ほとんど毎日のように行っている水泳のプログラムを紹介しながらその時々で感じたことを書き連ね世の水泳大好きな人たちの励みになればと思います。楽しんでいただければ幸いです。
実はちがうんです
最近「小洒落た」と言う言葉を耳にする。

この言葉を聴いて「ちょっとおしゃれな」と言う意味なのだろうなぁと思っていたのだが、その後なんとなく電子辞書の広辞苑で調べてみたところぜんぜん違う意味なのでビックリした。

それでは広辞苑の意訳をそのまま引用します。

「こじゃれた」(コは接頭語)ふざけた。

とありました。

なんとまぁ、ぜんぜん意味が違っていました。

ということは「小洒落た」と言う漢字も当て字で「ちょっとおしゃれな」なんて意味合いで使う「小洒落た」と言う言葉も完全に造語と言う事になりますね。

以前スポーツクラブの受付嬢に「原やんさんのお店ってあの○○沿いのこじゃれたお店ですよね」と言われ「うんそうだよ」と答えていたのですが「原やんさんのお店ってふざけたお店ですよね」と言われていたんだなぁ。

もちろんお互い使っている言葉の意味を誤解しての事なんですが。

案外受付嬢は本当の意味を知っていたりしてね。

昨日のスイムメニュー

[swim]
80M×10
40M×5
[CD]
40M×5
[Total]
1200M

昨日も体調は不良だったのですがプールもすいていた事だしのんびり泳ごうと思い長めの距離を計算しやすく泳ぎました。

昨日はジャグジータイムのほうが泳ぎに費やした時間よりも断然長くなってしまい、トータルで1時間30分ほどジャグジーに浸かっていました。

おかげで今日は身体がだるい。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
MHにはまってます
MH(モンスターハンター)PR2ならびにPRP(プレイステーションポータブル)用ゲームソフト。

以前MHの一作目を楽しんでいたのですが、次作のMHG(Gの意味は不明とのこと)は購入する事もせずMH熱もすっかり冷めてしまいかといって他のゲームにはまる事も無く一年以上がたっていたのですが、最近知り合いにこのMHGを借りる事ができやり始めたらとてもおもしろく、一作目の欠点とも言うべき壁際でのカメラアングルも修正され断然プレーしやすくなり、また隠れキャラ的モンスターも登場していて一作目にはまっていた私は当然のように二作目にもはまってしまったわけなんです。

*MH公式ホームページ

そんな訳でブログの更新も断続的なものになってしまいました。

これではいかんと思いを改めまたこつこつ書こうと思っているのですが、意志の弱い私のことなので何時までこの気持ちを維持できるか疑問です。

昨日のスイムメニュー

[swim]
80M×8
40M
[Total]
680M

最近風邪を引いてしまいどうにも身体がだるく昨日は身体をほぐすつもりでゆっくりと泳ぎました。

一昨日はクラブでアルバイトをしているIさんと一緒に泳いだのですが、彼女は子供の頃スイミングスクールに通っていたそうでさすがに筋がよく400メートルほどインターバルを行いその後クロールのドリルをしながらチョイチョイと悪いところを矯正してあげたら言った事をすぐにこなしとても良い泳ぎになったのには教えた甲斐があったと、私も嬉しく思い、何より若い娘と一緒に泳ぐ事ができた事に喜びを感じるエロエロな私でした。

一作日はトータル1200メートルほど泳ぎました。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
会社
堀江氏はまだ罪を認めていないようですね。

検挙されるときに検察と戦ってくると勇ましく社を後にしたそうなのであくまでも容疑を否認する姿勢かもしれませんね。

そうなると保釈金を積んでの保釈とかが出来なくなりかえって今後振りになるのではと昨日テレビで解説されていたのですが、外部との接触を絶たれている堀江氏は知らないのかもしれないなぁ。

