ほとんど毎日のように行っている水泳のプログラムを紹介しながらその時々で感じたことを書き連ね世の水泳大好きな人たちの励みになればと思います。楽しんでいただければ幸いです。
来年の抱負
今年も今日で最後、まったく歳と共に時の速さを実感する今日この頃。

今年はまず昨年後期から始めた剣道の昇段審査に合格した事が上半期の重大ニュースの一つ。

その後剣道はさあ二段三段目指してがんばるぞと新しい竹刀を新調して己を鼓舞したのだが腰痛に見舞われ止む無く断念、とっても残念。

その後腰の調子を伺いつつ自宅にて素振りを始めるも再度腰痛に見舞われ本格的に剣道を断念、まったく残念。

昇段審査合格に浮かれていた上半期の浮かれ気分を吹き飛ばす出来事が下半期に訪れる。

父親の死であった。

私は父親の事は余り好きではなく、いやどちらかと言えば嫌いだった。

私は4人兄妹の長男で4人の中では一番手が掛からず、家も当時貧困にあえいでいたので高校は普通科を蹴って工業高校に進み、大学も推薦でいける大学があったのだがそこを蹴って自動車整備士になるべく専門校の色が濃い自動車短期大学に進みその間の学費、交通費、こずかい、自動車学校の費用をすべてアルバイトでまかない家には負担の掛からないようにと気を使っての行動であったのだが、父親は私のことはどうも好きではなかったようで、子供心に生活の中でその態度は随所に感じられた。

そんな父ではあったが、葬儀の日、棺おけに横たわる小さく黒ずんだ顔の父を見ると涙が止まらずあふれてきて人目も憚らず泣けた。

泣けて泣けてしょうがなかった。

好きではなかった父だったのだが。

家族と言うものを言葉ではなく感覚で知った思いがした。

また今年やり残した事は。

6っこに割れた腹筋を作る事。

達成できなかった。

ので、来年の抱負はシックスパックの腹筋を手に入れる事である。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
虚弱体質
クエン酸


一見健康そうに見えるようなんだけれども実はとても弱い。

一年を通して風邪を引いていない日のほうが少ない。

ほとんど毎日風邪を引いている。

ある日の事プールで知り合った男性とスイムの合間のジャグジーでそんな会話をしていた。

原やん「僕は免疫力が少ないのか毎日のように風邪を引いている状態なんですよね」

男性 「それは大変だねぇ」
    「ところでクエン酸って知ってる?」

原やん「いえ知りませんけど」

男性 「これなんだけどね、透明でしょ、水に溶かして飲むんだよ」
    「これねぇ運動しながら飲むと疲れが取れるんだよ」

原やん「へ~、じゃあ早速僕も試してみます」

てな会話がありまして早速次の日に薬局へ行ってクエン酸を買って来て飲みだしたらあら不思議、今まで身体の芯のほうから沸き起こってきていたような疲れが感じられなくなったとさ。

ちなみにこのクエン酸、食べる事は出来ません。(食えんさ、寒)

飲みだして一ヶ月余りとても調子がいいように思う。

スポーツ飲料のようなものを買うととても高価なのだが、画像のものは500グラムで何と千円と少し。

500ccの水に2グラム位溶かせばいいので一年近く使用できる。

探せば結構安くていいものが手に入るね。

一つ言っておきますが、決して私はクエン酸製造会社の回し者ではありませんよ、念のため。

昨日のスイムメニュー

[up]
80M×2
[kick]
40M×5×4t
[CD]
40M×7
[Total]
1200M

昨日はおそらく今年最後のスイムになる事と思いゆっくりと泳ぎました。

最後のスイムを楽しむ事ができ、プールもすいていて締めくくりの泳ぎとしてはとても満足することが出来ました。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
靖国参拝
昨日あるテレビ局が某新聞社社長にインタビューを行っていた。

私は氏に対しあまりいい印象を持っていなかったのだけれども昨日の放送を観て氏に対しての印象が変わった。

質問に対しての冷静な回答、今までメディアで取り上げられてきたさまざまな問題の裏側を切々と語る氏の態度を観、言葉を聴くと大変良識のある大会社の社長である事を改めて思い知らされた。

その中で総理の靖国参拝の話があったのだが、氏は反対であると語っていた。

その理由として、総理は戦争を経験しておらずまた私は当時陸軍二等兵で軍の残酷さを身をもって経験している、というような事を言っていた。

当時軍には統帥権という権限がありこれは戦争を始める権限はすべて軍部にあり国に対しての報告は事後報告でいいですよ言ったもので、これも開戦に拍車をかけたのだと思う。

閑話休題、軍上層部の決定には従わなくてはならず、まして下層兵士はその扱われ方がひどかったのではないかと思う。

その事で具体的な例は語られなかったのだけれど、もつまり軍隊内部でもひどい扱われ方をしてまた軍上層部が画策した作戦に嫌でも従わねばならず、それを身をもって経験した方の言葉だけに強く胸に残った。

