ほとんど毎日のように行っている水泳のプログラムを紹介しながらその時々で感じたことを書き連ね世の水泳大好きな人たちの励みになればと思います。楽しんでいただければ幸いです。
ちょっと~、ちょっと、ちょっと
先日バラエティー番組を観ていたらある女優さんが。

「わたしは30歳になりますよ~。」

なんて発言をしていた。

チョット待てよおい、あなた2年前は確か22歳と言っていただろう?

この女優さんは一年で4年ずつ歳を取るようだ。

そうすると来年は34歳か。

この人にとっては韓流ブームは善し悪しだったようだなぁ。

ある有名な韓国の男優と競演した事があると報じられたため当時公表していた年齢では矛盾が生じてしまい止む無く本当の年齢を公表せざるを得なくなったのだろうなぁ。

しかし本当に30歳なのかなぁ。

昨日のスイム

スイム800メートル
キック200メートル
トータル1000メートル

体質改善
私は良く風邪を引く。

一年を通して風邪を引いていない日のほうが少ないくらい風邪を引いているような気がする。

だからどの状態が調子のいい状態なのか日常生活の中では分かりつらい。

昨日は体が相当に参っていたようだ。

泳ぎだして気がついた。

「う~ん、今日は体エラ~」

チョット泳いだだけで呼吸が乱れてしまう。

必死の思い出トータル1000メートルを泳ぎ終えた。

昨日のスイムメニュー

[swim]
80M×5
[kick]
80M×5
[CD]
40M×5
[Total]1000M

いろんなサプリメントを摂取しているのだけれどもどうもいまひとつ体に良い効果が現れていないような気がする。

がんばれオレの免疫力!
寂寞の思い
昨日は店が休み、そんな日は朝からスポーツクラブに出向いてしまう今日この頃。

最近とても気に入って参加しているヨガ。

参加し始めて早2ヶ月が経つ。

ヨガの教室はとても人気があり毎回大盛況。

それが来月から時間と曜日が変更になってしまう。

とても残念である。

軽い憤りすら覚える。

来月からは同じインストラクターによるエアロビの超初級クラスに内容が変更されるようだ。

私は仕事の都合で休み以外の日は比較的利用者の少ない時間帯にスポーツクラブを利用するのでその時間帯は当然さまざまな教室も無いのである。

休みの日にしか参加できなかったヨガよ、さらば。

昨日のスイム
スイム600メートル
キック600メートル
トータル1200メートル


最近キックの調子が悪い、ちょ~遅い。
原因が判らない。
嬉しい悲鳴
最近店の様子がへんだ。

此処は本当にうちの店なのだろうか?

やたら忙しい。

うちの店は従業員を雇わず夫婦二人で営んでいる。

忙しい日も過去もちろんあるにはあったが最近の繁盛ぶりには驚くばかり。

かといって人を雇う事には踏み切れない。

人件費はバカにならないからね。

この盛況振りがいつまで続くのか?との疑念も思い切って人を雇えない事の一因ではある。

まぁでも感謝。

力の続く限りがんばります。

疲れがたまる~。

しかし水泳は休まない。

仕事の疲れと水泳疲れは別物だからね。

昨日のスイムメニュー

[swim]
100M×5
[kick]
100M×5
[swim]
60M×5
[CD]
100M
[Total]1400M
久しぶりに仲間と
昨日は今年の4月で退会をしたスポーツクラブにチケットを利用して泳ぎに行ってきた。

プールに行くとマスターズ参加者でこのクラブ最高齢者のNさんが先頭になって他のマスターズ参加者と泳いでいた。

私も途中から参加する事にした。

途中からの参加だったのでどの位の距離を泳ぐのか判らずとりあえずついていった。

結局アップ代わりに400メートルを泳いだ。

他の人は私より100メートル余分の500メートルだったそうだ。

NさんはNさんのすぐ後ろをついて泳いでいた女性のNさんに気を使いながらのスイムだったようである。

ちなみにNさんは70歳を過ぎている。

すばらしい。

人はややもすると自分の能力をアピールしがちであるのに後ろからついてくる人のことを慮ってスピードを調節しながら泳ぐあたりNさんは人間的にも優れている。

400メートルを一気に泳いだ後50メートルを最初の予定では6本だったのだが途中からNさんが「すぐおわちゃうなぁ後5本追加でトータル10ほんね」と1分15秒サークルで10本行った。