昔30代で社長になる人の多くは会社を潰すと聞いた覚えがありますが今回この事件を見るにつれその言葉を思い出します。

お金を動かし利益を増す事においては有能であったのだけれどもそれだけでは世の中で生きては行けないことに気が付かなかったのではないかと思う。

人生においての経験の薄さが悪い形で出てしまったように思います。

そもそも会社とは人があつまるという意味合いがある述語。

人が居なくては会社は成り立ちません、その会社を会社と言う一個の物の様に扱ってしまった事に今回の過ちの始まりがあるのではと言う気がします。

会社には人が居るのです、人を無視しては己の会社の経営もままならないのではないかと思います。

♪人は石垣、人は城♪

昨日のスイム

[drill]
20M×5・4s
[Total]
400M

昨日もSさんと一緒にクロールのスキルアップを行いました。

ノーボードでのキックから片手スイムへとより良いスイムに近づくための練習に終始しました。

*関連記事

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
始める
昨日も以前からの知り合いであり、その人がプールへ通いだしてさらに友好を深めたSさんに水泳の指導をしました。そのSさんは私より年上で今まで水泳を基本から習った経験が無いとのこと。

Sさんの水泳に対する姿勢は真摯で一生懸命さを感じる、そんなSさんを見ていると少しでも協力する事が出来たらいいなぁと私はおせっかいではあるのだろうけれども、水泳に関しての教習本をプレゼントしたりまたプールでは最近クロールの指導を、これまたおせっかいではあるけれども始めたりと手伝いを勝手にかってでている。

そんなSさんを見ていると人間幾つになっても学ぶ心、自分を向上させる心を忘れてはいけないなぁと実感する。

昨日のスイムメニュー

[UP]
40M×2
[kick]
40M×5
20M×10
[pull]
40M×5
[swim]
20M×6
40M×6
60M×2
[CD]
40M×3
[Total]
1200M

キックの20メートル10本はSさんとノーボードで行いました。

息継ぎの際は腕を回してスイムの時の息継ぎを意識して行い、このまま片手スイムフォーミングへと自然に移行していければと考えています。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
日本酒NO.6
久保田千寿


昨年末より日本酒を飲み始め早いもので久保田の千寿で6本目。

このお酒は妻が私の1月16日の誕生日にプレゼントしてくれたもので値段のほうもいつも私が購入するものよりも10割増しの代物。

味のほうは呑み口はとろみがありのど越しはすきっりとしていて鼻に抜ける香りにこくがあり呑んだあと口の中の残り香がさわやかなとてもおいしいお酒です。

しかし今まで飲んだお酒は原材料はもちろんお米なんですが良くもまぁ呑んだだけの味があるものだなぁと感心します。

世の中にはおそらく私が生涯かけても呑み終えることの出来ない数の日本酒があると思うのですが、そのどれもがそれぞれの味を持っているのだと思うと日本酒の奥の深さに感動を覚えます。

*関連記事

昨日のスイム

[swim]
400M

昨日はとても身体が疲れていたので身体をほぐすために泳ぎました。

内容はアップを行い続いてダウンを行ったといったものです。

またプールでより交友を深める事となった、最近水泳を始めたばかりのSさんにフラッターキックの指導をしたためにそれほど距離を泳ぐ事が出来なかったこともあります。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
モンスターハンター
最近「モンスターハンター」に再度ハマッテしまっています。

初期の「モンスターハンター」にまずハマリ。続いて出た「モンスターハンターG」は購入する事も無く最近まで「MH」(モンスターハンターの略)熱もさめていたのだけれど、最近知り合いから「MHG」を借りる事ができ、それから今日まで毎日のようにモンスターを狩っている始末。

MHの次作「MH2」(モンスターハンタードス)は既に予約済みで来月の16日に発売予定。

今からとても待ち遠しくて今は狩りの能力を向上させるべ「蒼リオレオス」そして「桜リオレイア」を日々狩っています。

*モンスターハンター公式サイト

話は変わって、ついにライブドア社長の堀江氏が逮捕されましたね。

逮捕に伴い今まで氏のことを絶賛していた人たち、またマスコミが手のひらを返したような態度を取る様子を見ると何と主体性のない輩だと人間の嫌な一面を見せ付けられたようで気分が悪くなりますね。