私は今まで総理の靖国参拝には肯定派だった、反対する国に対しては外国が他国の内情に口を出しすぎじゃないの、と思っていたのだが昨日のインタビューを観て戦争を経験した方々の中にも所謂A級戦犯に対しいい印象を持っていない人が居るのだと言う事実を確認する事が出来、やはり参拝するのであれば合祀していてはだめなのかもと総理の靖国参拝に対しての思いを少し改めた。

また上記は日本のある地域に現存する一食堂の親父の一国民としての一意見だと認識していただき、へーこんな意見もあるんだと思っていただければ幸いです。

昨日のスイムメニュー

[up]
80M×2
[kick]
40M×10
40M×5
40M×5(Br)
[swim]
40M×6
20M×10(Ba)
[Total]
1400M

最後のスイム20メートル×10はジャグジーに浸かった後に泳いだものです。


人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
アマゾンドットコム
コブクロ


最近コブクロのアルバムを購入しました。

コブクロは2年くらい前からいいなぁと思っていてそのうちにアルバムを買おうとはしていたもののなかなか購入はいたらずやっと最近購入したのですが、すばらしい内容のアルバムでとても気に入っています。

コブクロの唄は何と言うかこの心に語りかけてくるようで何度聞いても飽きる事がありません。

それはヒットを狙った曲つくりではなく思いを素直に曲にしているからではないかと思っています。

その他のCDも購入するのですが、私はもっぱら「アマゾンドットコム」を利用しています。

最近予約したDVDはハリーポッターでまたゲームでは「モンスターハンター2」共に来年販売予定だと思います。

本にしてもアマゾンを利用してしまいます。

それは配達料金は1500円以上無料で品物は在庫があれば翌日には配達されるからと言う気軽さも気に入っているところです。

家の近くに大きな本屋さんはあるのですが居ながらにして物によっては何パーセントかオフにしてくれるのでついついアマゾンドットコムで購入してしまいますね。

念のため、私は決してアマゾンドットコムの回し者ではありませんよ。

昨日のスイムメニュー

[up]
80M×2
[kick]
40M×10
[CD]
40M×6
[Total]
800M

昨日はエアロバイクを25分ほど漕いでからのスイムでした。

キックの一本目は結構一生懸命のキックだったのですがタイムは50秒でかなり落ち込みました。

40メートルでは最高42秒で帰ってこれるので悪くても45秒くらいかなぁと思っていたのに・・・・・・。

エアロバイクで脚が疲れていた事にしておこう。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
世界はこれから
現在世界的に人口の増加が問題になっている。

ある学者はこのまま人口が増え続けると近い将来人口分だけの食料を地球上ではまかなえなくなると言っている。

いま医療が大変進歩しその結果寿命も年々伸びている。

人情として家族には少しでも長生きしてもらいたいと願うのは当然の事だろう。

私も今年89歳になる祖母が居る、一日でも一時間でも一秒でも長生きしてもらいたいと切に願う。

しかし私が死んだ後の世界は人口が飽和状態に陥りこのような事を行っていられない社会の有様になってくるのではないだろうか。

人間は突き詰めると他人の事よりまず自分の事がかわいいのではないだろうかと思う。

例えば修学旅行等で写した記念写真、大勢の友人達の中で最初に探すのは自分の姿ではないだろうか。

このような人間の本質を鑑みると人口飽和状態が訪れた時果たして老人に少しでも長生きしてほしいと言える人が何人居るだろう。

現在日本は少子化が社会問題となっているが長い目で見れば妥当な人口になっていくのではないかと思う。

そういった意味でいま日本は踏ん張りどころですね。

ところでサラリーマンの年金引き上げは見送られましたが、私達個人経営者の国民年金は一回の支払いが4万円も増額されている事は知られていない事実だと思います。

解らないところでこつこつとせこく増税は始まっています。

昨日のスイムメニュー
[up]
40M×4
[kick]
40M×5
[swim]
80M×3
[pull]
40M×5      [1000M]
__________________________________________________________

[kick]
40M×10
[sidekici]
40M×5
20M×10(Nobord)
[swim]
20M×10
[onehand]
20M×10(Fr)   [1400M]    
[Total]2400M

線より上は「インターバル」と言うクラブのスクールで泳ぎました。

線より下はその後一人で泳ぎました。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
お気に入り
おちょこ


私は以前からお酒が飲めるようになれたらいいなぁと思っていました。

飲めない事もないのですが元々アルコールは強いほうではなく中でもお酒はどうも胸が詰まるような感じがして、一人でちびちびやるなんてことは出来ませんでした。

しかしアルコールの中でお酒を飲む姿が一番好きで、それも熱燗を手酌でちびちびやる姿には憧れすら抱いておりました。

最近知り合いとお酒を飲む機会がありぜんぜん飲めないわけでは無いので進められるままに2合ほど場の雰囲気も手伝って飲んだのです。

その後毎晩の晩酌の焼酎のお湯割りを思い切ってお酒に変えてみたところ、なんと一人で一合をぺろりと飲めてしまったではありませんか。

それから毎晩晩酌はほとんど香りだけの焼酎のお湯割りから熱燗へと替わっていったのであります。

画像のお猪口はまだ一人でちびちび出来ない頃何気なく購入したお猪口で、結構気に入っています。

昨日のスイムメニュー
[up]
80M×2
[kick]
40M×10
[swim]
20M×10(Ba)
[onehandswim]
20M×10(Fr)
[CD]
40M×3
[Total]
1080M