私は今通っているスポーツクラブでは大勢で泳ぐ時などよく先頭を泳がされるのだが昨日は久しぶりに最後尾からのんびり泳ぐ事が出来幸せな気分だった。

後からついていくと流れに乗っていけばいいんで楽なんだよね。

久しぶりに昔の水泳仲間と楽しいひと時を過ごす事ができ昨日は幸せな気分だった。

その後Nさんはダウンを300メートル行っていたが私は100メートルで上がりトータル1000メートル。

他の方々は私よりずいぶん前から泳いでいたようなので私の倍以上は泳いでいると思う。

ちなみに昨日泳いだメンバーで私が最年少でした。

私の年齢は47歳です。

Nさんには「あんたは若いでうらやましいよ」とよく言われます。

私はまだまだはなたれ小僧です。
べんとう
昨日明日の弁当の予約の確認の電話があった。

当初20個位だったので「この数なら大丈夫だなぁ」と安易に考えていた。

「51個でお願いできますか?」

「51個ですね、はい、判りました、ありがとうございます」

「ひえ~、51個だよ」

材料ぜんぜん足りねー。

今朝5時に市場へ。

弁当は明日の夕方なので明日の朝に市場へ行っても間に合うのだが
もしも目当ての材料がないと当日困ってしまうから。

2人で全部作り終えるのに3時間は掛かるなぁ、その後風呂敷に包んで運んでと、余分に30分は見ておかないといけないから昼の2時位から作り始めないと間に合わないなぁ。

なんにしてもありがたい注文に感謝。

損はさせません。

昨日のスイム
昨日はスポーツクラブの「インターバル」のクラスに参加してのスイムでした。

トータル800メートルと自分で200メートル泳いで1000にしようと思っていたのですが一緒に参加したKさんにキックについて質問を受けたので15分程キックの指導を行ったので結局余分に40メートルしか泳ぐ事ができずトータル840メートルでした。

それにしてもスポーツクラブでキックを教わったそうなのですが、教わった人共通に観られるキックの仕方は膝を曲げずにまるで棒で水面をバンバンたたいているようなキック。うーん。

ちゃんと指導しなきゃなぁ。

膝は曲げすぎず伸ばしすぎず。

水を後ろへ送るようなキックをしないと前には進めない。

その指導者は一昨年まで泳げなかったそのクラブの女性スタッフだと思うのですが、その女性スタッフに指導した者に責任がありますね。
泳ぐだけ
最近の自分の泳ぎは本当にただただ泳ぐだけになってきたなぁ。

小学生の頃から誰に教わるとも無く泳ぐ事は出来た。

スイミングスクールなんて今ほど世間に認知されていないので当然世に出回っていない。

泳げるのは夏の学校のプールか市民プール。

水泳部でもないのになぜかロサンゼルスとの記録交換の大会に出場した。

クラスの担任がたまたま水泳部の顧問だったから。

今でも忘れないがその時のスイムパンツは競泳用のものではなくて父親が穿いていた海水浴用の水着。

変な柄が入っていて多くの選手の中で自分だけが浮いていた。

当時水泳部ではなかったため授業で使っている水着はトランクスタイプの水着だったので三角の水着ではないといけないと思っていた私は親に相談したところ、買ってくれたのではなく家出唯一三角の形をした親父の海水浴用の水に入るとぶよぶよに伸びてしまう水着で参戦したのだった。