遠い大和の時代聖徳太子が憲法を定めてから律令国家となった日本において会社経営拡大のためとは言え法を犯した罪はやはり償うべきなのだけれども、反面氏が世の中に及ぼした影響は大きいと私は思います。

例えば私も含め「M&A」の仕組みを知らなかった人たちはその仕組みが具体的にわかるようになりそんな中で頻繁に使われた「敵対的買収」なんて言葉も自然に覚える事が出来、またほんの数年前までは株価が8000円なんて時代があったのに今は15000円台まで戻す事ができた一助も担っているように思います。

企業ハンターであった氏もちょっとやりすぎてしまったのだろうね。

昨日のスイムメニュー

[up]
80M×2
[swim]
50M×14
80M×5
40M×10
[Total]
1660M

昨日はプールのはしごをしました。
最近入会したクラブのプールは20メートルプールなので月曜日は以前から通っている25メートルプールを設置しているクラブに行く事にしているのです。

そして締めくくりにお風呂に入りたいんでどうしてもクラブのはしごをしてしまう事になり、お風呂だけではなんとなく物足らないのでついでに少しだけ泳いでしまい結果的にプールのはしごになってしまうのですね。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
新年会
一昨日の土曜日新年会に参加してきました。

今通っているスポーツクラブのプールの仲間達の新年会で、私は今回参加するのが初めてだったのですが、その顔ぶれは話こそした事は無いもののプールで見知っている面々だったので打ち解けるのにそれほど気を使う必要も無く、仕事の都合で一時間ほど遅れての参加だったのだけれどもすぐに話しの輪の中に入って行く事が出来ました。

会はおそらく(時計を持っていなかったので)12時頃に終り私は新参者でもあるのでその後の2次会のカラオケにも参加し家に着いたのは2時を少し回っていたと思います。

あまりお酒は飲んだつもりではないのだけれど歳には勝てず次の日はとても体調が悪くヒーヒー言いながら仕事をこなし、家で寝てればいいのにプールに出かけヒーヒー言いながら泳いできました。

昨日のスイムメニュー

[up]
80M
[swim]
40M×5
[drill]
20M×5.4s
[CD]
20M
[Total]
700M

昨日はNさんと一緒にドリルをおもに泳ぎました。
ドリルはクロールのドリルで、ノーボードキック、片手スイム3・3・5スイム、フォーミングとNさんも新年会に参加して昨日は辛そうだったので長めのインターバルにして何とか練習を終えました。

その後私は早々とNさんを残しサウナへまっしぐら、Nさんはもう少し泳いでいきますとトータル1000メートル泳いで既に激しく汗を噴出している私の待っているサウナへやってきました。

いやーおつれれ様でした。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
日本酒NO.5
寒中梅中身


昨年暮れより晩酌に日本酒を飲みだして早いもので5本目になりました。

5合瓶5本目なのでお酒をたくさん飲む人には遅いペースかもしれませんね。

画像は新潟銘醸株式会社の「越の寒中梅」と言うお酒です。

口に含んだ時はスッキリとしたさわやかさを感じのど越しはまろやかで鼻に抜ける香りは芳醇で飲み終わった後口の中にこくを感じるなんとも深い味わいの辛口のお酒です。

このお酒は純米酒ではなく醸造酒なのですが、今まで飲んだ中で私はどうも醸造酒のほうが好きかもしれないなぁ。

これから飲み進んでいくうちに今の好みが変わるかもしれないけれども。

*関連記事

昨日のスイムメニュー

[up]
80M×2
40M×2
[kick]
40M×4
[onehandswim]
40M×4
[swim]
20M×2
40M×2
60M×2
80M×1
[CD]
80M
[Total]1240M

昨日はクラブの「インターバル」なるスクールでのスイムでした。

いつもは私とWさんと2人しか居ない寂しいクラスなんですが、昨日は女性の会員さんが2人参加してきたのですが、内容が2人には少しハードだったように見受けられたので来週また参加してくれるかどうか心配です。