バックではそれほど肘の痛みを感じないのでスイムではバックを泳ぎました。

しかし思ったよりも肘の痛みが長引いているのでもしかして靭帯がどうかなっているのかもしれないなぁ。

整形外科も良いところと悪いところがあるようで、そういった意味では総合病院のほうがちゃんとしているのかもしれないなぁ。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
オーラ
昨日テレビで歌番組のスペシャル放送を観ていた。

途中から観だしたのでどんなアーティストが出演していたか知らないのだが、私がチャンネルを変えたときちょうどコブクロが歌うところだった。

コブクロはとても好きなアーティストで昨日もその歌唱力と独特の雰囲気に魅了されていた。

その後舞台に現れたのは女優業もして歌も歌っていますよという若いまぁ女優さんだったのだが、歌はお世辞にも上手いとはいえなかったのだけれどもその人の持つ雰囲気に一瞬のうちに大きな会場が包み込こまれてしまった事には感心した。

人間生まれながらに強力なオーラを備えている人が居るものだなぁ。

この女優さんは映画でその魅力を発揮する人だと常々思っているのだが経験を重ねるごとにそのオーラも強力になっていくのだろうなぁ。

昨日のスイムメニュー

[up]
80M×2
[kick]
80M×5
[swim]
40M×5
[onehandswim]
40M×5
[CD]
40M
[Total]
1000M

昨日はのんびりにわをかけたのんびりスイムでした。

何とか今年中に右の肘の痛みを取り除こうとこのような行動に出てしまいました。

それならば泳ぐのをやめればいいのだけれどついつい泳いでしまいます。

今日もエアロバイクを漕いだ後泳いでしまうのだろうなぁ。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
結婚
昨日テレビでイギリスの人気歌手エルトン・ジョンの結婚が報道されていた。

お相手はイケメン男性、そうエルトン・ジョンは同性愛者だそうである。

私は性同一性障害ではないので同性愛者の気持ちは解らないのだが、この報道を観て結婚の意味を考えさせられた。

同性愛が異常だとするならば結婚は普通に考えれば愛し合った男女が生涯一緒に暮らし、やがて子供を設け育み家庭を創って行くことだと思う。

同性愛者同士の結婚では愛し合うもの同士一緒に暮らすことが出来、またそれを国が認めるのであれば諸々の社会的保障も受けられるようになるとは思うのだが、子供を設けることは出来ない。

私は何度か人を愛したことがある。

それが女性だっただけの事でもしも私が同性愛者であれば男性を好きになるだろう。

愛すると言う意味また行為においてはなんら変わりは無いと思うので、好きな人と添い遂げたいと言う願望はとてもわかる。

今回エルトン・ジョンは11年目にしてやっとイギリス国家に同性愛者同士の結婚を認めてもらう事が出来たらしい。

とても一途で純粋さをも感じられる。

■結婚の定義はやはり男女間での行為ではないだろうか?

同性愛者同士の添い遂げる行為は同棲なのではないだろうかと思う。

イギリスも今回事実上認めているそうなので同棲を認めその同棲(同性愛者同士の)について結婚と同等の社会的な認知をしますよと言う事なのではないだろうか。

同性愛者同士添い遂げる事は私は賛成派であるが、結婚と言う熟語だけを取り上げその定義付けを考えた場合はちょっと当てはまらないかなぁという気がする。

ちなみに結婚の婚の字には「男女が交わる」と言う意味があるそうです。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。

大寒波
とても寒い!


寒すぎる。
日本海側に大寒波が来ているようだ。

朝、テレビで鹿児島の映像を観たのだが、なんとあの鹿児島が一面雪景色をしているではないか。

あるときは桜島の火山灰に覆われまたある時は雪に覆われを大変なところだなぁ。

鹿児島の住民の方々また雪国の方々くれぐれも気をつけて生活してください。

このブログをこうして書いている私の所も窓の外は雪が舞っている。

積もるかどうか判らないけれども私自身も気をつけなければ。

昨日のスイムメニュー
[up]
80M×2
[swim]
40M×10
[kick]
40M×5
[onehand]
40M×5
[CD]
40M×2
[Total]
1000M

昨日はアップの時点で右肘に痛みがあったり特にキャッチからプルにかけての部分でその症状が著しかったのでプルからキャッチにかけてはやわらかく、フィニッシュで気持ち強めにちょいと工夫をして泳ぎました。

泳ぎ終わりライフガードのお姉ちゃんに腕を引っ張ってもらったら少し痛みが和らぎました。

男の人に引っ張ってもらうと力が強すぎてやや不安があったのでそんな理由からおねえちゃんに引っ張ってもらいました。

決して下心はありません。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
惜別
昨日10年来の付き合いであった全自動洗濯機が故障し買い替えを余儀なくされた。

