だったので久しぶりの完全休養。

スポーツクラブにはお風呂だけ浸かりに行って来た。

だから縄跳びもお休み。

昨日の完全休養で60%回復。

早速記録更新すべくベランダで縄跳び。

おりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁー

一回目まさかの16回、ションボリック。

二回目まさかの17回、再びションボリック。

気を取り直しての三回目トライ。

20回を過ぎたところで上体が少しぶれるも何とか持ち直して30回突入。

31・32・33、後一回飛べば記録更新ジャーと心の中で叫ぶ、しかしあくまでもポーカーフェイスで平静を装いそのまま一気に37回まで駆け上がった。

やったー!

記録更新ジャー、炊飯ジャー。

縄跳びを始めて4日目にしての快挙。

小学生の時の縄跳び一級は伊達じゃなかったなぁ。

うん、うん、オレって奴は、まったく。

この調子で第一の目標の50回を今月中にクリアするゾイ。

そんな調子で今年中に100回出来ればいいんだが。

ところでスイムのほうは体がそんな調子だったから休んじゃったわよ。

水曜の夜スイムに行くぞー実行委員長としてははなはだ遺憾って感じなんだけど無理して何ヶ月も泳げなくなるのも怖いしね。

まぁ今年は健弱の年だからチョット大事をとるわ、わたし。

来年からばら色になるそうだから来年じゃんじゃんやるわよ。

またまたところで馳星周著「雪月夜」昨日読んだわ。

最後はみんな死んじゃったけど因果応報、人を呪わば穴二つ、虎穴にいらずんば虎子を得ずってな感じだったわよ。

支離滅裂な感想だけど、私は尻二つってとこかしら。
きたー
昨日は久しぶりにエアロビを2本完遂。

かなり足に来た。

衝動的に始めた縄跳びも大きく影響しているなぁこりゃ。

縄跳びはまだまだ始めたばかりなので空中で体幹部の不安定さを強く意識できる。

最近筋トレしてないからなぁ。

エアロビの後のスイムではキックで案の上足がつってしまった。

いってー!

痛みが治まるのを待ってゆっくりとキックを再開してトータル400メートル。

昨日は80メートルを超ゆっくりスイムで行いその後足つりにもめげずキックを400メートル、それから最近無理やり鍛えてあげている会員のTさんと一緒にドリル、インターバルとバラエティーにとんだ練習で1000メートル。

トータル1800メートルを泳いだ。

肩に痛みがあるため思うように腕の回転が出来ずチョット、ス・ト・レ・スが、た・ま・る。

Tさんを無理やり鍛えているのは実は、ウ・ソ。

Tさんも望んで私と一緒におよいでいるのだ。

着実に泳力が上がっていることにTさんもとても喜んでいる。

まだまだ練習は続きますよー

ところで今日の二重とびの記録は。

デケデケデケデケデケデケデー

二重とび


33回

残念!更新ならず。

40回までいけるとおもったんだけどなぁ。

明日に期待。
なわとび
私には立派なむすこがいるの。

どこ見てんのよ!

だ・か・らそのむすこじゃなくて。

まぁそのむすこも立派なんだけどね、フフフフ

その自慢の息子は中学校で剣道部。

中学から始めた剣道だったから最初のうちは小学校の時からやっている子にはとてもかなわなかった。

しかし2年生の後半から才能が開花し始め3年生になる頃には学校で一番強くなっていた。

市の大会でも個人戦で優勝を飾り、団体戦では見事夏の県大会出場を果たす。

今3年生、進路を決めねばならない。

息子は県内で1・2を争う剣道の強豪高校への進学を強く希望。

てな訳で昨日練習会に参加してきた。

昨日は2回目の参加となる。

全国レベルの高校生の動きに大いに刺激を受け剣道魂にメラメラと火が付いた様子。

ところでそこの体力強化の一つに縄跳びの二重とび連続200回があると総監督さんから教わった。

何を隠そう私は小学生の時に縄跳び検定一級の腕前。

今でも二重とびくらい出来ちゃうもんね。

そこで練習会の帰りスポーツ洋品の量販店で縄跳び購入。
なわとび


もう、おじさまったらすぐ感化されちゃうんだから。

でもそんなとこがマイは気に入ってるんだけどね。

マイってだれ?

やるぞ二重とび連続200回。

むすこと競争。

だ・か・ら

どこ見てんのよ!