私がこのクラスに参加するようになったのはみんなと一緒に泳ぎたい思いがあってのことだったのですが、私が参加するようになり一人減り二人減りと参加当初5人位いた参加者も今では・・・・・・・。

どうか来週も2人の方々が参加してくれますように。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
はしご
私は現在二つのスポーツクラブに通っている。

その理由は一方のスポーツクラブのプールは20メートルプールだからである。

水泳を本格的に始めたのは今から14年程前の33歳の時。
その時以来スポーツクラブでは水泳をメインに運動をしてきたので20メートルプールに慣れて泳ぎが遅くなる事への不安がこのような二つのスポーツクラブに通うという愚を犯させている。

しかし最近25メートルプールのほうのスポーツクラブには月に多くて2回、少ない時はぜんぜん行かない月もある。

昨日は久しぶりに25メートルプールで泳いできたのだが余りの遅さに愕然としてしまった。

以前は50メートル10本のインターバルを1本40秒でコンスタントに帰ってこれたのだが、昨日は45秒も掛かってしまった。
そして息が上がる。

40秒と言う数字も決して速いタイムではないのに。

その後20メートルプールのほうのスポーツクラブに出かけ、お風呂だけでは少し寂しかったので600メートルほど泳いだ。

試合に出るわけではないので健康の維持だけならばそれほど気にすることなく20メートルプールで泳いで居ればいいのだけれど。

どうしても未練が残ってしまう25メートルプール。

昨日のスイムメニュー

[up]
50M×4
[swim]
50M×18
80M×5
40M×6
[kick]
50M×6
[CD]
50M×2
40M×5
[Total]
2340M

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
指導
昨日のスイムメニュー

[swim]
40M×5
[kick]
20M×10
20M×4
[CD]
40M×3
[Total]
600M

昨日は家が近所で以前からの知り合いのKさんと一緒に泳いだ。

Kさんは地元のお祭りでは先輩格にあたる人で、スポーツクラブには私より遅い入会であり水泳を始めたのも最近のことなのだけれども水泳に対する姿勢が真剣で、私もそんなKさんを応援したい気持ちから水泳に関していろいろとアドバイスをしていました。

しかし入会してから今までの数ヶ月間は自身の泳ぎに自信が無いせいか一緒に泳いだ事は無いのだけれども、昨日はそろそろいいのでは?と私のほうから一緒に泳ごうと誘ってみました。

最初のスイムはゆっくり目のインターバルを行い次のキックは時計を無視してキックの基本を指導しながら20メートルを10本行った。

もともと運動神経の良いKさんは見る見る動きが良くなり、後半では脚で水を後ろへ押す動きが出来るようになってきた。

これでますます水泳にのめりこみよいスイマーになる事を楽しみにしています。

がんばってねKさん

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
風邪
昨日のスイムメニュー

[swim]
80M×5(Fr)
40M×5(Fr)
40M×5(Fly/Ba)
[Total]
800M

昨日は泳ぎ出したら身体が思っていた以上に疲れていてスイムも早々に切り上げてしまいました。

どうも風邪を引いているようで。

私は年中風邪を引いているような状態なのでその状態が言ってみれば私の普段の体調なんです。

ですから風邪を引いたと言う意識はきっと余り風邪を引かない人に比べ鈍いのではないかと思います。

つまり風邪引き体調に慣れてしまっているのですね。

それで日常の生活以外の運動なんかをして初めて「今日はいつもより身体がだるいし心拍も上がるなぁ」と自分の状態を把握する事が出来ると思います。

ですから私が風邪だと認識した時は結構重い状態の風邪引き状況だと言う事になるのかなぁ。

と、中年である事を強く認識し無理をしないように軽く泳ぎました。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
日本酒NO.4
上善水如