今の住居兼食堂に建て替えた時にそれまでの二層式洗濯機から仕事が忙しい時に便利だと言う理由でその頃一般家庭で当たり前になりつつあった全自動洗濯機に変えたのである。

今回購入したものは日立製の乾燥は出来ないタイプのもの。

今の主流は乾燥機と洗濯機が一体になったもののようであるが、乾燥機はこれまた10年来の付き合いがある「乾太くん」を使用しているのでうちでは現在のところ不要なのである。

古いものへの惜別と相反して新しいものが家にやって来た事への喜びもつかの間、今朝ニュースで日立製の洗濯機に火災の恐れがあると報道されていた。

しかし後で新聞で確認したところ洗濯乾燥機であるとの事なので一安心。

安い買い物をしておいてよかった。

昨日のスイムメニュー

[swim]
80M×5
[kick]
80M×3
[CD]
40M×4
[Total]
800M

久しぶりの80メートル連続スイムだったのでゆっくり泳ごうと思っていたのですが、泳いでいるうちにペースが上がってしまい、泳ぎ終わった頃にはいためている右腕に疲労を覚えてしまった。

少し反省。

キックは5本おこないたかったのですが一昨日から有酸素運動をとエアロバイクを漕ぎ出したのでそれが効いてしまい、1本目から足がつってしまい結局3本でやめました。

無理は禁物。

てな訳で今回はちょいと少なめです。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
少人数
私は毎週月曜日「インターバル」と言うクラスで泳いでいます。

このクラスはクロールを既に泳げる人を対象にしたクラスで、趣旨として心肺機能の向上、泳力(主にタイムアップ)の向上を目的としたクラスです。

私はクラス設立からの参加ではなくて途中から仲間に入れてもらいました。

当初は6人程の仲間と一緒に励んでいたのですが、最近私とWさんあとインストラクターの3人あとたまにSさんが参加して多くて4人と寂しい現状です。

私は一人でもプログラムを勝手気ままに組み立て泳ぐのですが、仲間とわいわい泳ぐのも好きなのでもう少し人数が増えないかなぁと思っています。

そんな「インターバル」も今年あと一回限り、来年はもう少し人が増えますように。

昨日のスイムメニュー

[up]
40M×2
[kick]
40M×5
[pull]
40M×5
[swim]
40M×5
[dril]
80M×3(kick/onehand×2/swim)
[CD]
40M×2
[swim]
40M×10        [Total]1400M

[CD]クールダウンまでが「インターバル」のプログラムでトータル1000メートルを30分で泳ぎました。

このスポーツクラブのプールは20メートルプールなので40メートルかけるとなってしまいます。

25メートルプールでないのが本当に残念です。

クラス終了後有酸素運動を行いその後また一人で40メートルを10本泳ぎました。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
春夏秋冬


一昨日の土曜日に鎌倉から日本的に有名な書の先生にお会いする機会を得る事が出来ました。

画像はその時に先生にお願いして書いていただいたものです。

読み方は「春夏秋冬」で観かたとしては、4字の場合対角線に相対する字が相反する表現になっているように書くということなのでそこのところにまず注目してもらえるといいのではないかと思います。

ですから春と冬秋と夏の字の趣を比べてみると言うことなんです。

はホンワカした暖かな雰囲気をそれに対しは極北の地の厳寒を思わせ、それに耐える人々の頑とした強さを、は冬のような耐え忍ぶ強さでは無く内面から湧き上がるような強さを、はそこはかと無い郷愁を私は感じました。

皆さんはどのように感じたでしょう。

後は自分が気に入るか気に入らないかと言う観かたでいいのではと思いますが私は書道をちゃんと習ったことが無いので詳しいことはわかりません。

お願いなんですが、画像の無断転載はお断りします。
以前心無い人によりそのようなことが有ったようで多大な迷惑を被ったそうです、宜しくお願いします。

昨日のスイムは仕事が忙しかったために出来ませんでした。

昨日はお風呂だけよ。
わたしの通っているスポーツクラブには館内に「銭湯」があるのです。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
昨日のスイムメニュー
昨日のスイムメニュー

[up]
80M×2
[kick]
80M×5
40M×5
[swim]
40M×5
[CD]
40M×3
[Total]
1080M

疲れが溜まってきたようなので一生懸命のスイムは出来ませんでした。

キック、スイムともにゆっくりペースで行いました。

12月に突入したこともあり仕事のほうもそれなりに忙しく師走なんだなぁと、なんとなくいつもと違う雰囲気に包まれながら毎日をそれでもいつもと同じように、仕事、プールと変わらないスタイルで送っているのですが、身体のほうは正直でいつも以上に疲れているようです。

ブログでスイムメニューを紹介しなくてはと変な使命感も手伝ってのトータル1080メートルのスイムだったように思います。

やはり昨日もジャグジー、お風呂(私の通っているスポーツクラブには館内に銭湯があります)のほうがスイムに費やした時間より長くなってしまいました。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
グランプリファイナル
イヤーすばらしかった。