生まれて始めての水泳の試合だった。

小学校5年生か6年生だったかなぁ。

結果は3位。

3人しか出場していなかったからね。

それでも記念品のフエルトペンが嬉しかったなぁ。

出場した種目はフリーの50メートル。

記録はぜんぜん覚えていない。

その頃25メートル20秒くらいだったのでおそらく45秒以上は掛かったと思う。

私一人飛び込みもターンも満足に出来なかったからね。

まぁいい思い出でした。

書こうと思っていたことから話しがどんどんずれていってしまった。

思い出話になってしまったなぁ。

まぁそれもありか。
判ってはいたけれど
ドリームジャンボ宝くじ。

今当選番号と自分のくじを照らし合わせ終えた。

結果は当たりが一枚。

これは誰でも当選する7等300円。

2等の一億当選の夢は儚くも破れた。

実はそれ以前に2等のくじの出所を新聞で。

「○○の宝くじ売り場でまた一億円当選」なんて余計な記事を掲載していた。

当然このあたりの地域のくじ売り場の当選券配券状況を陰に伝えているものであろう事は想像できる。

ところで私はそこの場所で購入していない。

本当に余計な記事である。

当選番号が新聞に載るのは抽選の翌日だからね。

夢も希望もこの記事を読んだ時点で消えてしまった。

バブル。

また次に期待しよう。

今度はよく当たりの出る宝くじ売り場で買う事にしよ。
目標
私の目標。

目下のところありません。

最近流されてるなぁ~。

自殺はする気は無いけれど今、命が尽きても後悔はしないなぁ。

とても厭世的な気分。

きっと75歳くらいで鬼籍に入ると思う。

すると後28年か。

長いか短いか判らないけれども今までの人生を振り返ると

長いとも短かったとも思えるのでやはり28年が長いか短いか

やっぱり判らない。

「生きがいの創造」飯田史彦著

読んである程度理解はしたつもりなのだがなぁ。

がんばる事を持続できないなぁ。

弊害も結構ある。

家の中では浮いた状況かもね。

我慢しすぎると気持ち悪くなってくるし。

消えてしまいたい気分だね。
サッカーワールドカップ
初戦日本はオーストラリアに1-3で敗退。

後半残り6分までは1-0で勝っていたので多くの人は日本の勝利を確信していたようだが、ま・さ・か残りの6分で3点も取られてしまう何て。

監督の采配の差が出てしまったようだ。

残り二試合何とか一つは勝ってもらいたい。

クロアチアとブラジル。

ブラジルに勝利する事は難しいようなのでクロアチアに2点差くらいもしくはそれ以上の得点差でもって勝利できれば決勝トーナメントへの進出も可能になってくるようなのでどうかひとつ、もう少し夢を見させてもらいたい。

昨日は30分ほどの主に上肢のウェイトトレーニングの後プールで100メートルを10本ダウンを200ほど行いスイムは終了。

任務完了
昨日はYさんに水泳指導。

以前にも紹介しましたが「今月中にYさんを泳げるようにするぞ」推進委員の実技担当に任命され昨日で5回目となる指導でした。

昨日は私は仕事が休みでありYさんも会社をリタイアしているので時間を気にすることなく思う存分水泳に打ち込む事ができました。

出来る事なら昨日中に泳げるようにしてしまおう、と無謀な事を目論みながら練習開始。

まず一回目に行った練習を思い出しストリームラインの確認その後蹴伸びバタ足と今まで行った練習の復習を兼ねて水に慣れることも忘れずにといつもの練習より格項目ごとの回数を多目に練習を行いました。

その後キックの際ブレスをする時手を回してのブレスを私が補助をしながら行い。

続いて顔を上げないほうの手も回し都合右手左手を一回ずつまわす事をセットにしてのブレスに移り(まだこの時点で私の補助はあります。)

次に一セットだけだったブレスを片道20メートルたどり着くまで好きなだけブレスしましょう練習に移行し。

いよいよ補助なしで同じ事をやはり片道20メートル私の声によるアドバイスだけで行い。

次にキャッチアップでのスイム、もちろん声だけの応援。

最後に普通のスイムへと距離にしてトータル1040メートルで見事泳げる様になりました。

今月までに40メートル完泳と途中から目標を高くしたのでもう少し練習は必要ですが、泳げなかった人が会社をリタイアしてから始めて水泳の指導を受け泳げるようになった事はYさんにとって大変嬉しい事ではないかと思います。

最初知り合った時「本当に泳げるようになりたいんだよ」と心からの声が私の心に届き何とか協力したいと思っていたので昨日はYさんの喜びももちろんですが、私もとても嬉しくて思わず泣いてしまいました(うそです)

なんにしても良かった良かった。

その後Yさんはプールを上がり私は引き続きTさんに水泳の指導を30分ばかり行い昨日は結局自分のスイムは出来ませんでした。
捉え方
昨日もスイムだけ。

100メートル5本
60メートル5本
キック
40メートル5本
ダウン
40メートル6本

を泳いだのですよ。

その後なにをやるとも無くプールでうだうだとしていたところ隣のコースのOさんとYさんと私でスイム談義に花が咲き。

Oさんはインターネットで水泳の泳ぎ方を検索しあるサイトにたどり着きそのサイトのバタフライのカテゴリーの所で「手を方の高さまで真横に下ろしてきてそこから胸の位置に肘から先を曲げその後真下に腕をおろしていくような動きを紹介していたよ」というので