そうそう水泳はね、ちゃんと泳いだわよ。

スイム100メートル5本でしょ、キック80メートル5本、これは予定通りね、それから久しぶりにスカーリング&スイムなんてのをやってみたは、これは腕にきたわねもうたいへん、でもいい練習だったと思うの、フィニッシュの感じを再確認する事が出来たは、わ・た・し。

これは一昨日のスイムの内容昨日はね練習会に参加したからね息子の送り迎えで余り泳げなくて400メートルだけ。

どうも左肩の付け根がまた痛くなっちゃってチョットブルー。

またしばらくキックの鬼になるしかないわね。

ちょっとの間トータル1000メートルキックに励む事にするわ。

こんな時にベホイミが使えると便利なのにねー。
お気に入り
最近気に入っているCMがある。

グリコポッキーの極細。

赤いワンピースを着た少女が両手に一本ずつポッキーをもって軽快なリズムにあわせ奔放なステップと手の振り付けで踊る。

なんか観ていると楽しくなり元気になるんでゲス。

http://pocky.jp/cm/pocky/06001pocky_cm15_wm.html

上記をクリックするとその全容を観る事ができますが、ウィンドーズ対応のようなので他のOSでは開かないかも知れませんでゲス。

とても気に入っているCMなのだが観たいCMに限ってなかなかやらないのよねー。

あったまきちゃうわ。

インターネットを利用してダウンロードすれば見放題なんだけど、でもわたしパソコン朝一回開くだけなのよ、あなた。

夜何しているかですって。

夜も仕事よ、当たり前じゃない、なにいってるのほんと。

仕事が終わって寝るまでは「ドラクエⅧ」やってるのよ。

闇の世界まで行ったんだけどまた最初からやり直してるからいまレベル20位でたいへんなのよね。

今日はお昼からプールに行くわ。

最近めっきり泳ぐ距離が減ったからもうだめね、わ・た・し。

今日はキックを一生懸命やろうと思っているの。

一生懸命って言っても80メートルを5本くらいなんだけどね。

また詳しい事は明日教えてあげるわ。

あ、そうそう今読んでる本はね、馳星周の「生誕祭」
とってもおもしろいわよ、あなたも一度読んでみたら。

じゃあね、そろそろ冒険の旅に出なきゃならないから切るわね。
さぼってしまった
先月末、毎週水曜日の夜には泳ぎにいこー一人同好会を発足。

現在までに実行したのは何と2回だけ。

すんません、自分に自分で、謝!

昨日は行こうと思っていたんだけれどどうも体調が・・・・・。

ほんとすんません。

昨日はいつもの様に2時ごろスポーツクラブに到着。

受付を済ませ2時15分からのステップ(リズムに合わせての踏み台昇降)のクラスに参加。

以前はその後プールで1000メートルほど泳いでいたのだが最近はプールよりサウナを選んでしまっている。

ステップの後一泳ぎしてサウナに入ると夜の仕事に間に合わなくなってしまうんだなぁ。

それで断腸の思いでもってサウナを選択。

サウナのあとの水風呂がたまんないのよお姉さま。

あたしったらダメね。

てな具合に以前に比べ泳ぐ時間がかなり減ってしまったのでスポーツクラブ開館時なら何時でも使用できるんだよ会員でありながら夜はほとんど利用した事ないけれども、水曜日の夜は行こうじゃないかと心に誓った次第。

でも2週続けてサボってしまった。

チョット体調も悪かったんだけどね。

まぁ昨日は晩酌に負けたのがほんとのところ。

こらっ!
カーディオ
昨日はエアロビデー。

プラス筋トレ少し。

昨日のエアロビのクラスは「パワー」

私の頭の中は「パー」

エアロビのクラスの中で上級に位置するハイクラス。

私のようなものがハイクラスエアロビに参加しても良いのだろうか?

と、当初不安もあったのだがまぁ何とかなるだろうと参加して今月で3ヶ月目突入。

参加当初はみんなが後ろと向いているのに私だけ前を向いていてみんなとコンニチワ状態、何てこともしばしばあり、その度にインストラクターの失笑を買っていた。

最初は汗だくになりながら頭をフル回転しての毎回の参加だった。

一ヶ月過ぎ二ヶ月目に突入する頃には他のクラスでのステップも参考になり何とかみんなについていけるようになった。

三ヶ月目に入る最近では何と、物足りなく感じてきた。

エラソーに!