昨日のフィギュアグランプリファイナルのショートプログラムの各選手の演技。

中でも一位に輝いた浅田選手のすべりは観ていて楽しい気分にさせてもらった。

他の選手の演技は緊張感を持ちながら見入っていたのだが、浅田選手の演技には緊張感よりもエンターテインメント性を強く感じた。

田中コーチが言うように彼女は天才かもしれない。

私はまったく技の出来不出来はわからないのだが、例えばルッツとかフリップなんてのは何のことやらさっぱりわからない、しかしわからない故の疑問も湧いた。

何故ミスをした安藤選手よりもノーミスの中野選手のほうが点数が低いのかわからない。

私の目からは中野選手のほうがランクが上の滑りをしていたように思えたのだが、ちょっとわからないところですね。

今日のフリーの演技が待ちどおしくてじっとしていられないね。

もしも浅田選手がこのまま一位になるとひょっとしてトリノオリンピックに日本代表として出場できるかもしれないらしいので、そんな観点からもテレビ観覧が楽しみですね。

昨日のスイムメニュー

[up]
80M×2
[kick]
80M×5(Fr)
40M×5(Br)
[swim]
40M×5(Ba)
[CD]
40M×3
[Total]
1080M

昨日はスポーツクラブの入口でスポーツドリンクの試飲をしていたので私も一杯もらって飲んでみました。

内容はクエン酸とグルタミン?を水で溶かしたもののようでした。

私は泳ぐ時に以前はボトルに生理食塩水を入れてスイムの合間に飲んでいたのですが、最近知り合いに「クエン酸を水で溶かしたものを飲みながら運動すると疲れが取れやすいよ」と聞いたので早速薬局でクエン酸を買ってきて今では生理食塩水にクエン酸を混ぜたものを飲んでいます。

なんとなく疲れが取れやすくなったかなぁという気がしていますが。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
増税
いよいよ増税が来年一月から始まりますね。

覚悟はしていたものの私のような、その日暮しの飯屋の親父には厳しい決定事項です。

まず定率減税の廃止これに関しては私の店はべらぼうに儲かっているお店では無いので余り影響を受けないと思います。

定率減税に関しては来年度から半額で07年から全廃のようです。

その他タバコの値段が上がったり、第三のビールに税金が掛かったりしても私はタバコは吸わないし、ビールも夏になると店の生ビールを晩酌で飲むので直接影響は無いのですが、一番恐ろしいことは。

増税により上向いている景気が上昇をやめてしまう事への懸念のほうが大きいですね。

どの家庭でも財布の紐を締め始めると一番に影響を受けるのは私の店のような食べ物屋なのではと思います。

こうなると先の選挙での自民党の圧勝が恐怖に思えてきますね。

きっと再来年の07年からは消費税もじわじわと上げられるでしょう。

最初は7%辺りから最終的に10%辺りで落ち着きその後また増税されるのではと怯えています。

いろんな番組で増税よりもまずは無駄使いをやめることが先だろう、そうだそうだと熱く議論をしていますが、まったく無駄な烏合の衆的議論でしかないことを思い知らされむなしささえ覚えます。

年末の慌しい気分のドサクサにまぎれさせようと新聞で発表された増税とも取れる記事ではあるけれども・・・・・。

暗い気分になっちゃったねなんとも。

今日も一泳ぎしてくるかなぁ。

昨日はスポーツクラブ休館日のためスイムはしていません。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
証人喚問
昨日耐震強度偽造問題の証人喚問が行われていたのをテレビで観ました。

最初から最後まですべての様子を観たわけではないのですが、印象としては「質疑よりも説明が長くないか?」「いいかげんにしろ」と証人に対してでは無く、国会議員に対しての不満が湧きましたね。