本当かなぁと私もそのサイトには心当たりがあったのでその後確認したところ、何とOさんのとんでもない勘違いで、その部分は動画で紹介してあったのですが、モデルとなる選手は当時日本の女性トップスイマーでキャッチの部分は広めだなぁと感じたもののOさんの説明とはぜんぜん違うものでした。

同じ動画を見ても捉え方でぜんぜん違うものになってしまうんだなぁと実感し観察力の大切さを思いました。

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1bu00/h1bu30/IPA-swm220.htm

問題の動画は上から二つ目の動画です。
いい感じになってきた
今月からYさんに水泳の指導を始めた。

Yさんは会社を昨年リタイアし、その後スポーツクラブに入会。

現在クラブライフを満喫中。

水泳に関してはぜんぜん泳げないかなづち状態。

私は過去に数人ぜんぜん泳げなかった人に指導をして泳げるようにした経験があるのでYさんに関しては今月中に泳げるようにする事は可能だと思っています。

昨日はそんなYさんに4度目となる指導をしました。

以前からの復習でストリームラインを意識した壁蹴り。

壁蹴り後のキック。

キックの最中腕を回しながらの呼吸。

と順調にこなし、昨日はブレスをしないほうの腕もおまけで一回まわす事にもチャレンジしてみました。

結果は上場でまだサポートなしでは難しい状況ですがかなり力も抜けてきていい感じで練習のほうは進んでいると思います。

Yさんくれぐれもクラブのスイムスクールには入らないでね。

泳ぎをむちゃくちゃにされちゃうからね。

昨日のスイムメニュー

[swim]
100M×5
60M×10
20M×10
[CD]
100M
[Total]1400M
せんず
ドラゴンボール

一世を風靡したアニメ

心の優しいチョイ天然な少年が超人となり悪を懲らしめ地球を救う。

その物語の中で回復薬として「せんず」なるソラマメのようなサプリメント?がたびたび現れる。

もしもこの世に存在するのなら私にも一粒分けてほしい。

歳と共に体の疲れは消える事無く蓄積される一方で。

おまけに足腰にがたが来ていて痛みとも戦わなくてはいけない。

思い起こせば高校生だった頃片道4キロを自転車通学し、部活が終わり帰宅後週に3回片道8キロを空手の道場まで自転車で通っていた。

あの頃は疲れなんて言葉がこの世にあることすら忘れていたなぁ。

水泳を33歳から始め、その頃はトライアスロンをしていたので一時間以上のトレーニングの後3キロ近くは泳いでいた。

現在47歳。

スイムの距離は千と少々に落ちウエイトトレーニングは週二回軽めに30分程度。

それでも疲れが蓄積される。

サプリメントも摂っているんだけどなぁ。

まぁ一日の生活の中で仕事がメインなので仕事の疲れも相まっての総合的疲れなんだけどね。

ゴク~ゥ、オラにもせんずを一粒わけてくれ~。
インターバル
昨日はプールでの「インターバル」のクラスに参加してのスイムでした。

昨日は朝起きると腰、左足首、右足付け根に激痛があり「こりゃこまったぞ」とあせりました。

満足に歩行する事ができず「やばいなぁ」と思いつつもスポーツクラブに行く準備をする自分に半ばあきれる始末。

本当はエアロビを行った後「インターバル」に参加しようと思っていたのですが状態が状態だけに「こりゃ今日はインターバルの前に銭湯のバブルバスで全身をほぐさなきゃいけないなぁ」と予定を変更。

私はカイロプラクターでもあるので一人整体で十分に体を整えある程度歩ける状態にしてからスポーツクラブでさらにほぐしとても大変だった状況を改善して午後からの仕事は順調に行う事ができました。

さてインターバルなんですが約一年ほど前は参加人数がひどい時には私一人だけだったのですが昨日は9人の参加者で賑々しく行う事ができ私の理想とするスクールに近づいてきました。

嬉しい限りです。

後は昔水泳やっていたのです的速く泳ぐ事のできる人が参加してくれて私は2番手出来れば3番手からスタートしもう少し楽がしたいなんて軟弱な事を考えています。

なんてたってトップは疲れるもんね。

折り返しで波に逆らって泳がなきゃいけないから最近歳のせいかチョット折り返しが辛いですね。

まぁでも今は本当に楽しく冗談を飛ばしながらみんなで和気あいあいと泳いでいます。

昨日のスイムメニュー

[up]
20M×2
[swim]
20M×10
40M×8
60M×4
[CD]
40M×6
20M×2
[Total]1240M
ショック!
本日歯医者に行ってきました。

たまに歯茎と歯の境目辺りがズキズキ傷むので年齢も考慮し終身自前の歯を目指す私としては大事に至る前にとの思い出駆け込んだわけなんですが、診断の結果は何と。

歯の磨き方が悪い事が原因で歯茎が炎症を起こしていますねぇ。

というものでした。

ショオックー!