でも事実だもんね。

人間って進歩するのね。

しかし私がスポーツクラブを利用できる時間帯で私の気に入ったエアロビのクラスは今のところ二つしかないので火曜日のクラスは当分の間続ける所存。

それとインストラクターのT先生はまったく僕の好みのプリティー&ナイスボディー&ナイスハートの持ち主。

やめらんねー!

ところで最近コブクロのベスト購入。

これサイコーにいいね。

元気が出ます。

kobukuro


ありがとうコブクロ。
胃カメラ
一ヶ月ほど前に歯の治療を開始!

その一週間ほどあとから胃の痛み発症!

痛い!

何だこの痛みは。

一昨日は余りの痛さに夜中に起きてしまった。

胃袋鷲づかみ状態。

ウオオオオオオオオオオオオオ

(うん、どっかで見た様な)

たまらず昨日はお医者さんへ行って胃カメラを呑んできた。

う~んもう一杯!

昨日行った病院は個人病院なのだがすぐに胃カメラで検査をしてくれると聞いていたので朝、飲まず食わずで病院へ行ったのだ。

案の定問診の後すぐに胃カメラで検査をしてくれた。

しかし今の胃カメラって細くて良いね。

私は今まで10回胃カメラを飲み込んでいる胃カメラ上級者。

そんな私でも今までの3分の1ほどの太さになった胃カメラを見たときは心の中で拍手喝采をしたもの。

チョット年配の胃カメラ担当とおぼしき看護師さんもそっと胃カメラを下から持ち上げ「細くなって素敵でしょ」と誇らしげであった。

でも正直細くなって素敵でしょと意味ありげに微笑まれても返す言葉に困ってしまい曖昧に微笑み返し「はあ」と答えるしかないわ・た・し

もう、うぶなんだから、うん

さてさて検査の結果は、異常なし。

私も自分の胃の中をモニターで観たのだがところどころ血が滲んでは居たものの立派な胃でした。

ちゃんとヒダヒダもあったしね。(当たり前か)

先生も痛みの原因を判断しかねた様子。

とりあえず胃酸の分泌を抑える薬と胃の痙攣を抑える薬をもらってきて現在服用中。

もう、今年は私某有名占い師によると健弱の年なの、だからかしらからだの調子がとても悪いの、いわゆる大殺界ってやつね。

来年からばら色の人生が始まるようだからもう少しの辛抱ね。

がんばるは、わ・た・し

いったいどっち
今日とても気になる事、勃発。

それは朝のテレビ番組を観ていて感じた事。

「それでは週末の占いです」

うん?

週末?土、日?。

週の始まり?日曜日?。

おや?

日曜日っていったい。

今まで疑いを持つ事も無く当然のように聞き流していた週末、土、日。

今まで疑いを持つ事も無く当然のように思い込んでいた週の始まり、日曜日。

カレンダーは当然日曜日からスタート。

縦の一列目の数字はみんな真っ赤。

日曜日、いったいお前は週末なのか始まりなのか。

う~ん。

考えると一晩中ねらん無くなっちゃうんで考えるのやめたっと。
ハマッテしまった
久しぶりの更新。ワンツー・ワンツー。

♪だーからあるいていくんだよ~♪

以前ハマッテしまった「ドラクエⅤ」

引き続き「ドラクエⅧ」にハマッテしまっている。
ドラクエⅧ



てなわけでこのところトンと更新がおろそかになってしまった。

だがしかし水泳はちゃんとやっている。

今週の水曜日の夜もプールに出かけ1000メートルを泳いできたのだ。

思わず自分をほめてやりたくなりました。

ところで前出の「ドラクエⅧ」は3DCGで動きがとてもリアル。

まるで自分が物語の中で動き回っているような錯覚を抱いてしまう。

文字通りRPGなのだ。バカボンのパパなのだ。

いろいろなパフォーマンスの中で私が好きなのは「ルーラ」(一度行った町に瞬間移動する魔法)を発動した時主人公が両手を斜め前方にやや持ち上げその後ふわりと体が浮きギューンと移動する時の一連の流れ。

とても気持ちよさそうで本当に自分も出来るような気がしてきてしまう。

今日も今から仕事が始まるまでの寸暇を惜しんで冒険のたびに出てしまうんだなぁ。

「ルーラ!」