そんな中民主党の馬渕衆議院議員による総研の河内証人に対しての質疑には胸に鬱積したもやもやを晴らしてくれるものを感じました。

理路整然とした質疑の内容、明瞭な発言には時間を掛けて調査をしたであろう数々の証拠の書類またその内容への強い自信が感じられました。

証人として召喚された人たちはどこまで真実を述べているのか疑問に感じましたがどうも罪のなすりあいをしているように受け止めたのは私だけでしょうか。

今回多大な被害を被った方々の最善の対策が一日も早くなされることを願うばかりです。

昨日のスイムメニュー

[up]
80M×2
[kick]
80M×5(Fr)
40M×5(Br)
[CD]
40M×4
[Total]
920M

最近キックばかりやっているせいなのか昨日は泳ぐ前から脚にいささか疲れを感じていました。

しかしスイムは肘がまだ完治していないため多くを行うことが出来ずやはりキック中心のメニューにしました。

キックはゆっくりとしたペースでフォームを確認するような気持ちで行いました。

毎回スイムの前後にジャグジーに入るのですが最近スイムの時間よりジャグジータイムのほうが長くなってきてしまいました。

ジャグジー最高

人気blogランキングへ

愛のワンクリック宜しくお願いします。
省エネ
新品冷蔵庫


先月厨房の冷蔵庫がとうとう壊れてしまった

15年ほど使用していた

家庭用の大型の冷蔵庫だった

今回の冷蔵庫はまぁ普通の大きさ

しかし内容量は以前の冷蔵庫の5割り増し

15年の間の冷蔵庫の発展は目覚しい限りだ

驚くのは内容量ばかりではなくその消費電力

年間なんと5千円弱

うちの店は一ヶ月の電気代が平均12万円程かかる

嬉しい限りの省エネ冷蔵庫

しかしほかの厨房機器よ

どうかもう壊れないでおくれ

昨日のスイムメニュー

[up]
80M×2
[kick]
80M×5
[kick&swim]
40M×5(Fly)
[CD]
40M×4
[Total]
920M

右肘の調子は良くなってきているのですが無理は禁物とキック中心のメニューにしました。

以前四十肩をわずらった時に無理をして泳いでしまったせいで、完治するのに1年半もかかってしまったので今回は同じ轍は踏まないようにと心がけています。

キックアンドスイムは往路潜水のドルフィンキックを行い復路は片手でのバタフライを行いました。

いつもならば[CD]クールダウンでキリのいい距離にあわせるのですが昨日はなんとなく気が乗らず「まいっか」とやめてしまいました。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。


激痛
肘


一昨日

眠りを妨げるほどの痛みが襲ってきた

肘である

肘を痛めて10日余り

たいしたことは無いだろうと高をくくっていたのだが

ちょっとあせった

昨日整形外科に治療行ってきた

結果は骨には異常はありません

ほっとして病院の窓口で会計を待っていたら

若いカップルがやはり支払いのため窓口にやってきた

女性は付き添いのようだ

お前ら場所をわきまえてイチャツケッつーの

何を考えているんだか大勢の目も憚らず

ちょっと不快な気分でしかし

肘は大事に至らなくて嬉しい気分で病院を後にした

昨日のスイムメニュー

[up]
40M×5
[kick&onehand&swim]
80M×5
[swim]
40M×5(Fr)
40M×5(Ba/Fly)
[kick]
40M×15
[CD]
40M×2
[Total]
1640M

肘の状態が心配ではありましたが「インターバル」(スイムクラス)に参加しました。キックはインターバル終了後一人で行いました。

最近めっきり寒くなったせいかプールの利用者もめっきり少なくなってきました。

おかげで私はのんびりとスイムをすることが出来とってもハッピー。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
殺害
最近毎日のように児童殺害のニュースを観る

何故簡単に殺すことが出来るのだろう

無抵抗の人間を

私の子供の頃遊びと言えば

野原で鬼ごっこをしたり

トカゲの尻尾をわざと捕まえ

尻尾を自力でちぎり逃げていくトカゲを見て

その必死さをおもしろがったり

虫を捕まえては放しまた捕まえてと

生の生き物に接する時間が結構あったように思う

それがこの20年程で変わってしまった

遊びはもっぱらテレビゲーム

リアルすぎる殺戮映像

何時間もそんな画面を見ながら遊んでいると

意識の根底に殺戮に対しての罪の意識が薄れるのではないだろうか

まぁ多くの野原が高層ビルに姿を変えたことも

家の中での遊びに拍車を掛けているのだろうが

人を殺してはいけない

今日本は戦時下の国よりも毎日の死傷者数が多い

何時からどこで狂い出したのだろう

昨日のスイムメニュー

[swim]
200M

昨日は久しぶりに友人と一緒にプールに行ったのですが肘がとても痛くほとんどジャグジーで過ごしました。

25メートルプール(何時もは20メートルプール)でのスイムだったのですが残念ながら泳ぎを楽しむことは出来ませんでした。
ちょっと前から食べてます
豆腐やジョニー


一風変わったパッケージ

ハワイのにがりを使っているらしい

だから形はサーフボードのような

味、食感とも今までの豆腐とは別物

これは豆腐のIT革命やー!