今回このお酒で4本目になります。

お酒を飲み始めるようになり晩酌が楽しみでしょうがなくなり、晩酌の時が一日の中での私の至福の時となりました。

さてこのお酒上善水如」(じょうぜんみずのごとし)は純米酒ではなく醸造酒なのですが香りはさわやかでやや深みがあり味は口に含んだ時はまろやかでのど越しはスッキリとしていてこのお酒も「酔鯨」同様私の好みのタイプです。

このお酒も残り2合程、次は「寒中梅」と言う新潟のお酒がおいしそうなので狙っています。

今日の魚はマグロの漬け韓国風、漬け汁は私のオリジナル。

これがなかなかおいしくてお酒の肴として気に入っています。

*関連記事

昨日のスイムメニュー

[up]
80M×2
40M×2
[kick]
40M×5
[swim/pull]
40M×5
[kick/onehand/swim]
80M×5
[CD]
40M×2
[Total]
1200M

昨日のクラスの始まりの時にインストラクターが書いたメニューを「今日は何をするのかなぁ」と観ようとしたら「みちゃだめ」と言って取り上げられ「むこうで暗記して子よ」と私達には内緒にするんですねぇ。

私は今までに十人以上のインストラクターの下こようなまぁ泳げる人を対象にしたクラスに参加してきたのですが、プログラムを隠してしまう人は始めてですね。

なぜ隠すのか意図がつかめません。

と、なんか練習の掛からしっくりしない気持ちでのスイムでした。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
新年早々
年が改まったと言うのに嫌な事件が昨年から続いている。

殺人事件である。

数年前から幼児を殺害する事件が増えてきたように思う。

その動機はむしゃくしゃするからとか理由のわからないものが多いように思う。

殺されたほうはたまったものではない。

人間は一人では生きていく事ができない生き物で、一人の人間に親兄妹、親戚、友人と多くの人とかかわって生きている。

一人の人間を殺害するとこのような関わりのある人たちも大変悲しみとくにその被害者が幼児であれば親御さんの無念さ悲しみは推し量る事ができない。

昨日も母娘が見知らぬ男に玄関で殺傷されると言う事件があったようだ。

幸い娘さんのほうは命を取り留めたようである。

自分で自分の命を絶つのですら犯罪だと私は思う、まして人の命を奪う事は言語道断ではないか。

何が原因なのかはわからないが人の心の中心の部分が崩れ始めてきているように思う。

昨日のスイムメニュー

[up]
80M×2
40M×4
[kick]
40M×10
20M×10
[swim]
40M×5
[CD]
40M×5
[Total]
1320M

昨日は途中で知り合いと一緒に泳いだので距離はいつも一人で泳ぐ時よりも少し多めになりました。

キックの調子が悪くちょっとブルーですね。

調子の良かったときに比べ40メートルで5秒ほどタイムが遅くなってしまった。う~ん。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
日本酒NO・3
酔鯨


今度購入したお酒は「酔鯨」

高知県の酔鯨酒造が蔵元で会社の名前をそのままお酒の銘柄にしたものです。

高知で酔鯨とくれば幕末の土佐藩主山内容堂の事を指していると思うのですが。

柳ジョージの歌にもなった時の藩主山内容堂。

♪土佐の鯨は大トラで♪

歌の一説です。

酔鯨酒造は山内容堂と何かかかわりのある蔵元なのかもしれませんね。

お酒は、その香りはほんのり甘くフルーティーなのですが飲んでみるとスッキリとしていてやや酸味があり、のど越しにはコクがある私好みのとてもおいしいお酒です。

*関連記事

昨日のスイムメニュー

[swim]
40M×10
[kick&swim]
40M×5
[onehandswim]
40M×5
[CD]
40M×5
[Total]
1000M

昨日はスタジオで今年度より始まった「マットティラピス」と体験してそれからのスイムです。

マットティラピスは初めて行ったエクササイズなんですが身体の体幹を鍛えるもので身体の奥のほうの腹筋を鍛える事を目標としたエクササイズのようです。

終始おへその下辺りを引き締めていろいろなプログラムをこなしていくので真剣に行うと結構きついですね。

アンチエイジにはもってこいのエクササイズだと思いました。

スイムのほうは知り合いが居たので、嫌がるのを無理やりに巻き込んでメニューの半分ほどを一緒に泳ぎました。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
雪害
昨年末からの大雪で各地で多くの被害が相次いでいる。