なんせ私は毎食後の歯磨きは欠かさず、歯間ブラシまで使い歯磨きには結構神経を使っているのです。

それが磨き方が悪いせいで歯と歯の間の汚れが取れていないとの事。

目の前でその汚れを見せ付けられてこれまたショオック!

さらにショッキングな事は先日購入した音波はブラシでもってブルブルと磨いていったにもかかわらず汚れが残っていた。

くっそー!

まぁ早く(遅いかも)原因が判ってよしとしよう。

これから音波はブラシを使った上手な磨き方を模索していけばいいさ。

歯の表面は確かにつるつるになったもんね。

昨日のスイムメニュー

[swim]
100M×10
[drill]
20M×20
Total1400M

dorillは水泳仲間のIさんを誘って行いました。
最初2人で行っていたのに段々と人数が増え最後は7人でカルガモ
の行列のような状態でのドリルでした。

なかなか楽しかった。うん。
疲れ果てた
昨日は終日スポーツクラブで過ごしてしまいました。

まず10時30分より始まるヨガ教室に参加。
その15分後より始まるエアロビに参加。
その15分後より始まるステップに参加。

それから一度帰宅し昼食を摂り2時半ごろプールで最近私が水泳の指導を始めたYさんに昨日で3回目となる水泳の指導を開始。

指導を開始しようと思ったところ別のコースにいたTさんとIさん達からも指導を請われたので3人まとめてそれぞれ指導をはじめ3時半頃無事原やんの水泳塾を終えその後400メートルほどをゆっくり泳ぎここで一度プールから上がる。

7時にNさんとプールで待ち合わせをしていたので一度帰宅するのも面倒だなぁと2時間ほどマッサージをしたり、テレビを観たり、新聞を読んだりして時間をつぶしNさんとプールでご対面。

Nさんは腰を痛めたようなので私が整体をしてあげたのです。

私は飯屋の親父でありながら実はカイロプラクターでもあるのです。

スポーツクラブ内での施術だったので生ビールで料金を請求し昨日の分は既に私のお腹の中に泡と消えていたので昨日は契約分を無事に果たす事が出来た次第です。

N腰の調子も良くなったのでその後2人で水中ミットウォーキングに参加し私は8時頃帰宅。

チョットハードな一日でした。
今一番ほしいもの
私は掃除機をかけるのが好きだ。

でも、毎日かけるわけじゃない。

2日に一回はかける。

今使っている掃除機はインターネットで購入したもの。

メイドインチャイナ。

高出力でも値段は低い。

しかし排気臭がくさい。

掃除機をかける時は窓を開け、扉を開け、排気臭を追い出す努力も怠らない。

使ってみたいダイソンの掃除機。

とても高くて今は手が届かない。

高嶺の花。

しかしいつかはダイソン。

ああ、憧れのダイソン。

昨日のスイムは100M×10のトータル1000Mです。
おしえる
最近スポーツクラブで親しくなった方がいます。

その方は昨年会社をリタイアしてそれまでスポーツクラブに通った事が無くリタイアを機にスポーツクラブに入会したそうで、スタジオレッスン、プールでのスクールに汗を流しています。

またその人と私の共通の知り合いがいるのですが、その知り合いの方が「一ヶ月以内にYさんを泳げるようにしてよ」とまぁ私に課題を課し、そのため私は昨年会社をリタイアしたYさんの水泳指導を昨日から始めました。

ちなみにYさんはぜんぜん泳げない方です。

私は早速まずは姿勢から次に壁を蹴りその姿勢を保ちながらのけのび、それからけのび後のキックへの移行、此処までは順調にこなしてきたのでキックをしながら呼吸まで行ってみようとその支持をしてまず私が見本を見せその次にYさんにやってもらったのですが、どうも本人もとんとんと順調にキックまでこれたのでスイムを始めたくて仕方が無かったようで「呼吸の時腕を回して呼吸をしましょう、あくまでキックの練習なので泳いではいけませんよ」と注意をしたのですが泳ぎだしてしまいそのためしっかりと呼吸はできない状態で、また体は沈むし散々な状態になってしまいました。