滑らかな食感が特に気に入っている

以前は一本丸ごとだったのだが

最近画像を良く観るとわかるように

中央部分で二分されている

とてもありがたい

毎晩のように食べるのだが

一本はさすがに多くて

しょうゆだけで食べるのが気に入っている

生姜は使いません

あとねぎとかも使いません

豆腐そのものの味が薄れてしまうから

昨日のスイムメニュー

[up]
80M×2
[kick]
40M×5
[kick&swim]
40M×5
[CD]
200M
[Total]
760M

キックアンドスイムの往路のスイムは左の片手スイムを行いました。

[up]アップ[CD]クールダウンは両手でゆっくりと泳ぎました。

右腕は逆療法だと痛いほうに無理に曲げたらさらに痛くなり症状は悪化してしまいました。
なんとおろかな私。


人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
力みすぎ
本日早朝5時に買出しに行く

いつも行く市場の肉屋には

店の主人と奥さんそれに息子さんが居た

何時もはこの時間(5時30分頃)だと

ご主人一人だけなのだが

今日は息子さんが手伝いに来ていることもあり

奥さんも一緒に来たのだろう

それにしても奥さんは眠そうだ

慣れない早起きのせいなのだろうか

髪の毛もみだれ、化粧もそこそこの感じ

何時ものように注文をすると

ご主人が注文もしていない鳥のささみを

冷凍庫の奥から出してきて

「これ安くしておくから買ってって」

押し売りをして来た

きっと息子さんに商売の仕方を教えたいのだなぁと思い

購入することにした

息子さんの手前断りづらかった事もあるのだが

親として、商売の先輩として

見本を見せたかったのだろうと思う

少しほほえましい、しかし

少し迷惑な今日の市場であった

PS・鳥ささみは結局定価での購入でしたとさチャンチャン

昨日のスイムメニュー

[up]
80M×2
[kick]
400M
[kick&swim]
40M×5(Fly/Ba)
[CD]
80M×2
[Total]
920M

[up]アップ[CD]クールダウンは右腕の調子を確認するように両手でスイムを行いました。

キックアンドスイムは往路をキック復路を片手スイムで行いました。

右腕は自己診断ではどうも肉離れをしているような感じ。

思っていたよりも完治するのに時間がかかりそうな予感。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
早いもので
私が水泳を本格的に始めたきっかけは

当時トライアスロンを始めた事が大きく関わります

ではトライアスロンは何故始めたのか

それはスキーをしていたことがこれまた大きく関わってきます

シーズンになると会社の仲間と

寸暇を惜しむようにスキーに出かけていました

すべる所は終日コブ

コブコブコブ、も一つおまけにコブ


そんな訳でオフシーズンは体力が衰えないように

トライアスロンを始めたのです

その後私が仕事を替えたこともあり

昔の仲間と昔のようにスキーにいけなくなり

トライアスロンのほうも練習時間が思うように作れず

今では水泳だけが続いています

33歳から本格的に水泳をはじめて早14年

それなりに上手に泳げるようにはなったものの

泳げば泳ぐほど水泳の奥の深さに悩み

その深さゆえ虜になり

ずっぽりと頭の先まで水泳に浸かっています

年齢的に速く泳ぐことは出来なくなり

水と一体に成れればと

水人間めざして泳いでいます

昨日は水泳はお休みです

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします
原点
建築物強度偽造問題で正に揺れに揺れている昨今

戦後目覚しい発展をみせ急成長を遂げた日本

一億総中流家庭意識現象が起こったのは

それほど遠い昔じゃないように記憶する

その後不動産、ゴルフ会員権果ては絵画まで買いあさり

あっさりとバブルが崩壊し

それと共に物造りの根幹をも見失ってしまったのかもしれない

銀行は貸し渋り、貸し剥がしを敢行し

本来銀行のあるべき姿を見失い

不況に拍車を掛けた

忘れかけた大切な物を再確認する

時なのかもしれない

♪わすれなぁいで おかねよぉりも
 たいせつなものがあるぅ~

 わすれなぁいで あなたよぉりも
 たいせつなものはない~    ♪


昨日のスイムメニュー
[up]
80M×2
[kick]
400M(Fr)
20M×10(Ba)
[CD]
80M×2
[Total]
920M

昨日は恐る恐るアップ・ダウン共両手を使い普通にスイムをしてみた。
恐れていた右肘の痛みを感じることなく久しぶりにゆったりまったりと泳ぐことが出来た。

まだまだ大きな負荷を掛けることは出来ないけれども順調に回復に向かっているようです。

健康な時忘れているのが健康です。

自然治癒力に感謝。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
風邪ひき
ゆきちゃん


私は年中風邪を引いている

340日以上はおそらく風邪だと思う

いろんなサプリメントを呑んでいる

しかしなかなか風邪体質は改善されない

カテキン、αリポ酸、コエンザイムQ10

フコイダン、ダンダダン?

まぁ中には関係ないのもあるけれど

ひょっとして効くかなぁと飲んでみた

最近画像のにんにく卵黄を呑みだした

呑みだして半月

なんだか良い様だぞ

泳いでも何時もほど息が上がらない

身体の芯からの疲れを感じない

いい感じ

雪ちゃんありがとう

ビバ!にんにく卵黄


昨日のスイムメニュー

[kick]
40M×10
[swim]
40M×11
[Total]
840M

昨日は一昨日の疲れが残っていたため軽めに泳ぎました。

スイムは相変わらず右肘に痛みがあるため左手での片手
スイムです。

プールに行くと久しぶりに知り合いと会い、その知人は最近
水泳を熱心に始めたとのとだったので、頼まれもしないのに
水泳の指導をしたり話をしたりとプールにいる時間の割りに
距離は泳がなかったのでした。

また一人身近に水泳人間が誕生したようである。

喜ばしい限りです。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
そっくり
ぱくり


昨日はアリーナのスパッツタイプのスイムパンツと画像のゴーグルを買ってきました。

ゴーグルは最近swedishのものをインターネットで購入したばかりなんですが、自分で作るタイプのものでグラスとグラスを結ぶ紐の処置がわからず困っていたところ、画像の「sedishそっくりタイプ」を見つけ、取り付け説明書があるのを確認し購入したしだいなんです。