死者数約70人
負傷者数約1000人

大変な被害だ。

私は以前スキーに夢中だった時期がありテレビの気象情報での寒「-42度気団が日本の上空○○メートルに接近する見込みです」なんて情報を聞くと心が躍ったものだが、今回の大寒波はそんな浮かれた気分で喜んでいられない。

毎日のようにテレビのニュースで映し出される雪害を受けている地域の積雪状況を、ただただ驚きの気持ちでながめている。

私の住んでいる地域はほとんど雪の降らない所なので実感として雪国の人の生活がどんなに大変かは解らないのだけれども、家よりも高く降り積もった雪を見るとその中での暮していく事がとても大変である事は想像に難くない。

ただ毎回天災による甚大な被害を見聞きすると、つくづくわれわれ生き物は地球と言う惑星に住まわせてもらっているのだと思い知らされる。

地球が誕生して46億年。

太陽系はさらに歴史が古い。

そんな宇宙的歴史の中で人間の歴史はほんの500万年。

洟垂れ小僧以下である。

今からほんの百数十年前は明治維新であり今日のようにある意味で便利な生活が送られるようになったのはごくごく最近の事である。

しかし人間は意識の中では地球を自分達の所有物の用に錯覚しているところがあるのではないかと思えるような行動をとっている。う~ん。

閑話休題

甚大なる雪害のため自衛隊も出動をしたようだ。

国が災害と認めたのだと思うけれども、もう少し早く自衛隊による災害救済活動が行われても良かったのではないかと思う。

今は一刻も早く雪がやみ雪害を受けている地域の人たちが例年通りの日常を送れるように願うのみです。

昨日のスイムメニュー

[up]
80M×2
40M×4
[kick]
20M×10
[drill]
20M×20
[CD]
40M
[Total]
1000M

昨日はいつも一緒に「インターバル」に参加するWさんと一緒にクロールの基本のを主眼において泳ぎました。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
正月ぼけ
一昨日の木曜日、新たな年を迎え私が通うスポーツクラブも通常通りの営業に戻りました。

クラブは毎週木曜日が定休日なので一昨日は休館日だったのですが、私は水曜日と勘違いをして出向いてしまいました。

自動ドアの前に立ってドアが自動的に左右にスウッと開くのを待っていたのですが動こうとする気配がまったく無い。

「あれ故障かなぁ」とこの時もまだ自分の誤りに気が付いていない。

冷静に頭の中であれこれ考えをめぐらせて自動ドアのガラス越しに見える立て看板を観てみると、休館日と書いてあった。

さすがにこの時点で「あ!今日は木曜日なんだ」と気づきすごすごと帰宅してきました。

出かける前にカレンダーで確認したにもかかわらず。

年の初めのクラブの利用日に「今日は水曜日」だと確認したにもかかわらずその次の日をまた水曜日だと思い込んでのこのこと出かけていってしまった。

正月2日から仕事をしているのに5日になっても正月気分が抜けていなかったなんとも間抜けな話でした。

昨日のスイムメニュー

[up]
40M×5
[kick]
40M×10
[swim]
40M×4(Ba)
[CD]
40M×6
[Total]
1000M

本年二度目のスイムはまだまだ身体が重く感じられそれでも何とか距離だけは1000メートルを稼いだよ的泳ぎでした。

内容はインターバルは無視で途中知り合いの人と話をしながら、またドルフィンキックを教えながらと全体的にのんびりしたスイムでした。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
最近気になった事
NHKの数々の不祥事が起爆剤となり今日爆発的に受信料未払いの家庭が増えている事はこれまた数々のマンション、ホテル等の耐震偽造問題の影に隠れ騒がれなくなったが、問題が解決されていないのは事実ですね。

