ほとんど毎日のように行っている水泳のプログラムを紹介しながらその時々で感じたことを書き連ね世の水泳大好きな人たちの励みになればと思います。楽しんでいただければ幸いです。
相棒
サーフィンを始めて2週間。

海に行ったのはまだ4回。

一回1時間程度波と戯れる。

時間にしたら計4時間余りのサーフィン。

波に乗れたのは20回程度だろうか。

内4回スタンディングポジション的格好をとる事が出来た。

しかし、全然満足のいく物ではない。

それは何故?

それは私は波打ち際に程近いところで、先ずはテイクオフの練習からと小波、スープを利用しての超初心者サーファーなので、波に乗ってから波打ち際までがとても近く、そのため動作に余裕が持てず結果として上手くボードの上に立つことができない。

海にいけないときは陸上でのテイクオフのトレーニング。

海での状態をイメージしながらマットをボードに見立ててテイクオフ。

最初マットの上でも上手く出来なかった。

脚が上手く抜けなかったり、マットのセンターに立てなかったりと。

今ではマットの上ではほぼ100%テイクオフできる。

私のボードはショート。

ボード


初心者向けの浮力の大きなボード。

でも、ショートは立つのが難しいらしい。

立つ事ができずにショートボードから離れていく人も多くいると聞いた。

それに対してロングボードはかなりな浮力があるので結構早い段階で立つ事ができるようだ。

そんなことを聞いてはいたのだけれど、持ち運びを考えてショートボードを安易な気持ちで購入した。

ところでボードはショート、ファン、ロングと大まかにこの3種類からなる。

ファンボードとはロングとショートの間的存在で、ロングほど長くはなく概観はロングボードに似ていてショートに比べ浮力があるので将来的にショートボードにする人はファンボードから始めると良いかもね、ということも聞いていた。

しかし、余りお金を掛けたくないし、やっぱりショートだった。

なかなか前途多難ではあるけれど、何とか今シーズン中にテイクオフしてみせる。

ダーァァァァァァァァァアーーーーーーーーーー!
超久しぶり
昨日は久しぶりにプールで泳いだ。

11日ぶり。

今までで初めてではないだろうか。

まぁ肩が痛いので「とびうおクラス」に参加できないことも大きく起因している。

昨日はやはりキックオンリー。

生キックでは大変なのでフィンを使ってね。

トライタンフィン

ご存知トライタンフィン。

トータル1000メートルを50メートルをメインに余りおいこまないで泳いだ。

種目はIM。

後半片手スイムも取り入れたのだけれど、これがあなた結構きつかったのよー。

毎回泳いだ後で用紙に泳いだ距離を記入するんだけれど、前回の記入日がなんと5月21日だった。

自分では一週間くらい泳いでいないなぁと思っていたんだけど、10日以上泳いでいなかった。

どうりで腕が張るわけだ。

最近サーフィンを始めた事もありプールはご無沙汰気味であったので、これからは週に2回は泳ぐ日を決めてキックだけしか出来ない私ではあるけれど泳がなくてはな。

月曜日と木曜日にするかな。

木曜日は腹筋をした後。

いま腹筋も熱心にきたえているのだべさ。

体幹マッスル!
午前6時
今日午前5時頃O先生からメールが届いた。

今海にいるとの事。

台風5号の影響で波はヤヤ大きめ。

そんな大変な状況でも私には関係ない。

先ずテイクオフから始めなければお話にならないので、波を待つのではなく、波が崩れた後をスープと言うのだが、スープに乗り先ずはテイクオフの練習を行おうと今後の練習の方向を決定した。

昨日。

そうなると大きな波が作るスープのほうが好都合なのだ。

本当は8時頃ゆっくりと家を出ようかと思ったのだけれど、急遽予定を変更して5時半に家を出発。

現地に着くと恐ろしいくらいに波が立っていた。

パワフルスープよーーー!

と心の中で叫びながらシーガルを装着して準備体操もバッチリといざ海へ。

シーガル


海は広いなでっかいな。

パドリングはせずにボードを手で押しながら腰の深さ位でスープを待つ。

キター!

いつもよりは強力なスープではあったのだけれど、乗れるほどのパワーはなかった。

そこで小さめの波に乗る事に方向転換。

一発目かなり小さい波ではあったけれど十分に乗る事ができた。

波は短い周期でやってくる。

次々に小さい波めがけてテイクオフ。

一時間ほどで7度トライして見事3度テイクオフに成功。

ヤッター!

まだまだ不安定ではあるけれど板の上に2本の脚で立つ事ができた。

ありがとー、台風5号!

今度のテイクオフはおそらく台風が去り土日を除いた早朝になることが予測されるので、来週だな。

イヨマンテ!
ねむてー
昨日は早起きして仕事前に海へ。

若見IN

家から30分以内にサーフポイントが4箇所ほどある。

サーフィンをするには絶好のロケーション。

朝の海は冷たいねー。

シーガル(半袖ウェット)ではチョット辛い。
シーガル

でもシーガルしか持ってない。

早く夏よこい。

波は余りなかった。

一時間くらい海に居て4度波に乗るもテイクオフならず。

撃沈!

手足の先が冷たさでしびれてきたので7時頃海から上がった。

でも朝の海はきもちいー!

さいこーやで、こりゃ病み付きになりそうじゃ。

水泳をしているおかげでパドリングは力強い。

狙った波にはほぼ乗る事が出来る。

でもテイクオフはまだ先の話になりそうだ。

一番惜しかった状態では中腰になるもボードを手離すことが出来なかった。

まぁ焦らずやな。

まだ昨日で2回目だし。

初めて一人だけでサーフポイントに赴き、サーフィンをしただけでも成長じゃー。

現在台風5号が日本に接近中。

超初心者にはチョイト手ごわいかも知れんなぁ。

明日天気が良かったらチョット行ってみるかと思っているんだけど。

うーん、リンダ困っちゃう。

誰がリンダやねん!

気がつけば
来週の月曜日にO先生にサーフィンの手ほどきを受けるべく、海へと繰り出す事とあいなった。
太田先生ベンチ

O先生からウェットスーツ(半そでの物はシーガルと言うらしい)を頂いたので、板の有無も気になり昨日はネットであちらこちら検索をしてみた。
シーガル

始めは大体の値段を確認するだけのつもりだった。

しかし、「在庫わずか」の注意書きにのせられ、気がついたときにはクリックしていた。

購入完了。

ボード、マット、コードの3点セットで3万円。

とても安いのだ。

商品のコンセプトは初心者向けなのでおそらく私にもってこいの一品だと思う。

商品はまだ発送していないようなので来週の月曜日には間に合わない。

月曜日はO先生の板を借りてのテイクオフ。

ボードに乗る事をテイクオフと言うそうなのだ。

そんなことも知りません。

また海では色々とルールーがあるそうなのでそこんところもしっかりと教わっておかなければ。

キッチリと教わっておけば、次からは一人で海に繰り出す事ができる。

毎週月曜日は私は海にいることとなるだろう。

いやーん、紫外線が怖い!

年取ってからの日焼けは死活問題なのよー!

日焼け止めクリームを用意するように言われたのだけれど、海に入ると流れて落ちてしまうんじゃないだろうか?

素朴な疑問ではあるな。

昨日は陸でもってテイクオフの練習をしてみた。

なかなか上手くいかない。

果たして足元の不安定なボードの上で首尾よく行くのか大いに不安である。

まぁそんときゃパドリングー、でプルを鍛えればいいか。

なんにしても月曜日が楽しみジャー!

ウミンチュ!