グラスの間隔はグラスをねじることにより調節するようです。

問題解決

これで快適に水泳が出来そうです。

昨日のスイムメニュー


[up]
40M×5
[kick&swim]
40M×5
[swim]
20M・40M・60M・80M・60M・40M・20M(Fr)
20M・40M・60M・80M(Fly)
[kick]
40M×10(Fr)
40M×10(IM)
[CD]
40M×7
[Total]
2000M

スイムのピラミッドまでは(20M~80M~20M)クラブでのスクールに参加してのメニューです。

昨日も右肘に痛みがあったので私だけアップはキックと片手で行いその後のスイムもすべて左手の片手で行いました。

二本目の20メートルからは泣きをいれバタフライの片手で泳ぎました。

片手にもかかわらず先頭を泳がされ、後ろの泳者が気になり手を抜くことが出来ずとても大変でした。

しかし一人では決して行わないような練習をすることが出来よい経験になったと思います。

プルも左手が苦手なのでこの機に少しマシな泳ぎを覚えることが出来るといいなぁと思っています。

またバックがとても苦手なので(特に左のプル)これからはバックの片手スイムを練習しようと心に誓い、練習を終えジャグジーに40分も浸かってふやけきった状態でプールを後にしました。

関連記事はこちら


人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
ドリームズカムトゥルー
念願のくつした


あきらめなければ

必ず願いは叶うもの

先の衆議院議員総選挙

日本をあきらめない

ある党のスローガン

私もあきらめなかった

無地の指くつした

長かった

苦節一年と数ヶ月

これからは

堂々と靴を脱ぐことが出来る

誰の前でも

恥ずかしくない

私の大好きな伊藤美咲ちゃんの前でも

関連記事はこちら

昨日のスイムメニュー

[kick]
800M
[CD]
40M×6
[Total]
1020M

[CD]クールダウンはすべて片手で行いましたまだまだ右腕の調子が良くないですねぇ。
一本バックハンドの片手を左手で行ってみたのですが、やはり激しく斜行してしまいました。
こりゃコースにほかの人が居たら泳げないね。


人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
愛の一本ぐそ
どこみてんのよ!


私はベンの出はいいほうである

しかし体調がわるいと

何べんしても軟ベン

なんてこともよくある

今朝一番は

久しぶりに

痛快な一本グソ

画像を見せられないのが残念である

おおブッダよ

南無釈迦無尼仏

所要時間約3秒

しかし物は途切れることなく

数十センチメートルに及ぶ

おおブッタよ

私のキクのご門を

こじ開け、ねじ開けやってきた

その勇姿

ありがとう小腸

ありがとう大腸

ビバぜん道運動


昨日のスイムメニュー
[kick]
600M
40M×5(IM)
[CD]
40M×3      
[Total]920M


昨日も腕の痛みは取れていなかったのでキック中心のメニュー
になりました。

[CD]クールダウンは左手で行いました。
クロールとバタフライで行いその日のスイムを終了しました。

バックの左手での片手はとても下手でクールダウンにはならない
のでやめておきました。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
同じ親父同士
同じ親父同士がんばっていきましょう

と応援したくなるブログを見つけました

なめるな親父を

ぺろぺろ
お気持ちだけで結構です。
ソックス


画像の靴下

愛用し始めて数ヶ月

しかしちょっと恥ずかしい

まるで小学生がはくような(小学生も穿かないような)

そんな柄の靴下

スポーツクラブで靴を脱ぐ時

本当に恥ずかしい思いをした

今ではなれたけど

でも少しまだ抵抗がある

デザインをした人の気持ちもわかるけど

この靴下を穿く親父の気持ちも察してほしい

でも

水虫も無くとても快適

良い靴下

デザインがちょっと


昨日のスイムメニュー
[kick]
400M
40M×10(IM)
[onehand/swim]
20M×6          [Total]920M

昨日は肘がさらに痛くて、そのためキックに磨きを掛けるべく
キック主体のメニューです。

キックのカッコ内のIMは個人メドレーの略でインディビディアル・メドレーとなります。

メニュー最後のワンハンドは痛くないほうの左手クロールを行いました。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

クリスマス
senturi.jpg


早いもので今年も最後の月を迎えましたね。

12月と言えばクリスマス。

ちまた(ちまたと言っても生理中の方と違いますよ、血股ナンチャッテ)

はじわじわとクリスマス色が濃くなってきました。

私の住んでいるところでも波に乗り遅れまいと

巨大なツリーが登場しました。

しかし此処日本は仏教国何でもかんでもよその国のまねばかりしていていいのかぃ

私の家は曹洞宗南無釈迦牟尼仏と唱えます

南無とは心も身体もささげます

つまり帰依すると言う意味ですが

南無阿弥陀仏とか南無妙法蓮華経とか

唱えながらクリスマスを祝う

ちょっと変です日本人。

さてさて、今年はどんなケーキにしようかなぁ

やっぱりイチゴのケーキ

それとも昔懐かしいバタークリームのケーキ

はたまた

で済ますよクリスマスなんちゃって

チャンチャン

ところで昨日はスポーツクラブ休館のためスイムはお休みです。

人気blogランキングへ

愛のワンクリックお願いします。