私も一時未払いを決め込んでいました。

もちろんその間NHKの番組は一切視聴していませんでした。

その間NHKから受信料を払ってもらえないかいと電話での問い合わせがありましたが私は「NHKは一切観ていないので払いません」ときっぱりと断ったのですが、NHK側の言い分は「テレビを所有していれば払わなければならないのですが」とやや消極的な答えが返ってきた。

そうテレビを持っていれば受信料は払わねばならないようです。

私はこの件に関してこのとき初めて知りました。

しかし当時NHKに対して少々の憤りと便乗的払わないもんね気分で払っていませんでした。

しかしもともとNHKの番組は嫌いではないので今ではちゃんと受信料を納め番組を楽しく視聴しています。

と、ここで疑問なのですが、最近の流れとしてパソコンでテレビも観れるような動きが格メーカーで起こっているようです、さてそこで、テレビをもって居なくても不便無くテレビを観る事が出来る昨今果たして受信料は必要なのだろうか。

だってテレビは持ってないんだもんね。

よく法律で理不尽な法律があるようにこの場合もあくまでもテレビではなくパソコンでの視聴ということであれば受信料は要らないのではないだろうかどうだろうか。

きっと私と同じような疑問を持っている人も居ると思う。

しかしこのような問題はNHK側の勝利で問題は解決するんでしょう。

また近い将来受信料を払わないと視聴できなくなるのでまぁ問題ないか。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
日本酒NO.2
最初に購入した日本酒「鄙の雪蔵」を飲んでしまったので2本目を購入しました。
酒中の仙


「酒中の仙」島根県の李白酒造のお酒で中々飲みやすいお酒なのですがぐい飲み3杯目頃から甘さが際立ちすぎてしまい酒飲みの方にはちょっと合わないかも知れないなぁ。

女性にはきっと人気があるのではないかと思う。
あと私のような余りお酒の強くない人にも。

毎回五合瓶を購入するのですが、だいたい4日から5日は持つので安い酒だと思う。

おいしいものを少しずつ飲める体質に感謝。

昨日のスイムメニュー

[up]
40M×5
[kick]
40M×10
[CD]
40M×5
[Total]
800M

本年一発目のスイムだったので軽く泳ぎました。

昨年末同様キック主体のメニューにしました。

右肘にいまいち不安があるので無理は禁物です。

*関連記事

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
マシュマロ
私、毎週のように某健康番組を試聴しています。

その番組で一年以上前(?)にマシュマロの事を特集していた。

私は実は食堂経営者でありカイロプラクターでもある。

私がカイロを勉強した十数年前には椎間板は一度へたってしまうと再生は不可能だと教わった覚えがある。

しかしその番組ではある視聴者がマシュマロを数ヶ月食べ続け身長が伸びたと放映していた。

私は「え!そんなバカな」と当時驚愕の思いをした。

身長が伸びたのは椎間板が再生したためであると紹介していたのだ。

MRIで検査をした結果確かに椎間板の再生を黙認できたので疑う余地は無いと思う。

そこで私は十数年来の腰痛もちであるため早速椎間板を再生すべくマシュマロを摂り始めた。

一袋150円のマシュマロを3日に分けて食べている。
マシュマロ


一ヶ月1500円。

食べ初めて数ヶ月でそれまで定期的に襲ってきた激しい腰痛がかなり緩和されたように思う。

ビバマシュマロ!