今までの人生の中で泳ぐ事ができず今回基本の姿勢からちゃんと習い思った以上に体が水に浮いて本人は「これなら泳げる」と思ったのだと思います。

気持ちが前向きになった事は大変な進歩でまずは善し。

これからははやる気持ちを抑えつつ指導をしていこうと思っています。

私は指導者としての資格を持っているわけではないのですが、こよなく水泳を愛しているので一人でも多くの人が泳げるようになってくれると私もとても嬉しいんですね。

またその流れで店の売り上げアップにつながるとさらに嬉しいですね。

私も泳げない人間だったので泳げない人の気持ちがよくわかります。

どうしてそんな事ができないのか、みたいな指導を受けた事もあるのでその時の悔しさも忘れる事ができずにいるのでそんな気持ちを察しながら今日も指導をしようと思います。

Yさんがんばってください。
送別会
昨日水泳のインストラクターのSさんの送別会を私の店で行いました。

Sさんは女性でとても気さくで多くのファンがおり
辞めるに当たり直接水泳の指導を受けていない会員さん
の多くも辞めることを惜しんでいました。

昨日は5時30分と言う主婦には忙しい時間にも関わらず
参加者の半数以上は女性でそのような現象も彼女の人気を
裏つけていると思います。

私は仕事の合間に顔だけ見せるような格好で参加したのですが
おしゃべり、カラオケ、食事と皆さん楽しく過ごしていました。

しかし、別れは本当に辛いもので、たぶんもう彼女に会う事は無いだろうなぁと思うと
改めて悲しい気持ちに胃の奥がぐっと詰まる
ような感慨がありました。

既に新しい仕事をしているようなのでその仕事でも彼女の
人懐っこさ、明るさが発揮でき円滑に仕事がこなせればと
老婆心ながら思うしだいです。

今年は本当に辛い別れが多いなぁ。

昨日は1200メートル泳ぎました。
嬉しい出来事
ナイキバッグ


先日バックを買ってきました。

今まで使用していたものはやはりナイキのビニール製のものだったのですが3年余りの使用で結構な傷みが生じまたもう少し大きいものがほしいなぁと思っていたので買い換える事にしたのです。

新しいものは良いですね。

この素敵なかばんを肩から提げてスポーツクラブに向かうだけでわくわくしてしまいます。

以前より一回り大きいのでシューズを入れて、トレーニングパンツを入れて、スイムパンツを入れて、タオルを入れてもまだ余裕がある。

なぜか勝ち誇ったような気持ちで荷物を詰め込みます。

今日もいい汗流すぞ~。

昨日のスイムメニュー

[up]
50M×4
[swim]
50M×10
[kick]
50M×6
[CD]
50M×6
[Total]1300M
久しぶりの更新
長らく更新するのを怠っておりましたが!月が改まった今日からまたこつこつと更新していこうかと思っています。

先月まで二つのスポーツクラブに通っていたのですが、今月からは家の近くのスポーツクラブだけに通うことにしました。

理由はお金がもったいないから。♪ただそれだ~けぇよ~♪

退会してしまったほうのスポーツクラブはプールが25メートルだったので通っていたのですが、仕事が日曜日休みではない私は大会に参加する事もままならず、そんな訳でヒーヒーと25メートルプールで泳ぐ事にも無意味さを感じまぁ20メートルプール(今通っているスポーツクラブのプールは20メートル。コンチクショー)でもいいかと一大決心をして長年慣れ親しんできたほうのスポーツクラブを退会しました。

なぜ20メートルプールのほうのスポーツクラブを退会しないのかと疑問に思う人が居るかもしれませんが、こちらのほうのが各設備が断然に良くておまけにクラブ内に銭湯まであるんです、さらに家から近く歩いて3分スキップ2分駆け足1分の距離にあるんですねぇ。

これは悩む理由は無いですよね。

悩みの種はプールだけだったので、今回プールに対する考えをまぁ下方修正したため悩みの種が無くなったと、こんな次第で。

しかし、水泳はこよなく愛しているのでおそらく足腰が立たなくなるまで水泳はやめないと思います。

一昨日のスイムトータルディスタンスは1700メートル。

久しぶりの更新はこんなところで。