私はその他にコンドロイチンも摂取している。

今後もマシュマロとコンドロイチンの最強椎間板再生コンビを手放す事は無いであろうと思う。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
純米酒
鄙の雪蔵


昨年末来よりお酒が飲めるようになったのをいい事に正月から日本酒めぐりを始めた。

以前から一人でちびちび日本酒を飲む風情にあこがれていた私ではあるのだがお酒の中でも日本酒は苦手でなかなか一人では飲めなかった。

飲むとなぜか身体が拒絶してしまい、せっかく購入したお酒を人にあげてしまったりと言うような事もあった。

しかし昨年末よりどのような変化が身体の中で起こったのかはわからないのだが、突如として抵抗無く日本酒が飲めるようになった。

そこでいろんな日本酒を飲んでみたいと今年から旨そうな日本酒を飲む事にした。

幸い(?)お酒は強くないので飲んでも一日一合程度。

画像のお酒は「鄙の雪蔵」というお酒で純米酒。

純米酒と言うと以前蓬莱泉の「空」なるものを飲んだ時その甘ったるさに少々参ってしまいそれ以来「純米酒は言うほど旨くなく甘ったるいだけだなぁ」と言うイメージを持っていたのだが、このお酒はそれほど甘くは無く程よいこくと深みを感じた。

また私のような日本酒ビジターに解りやすいように瓶の裏にこのお酒に適したのみ方が記してある。

[純米酒]の続きを読む
最近思う事
常識

どこまでが常識でどこまでが非常識なんだろう。

私も日常の会話の中で「そりゃ常識だろ」とか「非常識な奴だなぁ」

なんて言葉を口にする事があります。

しかし使う言葉とは裏腹に「今のって誰でも知っている事かなぁ」と疑問に思う事もあります。

私の常識の定義的考察は常識とは誰でもが知っている事。

なので知らない人がいる物事とはつまり非常識。

最近テレビでよく目にするある識者が紹介する作法に関する番組。

しかしほとんどの出演者がその作法を知らない、観ている私も知らないまた正しい作法を紹介した後一様に出演者が「ほ~」と感心している。

そこで司会者は「最近この様な常識が忘れられてしまっています」とか言って識者の博識ぶりをたたえるようなコメントをする。

そんな時私は「おいおい、みんなが知らないと言う事はそれは常識じゃないだろう」
と思ってしまう。

良いこと、悪い事の物差しが無いように常識非常識も明確な線引きが出来ないので難しい。

ところで世に「日本常識力検定」なるものがあるようです。

今日始めて知りました。http://www.josikiryoku.com/

オンラインでの常識力検定があるので興味のある方は試してみてください。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
初物
子供の頃元旦にした事は、まず筆記用具を用意してその日初めてした自分の行動を行動を起こした時間と共に記録した、なんてバカなことを思い出す。

つまりこう言うことである。

まず起床するわけだがその時の時間を確認し、何時何分「初目覚め」

次にトイレに行き「初ションベン」

次に歯を磨けば「初歯磨き」

家族と元旦の朝の挨拶の時は「初あいさつ」

おならが出れば「初おなら」では無くこの場合はやはり「初屁の出」

のように新しい年の始まりを寿ぎ、喜びの気持ちを書き記した(?)わけなのだが、なんともバカらしいことをしていたものだと無邪気な子供の頃を思い起こす。

その時のメモはどこにやってしまったのかわからないのだが観てみたい気もする。

私の子供の頃は今のように優れたテレビゲーム等は無いのでいろいろと創意工夫をして時間を過ごしたものだ。

またその頃ゲームと言えば、福笑い、羽根突き、トランプ、百人一首等々一人では遊びづらいものばかりで自然子供同士、またあるときは大人を交えて自然にコミュニケーションを図っていたように思う。

そんな時必ず誰かが「ねえねえ、今年の紅白はどっちが勝った」なんて事を聞く子供が居て「何だテレビ観てなかったのかよ、白だろう」と答えると待ってましたとばかりに「残念でした今年はまだ紅白はやってません」と、この会話も毎年聞いたような気がする。

ひょっとすると今の子供の中でもこのような会話があるのかも知れないなぁ。

なんにしても古きよき時代の思い出だなぁ。

でも今の時代は今の時代なりに例えばテレビゲーム等とてもおもしろいと思う。

斯く言う私も「モンスターハンタ-」にはまっていて来月発売予定の「モンスターハンター2」は既に予約した。

これからどのような時代に向かって世の中回っていくのか解らないけれども世界人類が幸せになれるといいと切に願う。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
